浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

国会議員年金は恩給と呼ぶべし!

2006年01月31日 22時29分44秒 | Weblog
 朝一番 80.9キログラム(どうしても夜の宴席で食べて舞う)

 どうやら国会議員の年金問題が、他のくだらん議論に隠れてヨー分からん内に可決されてしまいましたね。
 与野党案
 本日可決
 1月22日のブログでも触れましたが、国会議員の年金だけが、足りない分は湯水のごとく税金が投入される仕組み。結局、今回の改正も何の抜本的改革にもなっていない。国民の納得を得る為には、単純に金額をいじるのではなく他の年金や共済と同じような仕組みにせねばならない。(あの人数と金額では無理か)

 出来なくても、老後の事を持ち出すならば退職金制度にすればよい。首長たちのように。しかし、その時には首長も含めて退職金の金額自体のあり方を見つめなおさなければならない。

 川崎、横浜、神奈川県などの市長、県知事は4年ごとに3千万円前後の退職金がでるのだから、そんなのが勝手に一人歩きして国会議員は解散のたびに5千万円なんてなったらかなワン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿