浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

コミュニティーバスに許される採算性とは?

2006年10月16日 23時56分41秒 | Weblog
 本日の夕方、市役所で担当部長と複数の地元議員を交えて、有馬コミュバスについて話し合いをもった。

 新交通体系の構築、市民協働、公共交通のあり方などがクローズアップされて、過渡期にある為、非常に難しい状況になっているのだ。

 今月中に何とかせねば、年度内の実験走行もままならず、予算の繰越も3年目になってしまうので難しい。

 地元協議会の方達が苦労して考えだした案(全長15.6キロ)にも、行政側が提案してきた案(全長6.7キロ)にも、それぞれメリット・デメリットがある。

 最終的に問題となるのは採算性の問題。

 元々、交通不便地域の解消を図り、高齢化社会にも対応しようとしているものなので、儲かるような事業でもない。かと言って、そのままにもしておけない。

 人件費や税制面など様々な節減を図っても、赤字事業となった時に、どのラインまで公共交通の責任で賄うべきなのか、難しい政策判断なのでR。

 大阪市の赤バスのように100円頂くのに、600円かけて運行することには、なかなかGOサインも出ない。

 しかし、市民協議による川崎市初のコミュバス、何とか成功させたい。最後まで知恵を絞ってみたい。

 いじめ、いじめ、いじめ、いじめ、いじめ、いじめ、いじめ↓
 この校長がずっと上司では無い訳だが、この上司あっての部下(教師)かと言える事件。小さい時の学校の教師は誰もが金正日になれる訳で、自分が小学生の時もいましたよ。勿論、恩師として現在も慕っている教師もいますが。
 教育改革って、教師も変えるんでしたっけ?

 当分、私高公低です。多数が通う公立を何とかせねばならん訳で。ここにも格差社会が出てしまいますし。

 10月16日は「ボスの日」。不潔な上司はNO!
 当然と言えば当然なんですが、年と共に、色々くるんですよね~、ニオイ。
 私も、会話する機会が多いので特に口臭には気をつけるのですが、最近は汗が、ナニカ、ヘンナ、ニオイ、ヲ、、、、発してます。哀しい。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿