ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

雑多な感情 

2016-03-08 17:45:12 | のほほんの記
この頃の私は 一歩外に出れば 東京で生きて行く事の意味を考える 
雑多な人間の存在が好きなのだが 
そこに蠢く躍動の中の 空虚な間がなんともいえずいいのだ
他の国では個が前面に出る その自由さも嫌いではないが
私は日本人だから 
多くの人間がひしめくなかで 
理路整然と生きていくことができる日本人の生真面目さに 
安心するのかもしれない

そんなことを考えながら 買い物
どうでもいいようなことで 
友達との約束を反故にした後ろめたさを思いながら
美容院をちらみ お客さんが1人もいない
でも 入る勇気なし その内にだ
美容院は火曜日が 全国一律に定休日ではなかったっけ
私の記憶 知識は 何年も前のことが 今日の如くの基準
私はシーラカンスの生き字引みたいなものだ

銀行にも行ってきた
「母ちゃんピン札とかえて」と当然のように言ってくる息子
だいたいが友人の結婚式前日の夜だもんね
いざとの時のために いつもピン札を10万円準備しています
ここ何年かは娘と息子にひんぱんに利用される母ちゃん銀行です
リアル銀行でピン札に両替する時は冷や汗物
機械でやれと何年か前 窓口のおねいちゃんに言われてからは
ドキドキもんだけれど
今日は私の後ろに人がいなかったから 気にせず なんとかこなせましたが
けっこう 社会の流れについていけなく 苦労しています
一事が万事こんな状態なので疲れてしまい 
買い物も 洋服までは気持ちが動きませんでした
友よ 今度は気にせんと メリハリの効いたよき日に チャッコを飲もうね
地球のどこかの 裸族に生まれたかった なんて 
そんなことは思わないけれど
面倒なことだべ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着ていく服がない | トップ | 今時の図書館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やくそく (デ某)
2016-03-09 02:47:50
裸族ですか?
生命の輪廻・・・。
ふきさんが いつか裸族で生まれ変われば
その時 私も もし裸族で生まれ変わっていたら
けっこんしてください。
いや!と? 
あっ・・・一夫多妻だからヤダ!ですか?
そう言わないで!
第一夫人の地位を約束しますから・・・。
返信する
デーさん (ふき)
2016-03-09 02:56:02
何をほざく!
アマゾネスだべ
NO1で 満足する訳がない
デーさん
修行が足りないぜよ!
返信する
やっぱり・・・ (デ某)
2016-03-09 11:25:39
叶わぬ夢でござりましたか・・・。
偉大なるとうちゃんさんに 乾杯! 否・・・完敗!
私はハーレムで修行・・・否! 高野山にでもまいりますか
返信する
デーさん (ふき)
2016-03-09 13:33:57
高野山は孤高の青年僧が無と対峙する神聖な山
日本の唯一無二の汚れなき場所
控えおろう
アマゾネスに ひっかかれば
逃げ道なしときたもんだ
でも私の来世は 猛禽類
その近道は チベットあたりの鳥葬に挑むべきか
お供する?
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事