月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

NecroVisioN LC:悪魔狩り再就職

2010-02-20 16:51:18 | FPS
前作記事
NecroVisioN:冥府へのお誘い
NecroVisioN:悪魔を討つ武器
その他記事検索
NecroVisioN 記事検索


NecroVisioN の拡張パック「Lost Company」の記事です。
このゲームは、拡張パック的な扱いですが、スタンドアローンで起動し、前作が無くても遊べます。
とは言え、折角だから前作から遊んだ方が良いかな、とも思いますね。

序盤の率直な感想から書いてしまえば「地上編の戦闘面がパワーアップしたネクロヴィジョン」という感じでしょうか(^-^)



個人的な楽しみは、このロード画面。
前作同様、美しい絵画風で、世界観の雰囲気にバッチリ(^o^)



とりあえず、駅のホームに放り出されると、いきなり「狂っちゃったおじさん」に遭遇。
ブラジオン(トゲ付クラブ)で、誰か兵隊さんを殴り殺しています。

・・・あは、過激(~o~)

・・・じゃなくて、やっぱり既に異常事態と言う事でしょう。

物語背景的には、謎のPlague(感染病)が広まって異常事態になっているので、それを助けに行け、みたいな感じ?
・・・いや、違うかな(~o~)?

まあ、どんな理由にせよ、この「地獄のような場所」に来てしまったら、後は生き延びるために戦うしかありません。


関係ないけど、最近はまた「駅から始まるFPS」が増えてきたような。
昔風に戻った?(^-^)



棍棒おじさんの猛攻!

ラージシールドで身を守り、トゲ付棍棒を振り回す!
グラディエーター並の身のこなしで、このシールドが厄介。

普通に銃弾とか効かないし・・・。




いやん、首つりなんて大胆(*~o~*)

・・・ごめんなさい、現実逃避です。

ネクロビジョンでは「希に」良くあること(~o~)..oO



とは言え、今回は暗い話ばかりではありません!(*o*)/
部隊に所属して仲間と一緒に戦闘するシーンが多くなっています。


なんちゃってCoD風の定番「仲間が活躍するシーン」があったり。



えっと、どれが敵・・・?

・・・と言うくらい、お陰様で乱戦になってしまいます(~o~)..oO

FF(フレンドリーファイア)は無いみたいだから、適当に撃ちまくっちゃえば良いんじゃない?(~o~)/


部隊同士の激しい銃撃戦があったりします。



小道具とかは相変わらず良い感じ。

ロード時間とか、ゲームの動作は軽くなったかも。
前作ネクロビジョンよりは、軽快に動く感じです。
ただし、「場面によって異様に重くなる」ケースは未だにある見たいで、マップによっては設定落とさないとかも・・・。

最高設定なら結構グラフィックは綺麗な方だと思うのですが、それだとかなり重いケースも有り。
かといって(レンダリング設定などを)ミディアムに落とすと、「一気にグラフィックが荒くなる」というのが悩ましい問題。
その分、確かに「一気に軽くなる」から一長一短でもあるけど・・・う~ん・・・。


ゲーム的には、「普通のFPS」をやってくれます。
ネクロビジョンなのに「普通な事」して良いの?って感じもありますが「いえいえちゃんとネクロビジョンです」と言う雰囲気が至る所に有って面白い。

全体的に「ヴァンパイアウェポン以外の武器性能も底上げ」されたようで、ゲームシステム的にも大分「普通のFPS」に近づきました。
具体的に言えば、前作では酷すぎたリコイルや、照準のブレが軽減されていたり。

巧いと思ったのが、ツインハンドガンとか、左手のピストルはリコイルが酷いけど、右手のピストルはリコイルがほぼ無い、と言う設定など。
右手は利き腕ですし、「安定している」と言う説得力もあります。
またネクロビジョンと言うゲームは、左手に剣や手榴弾、スコップなど他のサブ武器を持てるようになっているので、それらを装備中も右手は主力級の性能を持たせているのでしょう。

ライフル関係の照準もし易くなり、大分使いやすくなりました。
アイアンサイトも狙いやすくなったかな。


そんなわけで、前作の前半戦の特徴である「FPSらしくないバランス」は大分改善されています。
FPSらしさが不足していたせいで、苦手だな、と思っていた人には遊びやすいはず。

最も「改善された」だけで、ヴァンパイアウェポンほどの圧倒的性能ではないので安心(?)して下さい(^-^)
世界観的にも、ゲームバランス的にも、前作の基本は守られています。


また同時戦闘に入るエネミーのバリエーションも増えており、結構ペインキラーに近づいた感じはありますね。
個性的な敵が多数襲ってくるので楽しめます。


「前作が面白かった」と言う人には、普通にお勧めできます。
私も久々に夢中になったゲームですね(^-^)

こんな感じで、ネクロビジョン・ロストカンパニーのファーストインプレッションでした(^-^)




Necrovision (輸入版)

505 Games

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぜっと34 せんしゃ | トップ | 喰霊-零- »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-20 20:24:20
剣を持てるという部分にちょっと惹かれた。

あ、いや。
西洋剣とか好きなんで・・・。

(`・ω・´)ウチには西洋剣の模造刀が8振りあるよ(キリッ
と書くとなんか危険そうに思われそうだ。

ラストレムナント。
ラッシュは術師系で育ってるみたいです。
アサルトエナジーLv.4とかアサルトウェイブ覚えましたからね。
たしかクラスもアデプトレンジャーとやらだったはず。
まぁ、まだチリー・モルグの中をウロウロしてる状態ですけど。
返信する
スコップも持てますよ (Rui)
2010-02-21 10:59:23
>楓さん
なんて危ない人なんでしょう!(こら)

剣とかスコップとか「投げる」ことが出来たりして面白いですよ(^-^)


ラストレムナントは、HDD換装の時に消してしまってそのままになってしまいました(~-~)
続きをやろうって言う気になるほど、魅力を感じられないのが辛いですね。
返信する
Unknown ()
2010-02-21 19:56:19
積みゲーktkr

まぁ自分の場合はこれだというRPG
が手元に少ないからラスレムやるかー
ってなる。

ラスレムは屋外ステージとかで風景
見てるだけで楽しめますが。

そのゲーム内では剣とかスコップ
等の近接武器でも普通にゲーム進め
られるんですかね?
銃の方が圧倒的に強いとか・・・。
返信する
我は運命を積む者なり (Rui)
2010-02-22 20:24:38
>楓さん
罪ゲーは増えつつあります。
ああ、私の罪をお許したまえ(~o~)/

ネクロヴィジョンですが、前作記事の「冥府へのお誘い」を見て貰えると、どんな感じか分かりやすいです(長いけど)
http://blog.goo.ne.jp/arus/e/e1d3ce0c72c3c0ec81806eb4d1a1315a

簡単に言っちゃえば「下手に銃撃つより、銃弾を全身に食らいながらも強引に突撃し、殴る蹴るエグる頭を飛ばす、等の暴行を行った方が速いゲーム」です(~o~)/

多少、全身に銃弾を食らっても、ライフゲージが半分くらいまで自然回復するので安心です!!(こら、待て)
コール・オブ・デューティとか、最近の家ゲー向きFPSと同じ自然回復システムで安心なのです(~o~)..oO

ちなみに剣と言ってもBayonet(ヨネット)ので、ショートソード程度の物です。
後は、ライフルに装備した銃剣がヤリみたいに使えますが・・・。
ちゃんと「首を切り裂いてプシュー!」とかも出来ちゃいます(~o~)<残酷ですわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FPS」カテゴリの最新記事