月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

AC3P -コージェネ- 内装パーツ解説

2009-08-29 17:12:22 | Armored Core
前回記事
AC3P -仮想敵- 戦闘機動参考動画

AC記事まとめ
AC記事


アーマード・コア3ポータブル向け記事です。
今回は内装関係の画像付パーツ解説。
お約束だけど、一応ね。
基本的に「使えるパーツ」のみ取り扱って行きます(^-^)
次回はFCSの予定。


まずパーツを見る上で最重要なのは重量。
大体ですが「重量は200ごとに1ランク機動力が落ちる」と考えて貰って結構です。
勿論50違うだけでも違いますが、劇的に変わるほどではないので。

その点で行くと、内装だけで200以上の差がつく事が重要な事だと分かりますね(^-^)


*GENERATOR
機動力の生命線。
「出力」を最優先で、次点で重量を気にします。

初心者は基本にROZで良いのですが・・・。
AC3での「エネルギー効率」は、ジェネレータやパーツよりも、ブースタの種類の方が影響が大きくなっています。
そのため、他のジェネレータも使いようはありますね。



KGP-ZS4.
お勧め度:☆

序盤の資金が無い状態でとりあえずつけるのにお勧め。
特筆すべきは、その重量の軽さ。
選択できるブースタが限られますが、軽量級には選択肢になり得ます。

ただし上級者でないとまず使いこなせないので、初めは以下のジェネを使ってください。



MGP-VE905.
お勧め度:☆☆

ROZと比較して、重量が100落ちて、出力が550落ちます。
コンデンサ容量も落ちますが、対戦では余り気にしなくて良いでしょう。

550の消費アップで重量100買えるので、なにげに便利。
下手なブースタや機体構成で無ければ十分実用範囲です。

機体構成の定石を知るまでは手を出さない方が無難です。



CGP-ROZ.
お勧め度:☆☆☆☆

問答無用で使いやすい標準ジェネ。
最高出力を誇っており、殆どの場合過剰回復になるはず。

ENに余裕があると思ったら、上のVE905の装備も検討しましょう。



*RADIATOR
基本的には軽量なものを選択。
ジェネレータよりは選択の幅は広めです。
特定の武器(ハンドガンとかグレネード)に対する「防御装備」という見方をしましょう。

OBを使用するなら通常冷却を重視。
熱ダメージを抑えるなら緊急冷却を重視という具合。



RMR-SA44.
お勧め度:☆☆☆

標準型。
冷却性能は全く期待出来ないですが、それなりの機動力がある機体ならこれで十分。


RMR-ICICLE.
お勧め度:☆☆

軽い重量と非常に優秀な冷却性能。
EN消費が大きいので、その点に注意して使うならかなり優秀なパーツです。
熱対策はばっちりなレベル。



RIX-CR14.
お勧め度:☆☆

OBを多様したり、回避が困難な重量級向け。
このクラスが重量級の標準装備と言えるでしょう。



RGI-KD99.
お勧め度:☆

最強のラジエータですが、ここまで必要なケースはほとんど無し。
EN消費が、一個上の物と殆ど変わらないので、重量に余裕があるなら積んでも良いですが・・・。

重量200の差というのは非常に大きい事に注意して下さい。



*BOOSTER
ACの機動力やエネルギー効率を決定づけるパーツと思って良いでしょう。
まずベースとなる機体を組んでから、そのEN効率を見てブースタを選ぶ、と言う調整の仕方が基本になると思います。

ENがきついな、と感じたら、フレームやジェネレータなどを疑うより先に、ブースタの変更を試みて下さい。
それだけで改善するケースも多いと思います(^-^)

基本的に重量の重い機体ほど出力の高い物を。
逆に軽量級には出力の低い物と相性が良くなっています。
「軽量級に最高出力ブースタ」とかは、著しく戦闘力を損なうので、出来る限りやめた方が無難ですね。

そもそも、それがテーマの機体なら言うことはないですが(^-^)



MBT-OX/E9.
お勧め度:☆

回避率を捨てた滞空型。
装備を極限まで削った軽量級が装備すれば、永延と空にいられます。
または装甲に自信のある重量タイプが、常にブーストダッシュで防御間合いを取り続ける、などの用途で使われます。

初心者には使いづらいですが、空中戦の入門に装備するのも良いかも知れません。



MBT-OX/002.
お勧め度:☆☆☆

初心者には一番お勧めのブースタです。
回避率を持ちつつ、空中戦もしやすい低消費型。
操作になれるまではこれを装備しておけば問題ないでしょう。

エネルギー兵器を使う場合に最適なブースタになります。



MBT-NI/MARE.
お勧め度:☆☆☆

戦闘用ACの基本装備となるブースタです。
基本的には地上戦用で、回避率も高めですが、必要なときは空も飛べます。
ENを圧迫しやすいので「エネルギーがきつい!」と感じたら上の002に変えた方が良いかも。

エネルギー兵器と併用するには少々厳しいと思われます。



CBT-FLEET.
お勧め度:☆☆

問答無用の最高出力ブースタ。
完全地上戦特化で「空は飛べません」

そのため空中戦をした軽量級などとは相性が悪く、主に「中量級の瞬発力確保」や「重量級の緊急回避」用などに使われます。

AC3では隙となりやすい「空中での速度」を引き上げられるので、小ジャンプ移動をメインでも、それなりに戦えるようになります。
またブレードで斬り込むなら、その追尾性能強化に装備するのも一つの手かも知れませんね。


*まとめ
デフォルトの内装セット。

ジェネレータ:CGP-ROZ.
ラジエータ:RMR-SA44.
ブースタ:MBT-NI/MARE.

これから、自分の目指す機体の特徴にあわせて、選択して行きましょう(^-^)/



アーマード・コア サイレントライン ポータブル

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る


アーマード・コア3 ポータブル

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TAKARA TOMY | トップ | PS3 ガンダム戦記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Armored Core」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。