浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

当たった事。外れた事。痛感した事。

2007年07月31日 11時27分35秒 | Weblog
 写真は今回の参院選で当選を果たした行列の出来る丸山議員との一コマ。

 戦いの最中は書けませんでしたが、選挙が始まったときに自分が肌で感じた状況では、自民党35議席くらいの惨敗かな~と思ってましたので、想定内。
 逆に、公明党と競ったにも関わらず、この状況下で「小林温」候補に90万近い得票を得たのはありがたかった。

 また、自民党票は1100万票くらいで、比例選では15万票位が当選ラインかと思っていたが、前回並みの1654万票を得ました。しかし比例の個人では民主党の山本孝史候補が67000票で当選したのに対し、自民党では186000票獲得した武見敬三候補が落選となるなど、小泉ブームの逆現象を見た。

 本日の読売新聞でアンケート結果を載せているように、衆参で似通った選挙制度で二院制の議員が選ばれる事は、改正が必要であろう。

 ソレより先に事務所費問題などへで国民が納得する改正が必要であることは明らかだが。
 だとすれば、地方議員の政務調査費の開示のあり方も自ずと変わるだろう。

 国の方々が国民とかけ離れた、国民側に立たない感覚で政治に向き合っている間は、末席議員や党員党友がどんなに真剣に選挙に取り組んでも勝てるわけなし。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-08-08 23:05:51
神奈川の参院選はいまだ延長戦が続いているようですね。
一無党派としてはネタの尽きない選挙戦でした。
返信する
シーズン3 (さおこ)
2007-08-09 17:16:11
「出すぎた杭から芽が生える」のスタートはいつかなぁ( ´艸`)ナンチャッテ


暑いので しっかり水分、デスヨ。
返信する
暑い時は、麺つゆデスネ! (浅野文直)
2007-08-11 00:36:21
一自民党員としてはネタの尽きない戦いの真っ最中。

さおこ様
アッ、またボク~ヤッチンチン。
欽ちゃんが24時間TVで100キロ走るそうですが、先日TVで「SPドリンクは麺つゆ」って言ってましたが、最近分かりました。炎天下では麺つゆがポカリより良いっす。

それより、先日通勤中の朝、車に轢かれた子猫の死体を拾い上げて弔ってあげたんだって!
君は~凄いわ~~。
普通できんよ、ほんと!しても保健所か環境局に電話する程度。

尊敬いたしました。子猫ちゃんもさおこチャンに最後の面倒を見てもらって成仏できたかな。
返信する

コメントを投稿