浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

説明責任にみる横浜市会と銀行トップ!

2008年02月19日 21時58分53秒 | Weblog
 本日から川崎市議会は予算議会が始まりました。皆様の血税を無駄にしないよう頑張ります。
 
 今夜TVを見ていて、迂闊にも涙してしまった。
 見ていたTV番組は『B.C.』ビューティー・コロシアム!
 コンプレックスに悩む女性を番組がバックアップして美容整形やらエステティシャンやらが整形手術や矯正治療などを駆使して短期間に美しくしてしまう番組らしい。
 今夜たまたま見たわけですが目が釘付け。「お岩さん」と呼ばれてきた47歳の女性が美しく生まれ変わり、恋心まで芽生えていました。
 その風貌から、それまでの47年間を想像して、今回の生まれ変わりの喜びを考えるに自然と涙が・・・。

 これまで美容外科などに対して金の亡者的イメージを先行して持っていましたが、しっかり役にたってるのね。失礼しました。

 旧長銀経営陣の有罪判決見直しへ 最高裁が弁論期日!
 本当に日本では経済犯罪はヤリ得ですね。
 こんな連中がメガバンクの頭取として年収数億円を数えてノサバッテキタワケデスカラ。国民の預金を食い潰し、兆を超える金を預かってもロクに利益を生めず、最後は公的資金注入。アホラシイ。

 「説明責任」と言う言葉は、会計学の「アカウンタビリティー」からきたそうで、他人の財産や資金の管理・運用を委託された者が、自らの職務を誠実に果たしたことを会計報告を通じて証明する役割の事だそうだが、まさしく人の金を預かって運用する銀行の為の言葉ではないでしょうか?。

 横浜市会の傍聴について!
 説明責任にかけて、もう一点。

 昨日、川崎市民の方から横浜市会への陳情の件でご指摘をいただきました。
 「横浜市会では陳情(常任委員会)への傍聴を希望しても、別室でのモニターテレビでの中継を見せられるだけだ。採決で自民党と民主党、公明党が傍聴に反対の採決をして傍聴させてくれない。コレは、ひいては同じ自民党の看板を掲げる者にも通じるぞ!」

 私的には、それによって自民党の評判がどうこうなどということには興味はありませんが。

 議会運営とは傍聴一つとっても、全国の各地方議会によって取り扱いは様々。

 川崎市では傍聴の拒否はありません。(毎回、一応確認は賛意を諮りますが)

 では、何でも傍聴できる川崎市議会が正しく、モニターでの傍聴しか実質認めていない横浜市会は間違っているのでしょうか?

 一概に「そう!」とは言えません。

 川崎市のような場合でも傍聴は出来ても発言は一切認められません(全国では、極一部の議会でOKもあり)し、逆に有権者の顔を見ながらの委員会審査ではパフォーマンスだけで実のない遣り取りになったりするのも事実。

 ですから、個人的な意見としては、横浜市会のように常任委員会の傍聴は別室でしていただくのも「あり」だと思います。

 ただし、冒頭の「説明責任」として、公正な常任委員会の審議の為に横浜市会は常任委員会の傍聴を別室で行う旨をしっかりと市民に説明すべきであります。少なくても、今回の陳情者の方々は、「自民党など一部の方々にとって都合の悪い審査なのではないか?」という気持ちを抱いてしまったのですから。

 ついつい他都市の議会の運営について出すぎたことを書いてしまいました。

 役に立たない豆知識:上記の文で川崎市は川崎市議会「市議会」、横浜市は横浜市会「市会」と書きました。同じ市議会なのに?
 全国の市の議会は市議会を名乗りますが、横浜市、大阪市、京都市、神戸市、名古屋市の5大都市では申し合わせで、「市会」を名乗っているのです。
 ですから、議員の呼び方も川崎市では「川崎市議会議員」ですが、横浜市では「横浜市会議員」です。

 ど~でもいいですよ!

 
ブログランキング


 
川崎市議会議員 浅野文直のホームページ に投票する SRC=http://image.siterank.org/images/siterank_button.gif
width=88 height=31 border=0>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅいいーん!! (あおじ)
2008-02-20 00:47:31
『B.C.』ビューティー・コロシアムでやった脂肪吸引の威力は凄まじかったですね~

興味があるところです。
返信する
君は・・・。 (浅野文直)
2008-02-20 10:14:54
あおじ殿
君はダイエットに成功したじゃないですか!
私こそ、せねばならんです。ウィ~~~~ン。
返信する

コメントを投稿