月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Z34 ドライブいってきました

2009-01-03 19:13:36 | Fairlady Z34
これと言って耳より情報はない記事です。
一般の人はスルー推奨(^_^)


今日は高崎から、前橋方面に行こうかな、と思い適当にぶらぶら。
そのまま50号に乗って、17号に合流したら、渋川方面へ進みます。

普段は余り走らない道なので、中々面白いですね。
途中で、銀色のZ33を見かけ、ついつい着いていきたくなってしまう私(何で?)

それはともかく、そのまま渋川を少し越えた所で、引き返してきました。

燃費としてはリッター6.2km位をマークしているようです。
いつかの記事で5km程度と書きましたが、普段の通勤路が、極端なストップ&ゴーな道なので、かなり悪化しているだけのようですね。
普通に国道など、長距離の移動手段としては申し分ない燃費のようです。


大分乗り慣れてきており、無駄な緊張もなくなってきました。
駐車などの時の安全確認も慣れたのが大きいかな?

横幅は大きい車ですが、車長やホイールベースが短い為、狭いところでも取り回しがよいですね。
最小旋回半径5.2Mは伊達ではないようです。

縦方向に大型化されたサイドミラーと、後部の大型フェンダーの相性が良く、バック(旋回)時の車両感覚を非常に把握しやすいようです。
祖母の家など、凄く狭い小道の間にあるのですが、脱出するときは結構ぎりぎりでバックさせています。
外から見ると5cmくらいしか余裕なかった、って話ですが、ちゃんとその部分も見えているので「当たらない確信」が持てるのは良いところ(^_^)

またドライバーの思い通りに、安定して反応してくれるので、かなり狭い小道でも対向車に気にすることなく、余裕を持ってスイスイいけますね。
「Z-Carは普段乗りのスポーツカー」っていうだけはあるな、と(^_^)


問題のクラッチですが、下手くそな私でも慣れてきました。
やはりポイントはシートの調整とペダルの踏み方ですね!!(>_<)/

上手なアクセルの踏み方、と言うのが私はよく分からないのですが、私なりの踏み方だと、クラッチもアクセルのように、足の裏で抱え込むように操作すると良さそうです(表現が謎過ぎる・・・)

加減速の為のクラッチ操作も、段々滑らかになってきており、Sモードなしの運転も面白くなってきましたね。

ただ未だについつい、とガツンと繋がるときもあるので、油断は大敵。
無意識に出来るようにならないと(~_~)

ただ、エンジンブレーキの掛かり方が、一定ではないようなので、そこに戸惑いを覚えています。
多分、減速させようとして繋いだときの、エンジンの稼働モードが違うからなのだと思いますが・・・。

Zのコンピュータの方では、減速の為ではなく「キックダウン(MTでは言わない?)で加速したい!」と思ってチェンジした、と判定されているのかな(~_~)
極端に回転数が上がりすぎると、パワーが上がっちゃっているのかもですね。


フットブレーキの話です。
STは高性能なブレーキなのですが、減りやすい方なのか、ちょっと分かりません。
この前洗車の時見てみたら、確かにホイールの中が少し黒ずんでいる気もします。
タイヤと同じく、高性能で消耗が激しいタイプではないか、と友人は予想していますが・・・。

そんなわけで、ブレーキの消耗を考えても、急ブレーキは踏まないで済むようにしています。
元々から、本当に必要なとき以外は、フットブレーキは使わない方でしたので。
ただ車体が重くなった分、シルビアの感覚では不味いなぁ、と思ったのは、いつかの記事に書きました。

現状は思ったり効いたり、効かなかったり、で実に良くない(~_~)
(外目には誤差程度でしょうけどね)


と言うわけで、まだまだ乗りこなせない分、楽しみがあるな、と思いました(^_^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L4D:Left 4 Dead プレイスタ... | トップ | Dead Space: Downfall »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋川方面といえば (emm)
2009-01-04 00:44:11
こんばんは~。BMW 135ですかぁ。鋭いですね。
トルクがあって良さそうな感じで一度試乗してみたいですね。このあいだはスバルのWRX STIに試乗して50号ぐらいには乗せてほしかったのですが、クイクイ良く曲がるなぁ程度しか正直分からなかったのでまた試乗してみます・・・。

Zにはいわゆる所有する喜びみたいなものが自分にあるのですが、他車で500万未満でそのような印象を自分に与える車が今のところない感じです・・・。Ruiさんのお勧めってあります?
~_~;

当方群馬は4年目ですが渋川方面といえば奥利根の照葉峡へ紅葉を見に行く際に通りました。

仕事がら良く水草を物色するので水がとてつもなくきれいで驚いた記憶があります。

マニュアルは教習所で足全体で太ももで踏んで
離せみたいなこと教えられたのを覚えてますね。^_^; 33の時はATでめんどくさい派だったので34を買う場合はMTで・・・とも。友人はMTを買え買え言いますが・・・。
お勧めは難しいですね (Rui)
2009-01-04 11:23:42
お勧めは、やはりZ34かな?(答えになっていない)(*_*)
日産だとスカイラインクーペやムラーノも好きですけど、Zの代わりにはならないですよね。

友人にも聞いてみたのですが、ホンダS2000 Type S や、ランサーエボリューションX GSRプレミアムとか、どちらもMTですし、お洒落さはないですが、2L排気量でありながら走ることに関しては、トップクラスではないかと思いますね(^_^)
でもZとは方向性が違いますよね。

近しいものでは、マスタングのV6(V8もいっちゃう?)とかもどうでしょうか。
ATしかないという実にアメリカンな車ですが、華奢なZより、ワイルドな感じが良いかも(^_^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fairlady Z34」カテゴリの最新記事