浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

MIXI上場に合わせ読み返す。

2006年09月16日 13時32分28秒 | Weblog
 ミクシー初値295万円、終値312万円!
 時価総額3千億円超える勢い。売り上げ15億円純利7億円あたりの企業が・・・。凄すぎる。ライブドアの二の舞にならんようにね。

 別に、コレに合わせる訳でなく、コメント欄をどうしようかココ一ヶ月ほど考えていたので。

 8月1日のエントリーを読み返す。

 「2ちゃんとブログとミクシーと浅野・・・」
ミクシーにまで今回のブログ騒動を宣伝するトピを立てられた。数日前から怪しい連中が足跡つけていたから覚悟はしていたのだが。

 今回の件が発生して以来、紹介文の削除や私のコミュの閉鎖などはしてきたが、マイミクに迷惑をかける事態が出てきた。本来SNSは紹介制、素性名乗るという基本があるが、実際は簡単に開設出来、しかも「名無し」と同じに出来るので危惧を感じている。

 どちらにせよ、当面は読者とマイミクに真偽を判断してもらうしかない。

 現在、私のサイバーコミュニケーション・ツールはブログとミクシー。今回の騒動と友人が読んでいたというこの記事⇒メディア崩壊の現場を歩くを読み一考してみた。

 コミュニケーション・ツールから自分も触れる2ちゃん・ブログ・SNSそしてそれらのコメントについて。

 2ちゃん:HNはほとんど匿名。多くのスレッドと多くの利用者がいる。言葉遊びが多いが独自文化を生み出してきた。新商品などには辛口な直球意見が多いので参考になる。

 ブログ :日記型ホームページ。コンテンツ更新ツール。コメント、トラバ、RSSリーダーといった便利な機能。コメントのHNは匿名も多いが遣り取りを重ねる中で運営主体との同一性を担保(↑の記事引用だが、ココがミソ)。

 SNS :参加者は紹介制というコミュ(一部自由参加もあるらしい)。プロフィールや写真を公開しながら友人の輪を広げる。ブログ、アルバム、メッセージなどが利用可能。数十万のコミュに参加し数百万のトピにコメントできる。本来の趣旨に照らせば遣り取りは紳士的であり、運営主体との同一性の担保については単なるブログよりも当然大きい。オフ会もあり、最もリアルな関係と言える。

 こうして稚拙ながらも一考してみると、自分は2ちゃんを新商品などへの意見参照に。ブログは興味を持ってくれた方に自分の方向性を示す場に。SNSは友人たちとの交流や地域や趣味コミュでの情報交換に使っている事を改めて確認。

 さて、そこで自分のブログだが、目的を考えるとこのままでいこうと思う。勿論、大勢の人に対してコンテンツに魅力を見い出し難い中で少しでも楽しく読んでいただく為に試行錯誤していくが。

 二杯目に続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿