ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

今時の図書館

2016-03-09 04:05:12 | のほほんの記
今時の図書館はネットから本の予約ができ 
本だけではなくCDも借りることができるんですね
知りませんでした
息子はかなりの読書家で 図書館利用のエキスパートでした
家から仕事場までの動線上の図書館を 
それぞれ用途に応じて利用していることを知りました
「母ちゃん借りたい本があれば借りてきてあげるよ」ですって
ママチャリを数年前に手放してしまいました
自宅から一番近い図書館でも歩くと30分以上かかります
交通機関を使っても その所要時間は あまり変わりません

ならばと
はぁ~ ふぅ~
電子書籍も高い ため息
私はかなりのシブチンです
居酒屋と 旅に出た時だけ 太っ腹になります
恩義ある人にもケチりません
昔は本もケチりませんでした
目を悪くし長く紙上の字から遠ざかっていました
目の手術をした今 改めて本と向き合おうと思った時 
本はやはり高額だなと思います
図書館を利用するしかありません

息子はそう言ってくれますが
甘えるのも 親としては テレます
正直に言いますと
皆さんのブログを読ませて頂くだけで 十分なのです
今の作家さんを全く知りません
又吉さんぐらい
でも彼の本を読みたいとは思いません
花火でしたか 火花でしたか 忘れましたが 内容が想像できてしまいます
過去にかなりの本を読んでいます 
生意気かもしれませんが
今さら作家さんが書かれた本を読んでも心の高揚はありません
ブログを読ませて頂くほうが 楽しいし 学ぶことも多いです
写真でも 小説でも ネット社会は プロとアマの境界線を曖昧にし
ネットの媒体から 感じ 学ぶことを 容易にしてしまいました
お金のない私にとって ネット社会は有難き存在です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑多な感情  | トップ | 生くる者 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (kao)
2016-03-09 06:59:54
なんて優しい息子様。
図書館は遠いと行く気が
なくなりますね。面白い
本もたくさんあるのですが、
ふきさんの文章も
とっても楽しい・・。・
確かにプロとアマの違いが
なくなってきているのかもですね。
返信する
私も活字苦手 (chidori)
2016-03-09 07:40:42
若いころはそれなりによみましたが・・ふきさんの言われるように生きた人生があるブログがたくさんですね。ドラマより読みごたえがある。ものもある。ですね。
私などは、スクロールに疲れるだけ中身が無いと言われますが、私は私です。開き直りです。
返信する
kaoさん (ふき)
2016-03-09 08:13:38
おはようございます
面白い本が沢山あるだろうな
私読み出したらはんぱなくなってしまう
隣が図書館だったら 家にいる時間より長くなる
そんな夢のような生活をしている人この世には沢山いるんでしょうね
我が家からは遠いし 本の重さも私にはもうきつい
息子があのように言ってくれても
思想的な照れがあり 
頼むことはできません
皆さんのブログがすごすぎるから
今の私には それで十分です
kaoさん 宜しくです
返信する
chidoriさま (ふき)
2016-03-09 08:23:22
おはようございます
本の楽しさも十分承知していますが
皆さんのブログを読ませて頂くことで
いっぱいいっぱいです
みなさんすごすぎます
私は のほほんな日々 人生でしたが
それしか 語ることもないですが

口あんぐり おめめキラキラで
毎日多くの刺激を受けています
生身 生見 生観
面白いです 最高です 
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事