
AC記事まとめ
AC記事
ジェネレータやブースタ解説記事
AC3P -コージェネ- 内装パーツ解説
アーマード・コア3ポータブル向け記事です。
前回記事に引き続き、今回はFCS(火器管制装置)です。
ACの戦闘スタイルを決定する、重要なパーツなので、自分の戦術にあった物を選択しましょう。
他のパーツ構成が完璧でも、FCSの選択を一つ間違えるだけで、まともに戦えなくなってしまいます。
重要ですね(^-^)
補助知識としてオプショナルパーツの「OP-L-AXL」を装備すると、セカンダリロック速度を強化出来ます。
(AC2までは効果なかったのですが・・・)
「ロックオンサイトの拡大」パーツと同じくらい強力なオプショナルパーツなので、有効活用したいですね。

AOX-F/ST-6.
お勧め度:☆☆
セカンダリロック速度:約0.6秒
セカンダリロック重視FCS.
ロックオン速度が非常に速く、サイティングが上手な人には非常にお勧めなFCS.
しかしサイトは小さめで、扱いやすいとは言い難い。
AC3では、サイトの広さを取った方が有利になりやすいと思います。

VREX-WS-1.
お勧め度:☆☆
セカンダリロック速度:約0.7秒
ブレード用FCS.
ブレードホーミング性能が高いFCS.
変な角度からでも強引にブレホを使えますが・・・。
ロックオン可能距離が短く、セカンダリロック速度が速いのが特徴。
AC3では武器の有効射程が短いので、このロックオン距離でも戦えないことはないのですが・・・。
基本的には「ロックオンしてから有効射程まで近づく」べきなので厳しいかな?

AOX-X/WS-3.
お勧め度:☆☆☆
セカンダリロック速度:約0.7秒
近距離戦用FCS.
AC3での実戦的なロックオン距離を持つ広角サイト。
非常に扱いやすいので、初心者はこれを選ぶのが無難かも知れません。
欠点としては、これより長いロック距離を持つFCS装備機体からは、先制攻撃を1回受ける事になる点ですね。

AOX-ANA.
お勧め度:☆☆
セカンダリロック速度:約1秒
広角中距離FCS.
広角サイトでロック距離が長いのですが・・・。
セカンダリロック移行時間に1秒かかります。
そのため、ロック距離を活かして、敵より遠距離からロックオン>有効射程へ接近して射撃、と言う一撃離脱戦法向けです。
照準の予測精度が低めですが、余り重要視しなくても良いですね。
AC3では予測精度より、発射時の距離や敵の硬直を狙う事の方が重要な為「常にロックオンしておく」事の方が重要です。

VREX-ND-2.
お勧め度:☆
セカンダリロック速度:約0.7秒
狙撃用FCS.
サイトが殺人的に狭いFCS.
しかしセカンダリロック速度が速いので、ちゃんと狙いを付ければ当てやすいFCSに入ります。
鬼ロック出来る人は、これとスナイパーを合わせると強かったり。
どちらにしろ遠距離で使うわけではなく、近距離~中距離で、敵の隙を素早くロックして狙撃するために使います。
敵の一瞬の硬直でも狙える腕があるなら、強いFCSですね。
ミサイルのロックオン速度も非常に早いので、単発型ミサイルの連射にも向きます。

VREX-F/ND-8.
お勧め度:☆☆
セカンダリロック速度:約1.1秒
ミサイラー向け汎用型FCS.
NDサイトですが、実際はそこまで狭くならないのが特徴。
特にND武器(グレネードやスナイパー)などのサイトを拡大してくれるのが大きなメリット。
欠点としてはWSサイトの武器などが、逆に小さくなってしまう点。
またセカンダリロック速度が最遅と言うことです。
しかしミサイルのロック速度が早く、ミサイラーとの相性も良好。
機体構成の知識次第で化けるタイプのFCSです。

PLS-ROA.
お勧め度:☆☆☆
セカンダリロック速度:約0.8秒
射撃戦用FCS.
横型サイトと言っていますが、全体的に広いタイプなので扱いやすい。
セカンダリロック速度は遅めですが、長いロック距離とサイトの広さで十分補えます。
欠点はミサイルのロックオン速度が遅い事。
単発式ミサイルなら使えないことはないですが、相手への驚異度は低めになってしまいます。
初めは、このFCSかWS-3の方を選ぶのが無難ですね。
AC記事
ジェネレータやブースタ解説記事
AC3P -コージェネ- 内装パーツ解説
アーマード・コア3ポータブル向け記事です。
前回記事に引き続き、今回はFCS(火器管制装置)です。
ACの戦闘スタイルを決定する、重要なパーツなので、自分の戦術にあった物を選択しましょう。
他のパーツ構成が完璧でも、FCSの選択を一つ間違えるだけで、まともに戦えなくなってしまいます。
重要ですね(^-^)
補助知識としてオプショナルパーツの「OP-L-AXL」を装備すると、セカンダリロック速度を強化出来ます。
(AC2までは効果なかったのですが・・・)
「ロックオンサイトの拡大」パーツと同じくらい強力なオプショナルパーツなので、有効活用したいですね。

AOX-F/ST-6.
お勧め度:☆☆
セカンダリロック速度:約0.6秒
セカンダリロック重視FCS.
ロックオン速度が非常に速く、サイティングが上手な人には非常にお勧めなFCS.
しかしサイトは小さめで、扱いやすいとは言い難い。
AC3では、サイトの広さを取った方が有利になりやすいと思います。

VREX-WS-1.
お勧め度:☆☆
セカンダリロック速度:約0.7秒
ブレード用FCS.
ブレードホーミング性能が高いFCS.
変な角度からでも強引にブレホを使えますが・・・。
ロックオン可能距離が短く、セカンダリロック速度が速いのが特徴。
AC3では武器の有効射程が短いので、このロックオン距離でも戦えないことはないのですが・・・。
基本的には「ロックオンしてから有効射程まで近づく」べきなので厳しいかな?

AOX-X/WS-3.
お勧め度:☆☆☆
セカンダリロック速度:約0.7秒
近距離戦用FCS.
AC3での実戦的なロックオン距離を持つ広角サイト。
非常に扱いやすいので、初心者はこれを選ぶのが無難かも知れません。
欠点としては、これより長いロック距離を持つFCS装備機体からは、先制攻撃を1回受ける事になる点ですね。

AOX-ANA.
お勧め度:☆☆
セカンダリロック速度:約1秒
広角中距離FCS.
広角サイトでロック距離が長いのですが・・・。
セカンダリロック移行時間に1秒かかります。
そのため、ロック距離を活かして、敵より遠距離からロックオン>有効射程へ接近して射撃、と言う一撃離脱戦法向けです。
照準の予測精度が低めですが、余り重要視しなくても良いですね。
AC3では予測精度より、発射時の距離や敵の硬直を狙う事の方が重要な為「常にロックオンしておく」事の方が重要です。

VREX-ND-2.
お勧め度:☆
セカンダリロック速度:約0.7秒
狙撃用FCS.
サイトが殺人的に狭いFCS.
しかしセカンダリロック速度が速いので、ちゃんと狙いを付ければ当てやすいFCSに入ります。
鬼ロック出来る人は、これとスナイパーを合わせると強かったり。
どちらにしろ遠距離で使うわけではなく、近距離~中距離で、敵の隙を素早くロックして狙撃するために使います。
敵の一瞬の硬直でも狙える腕があるなら、強いFCSですね。
ミサイルのロックオン速度も非常に早いので、単発型ミサイルの連射にも向きます。

VREX-F/ND-8.
お勧め度:☆☆
セカンダリロック速度:約1.1秒
ミサイラー向け汎用型FCS.
NDサイトですが、実際はそこまで狭くならないのが特徴。
特にND武器(グレネードやスナイパー)などのサイトを拡大してくれるのが大きなメリット。
欠点としてはWSサイトの武器などが、逆に小さくなってしまう点。
またセカンダリロック速度が最遅と言うことです。
しかしミサイルのロック速度が早く、ミサイラーとの相性も良好。
機体構成の知識次第で化けるタイプのFCSです。

PLS-ROA.
お勧め度:☆☆☆
セカンダリロック速度:約0.8秒
射撃戦用FCS.
横型サイトと言っていますが、全体的に広いタイプなので扱いやすい。
セカンダリロック速度は遅めですが、長いロック距離とサイトの広さで十分補えます。
欠点はミサイルのロックオン速度が遅い事。
単発式ミサイルなら使えないことはないですが、相手への驚異度は低めになってしまいます。
初めは、このFCSかWS-3の方を選ぶのが無難ですね。
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って事で楓です。
しかし、ポータブル系のACは持っていなかった><
いや、操作感がコントローラーのとは全然違うだろうからそれがちょっとね・・・。
AC3系では基本省エネで中量2脚なダブルトリガーがメイン機体でした。
SLではスピン(NX以降では名称が確かディンゴ2かな)を愛用してましたね。
しかし、脚だけ中量でコアは軽量。腕も消費エネ低いの選んだら軽量だったので、軽2なのか中2なのかよくわからん機体ですね。
装甲は紙ですが一応APは8000あります。
AC以外で好きなゲームいくつか書いておきます。もし共通した話題に出来ればいいなと・・・。
テイルズ系。PSのはやったこと無いです。
スターオーシャン3と4
.hack(初代もGUも)
サモンナイト系(2・3・4)
ちなみにAC系は
2・2AA・3・3SL・NX・NB・LR・4・4Faをプレイしてます。
全クリまで。4Faだけノーマル・ハードALLSクリアとかやってますが。他はレイヴンランクはA止まりです。
他にもいっぱいありますが最近やったもの+そのシリーズのみ書きました。
閑話休題
今は北海道にいますが、自分生まれは群馬県の高崎なんですよ。ちょっと親近感が・・・。といっても人生の半分以上は東京と北海道ですけどね^^;
SLでもあるってことだよね?
試してみるかな~
勉強になりました。。
珍しくAC系記事です(^-^)
今度は武器関係でもちょこちょこと書いていこうかな、と。
SPINE(スパイン)かな?
やけに格好良くて、AC4系に通じるデザインの足ですよね。
軽量コア+軽量腕は高性能ですよね(^-^)
ブレードのモーションが袈裟懸けになってしまうのだけが残念ですが、強力なバックウェポンも投入出来る高火力型かな(^-^)/
ゲームについて。
テイルズはファンタジアと次のデスティニーだけですね。
ドットハックはアニメだけです(こら)
サモンナイトはさっぱり分からないですね(~-~)
私の趣味は偏りが著しいのは、当ブログの内容通りなので、ご了承下さい(~o~)..oO
私は生まれは群馬ですし、高崎育ちなのでまさしくですね(笑)
高崎はそんなに変わっていないかもですね。
田んぼだったところが住宅地にはなったかも(^o^)
>シオ君
SLでも同様です。
20%アップで、0.1秒程度なので「気持ち一呼吸早い」と言う感じかな?
インファイトになったときには、結構差を体感出来るかも。
ロック速度が遅いFCSほど効果は大きいですが・・・。
>マシモさん
フロム大好き!
ドキッ! ダミーパラメータだらけのアーマードコア☆ です(~-~)
ロックタイムはミサイルロック速度の大凡の目安にはなりますが、正確には役立ちません。
(セカンダリロックの方は全くと言っていいほど・・・)
パラメータ表示の「ロックオンタイム」が短いはずのFCSで実際にミサイルをロックオンしてみると、表示上は遅いFCSの方がロックオンが早い、と言うケースもあると思います。
この辺は実際にアセン完成させたACで、FCSの付け替えを行ってテストしてみるのが一番かと思います。
意外なFCSが「このACにはピッタリだった!」とかもあるかもです(^-^)/
戦闘機動の回といい、参考になります
私は難易度ハードで90発レーザーや唐沢を使うことが多いのでWS-1を使ってますね
PS2のときは横長も好きだったのですが、PSPでは上下視点がつらいので広角以外はどうも…
コメントありがとうございます(^-^)
AC3Pだと上下移動がやっぱり厳しいですよね。
逆に今まで使われなかった縦長が結構使われるケースもあるようです(笑)