月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

AC3 -ペーパー免許- 対戦動画その1

2009-08-31 22:31:44 | Armored Core
AC動画記事
AC3P -仮想敵- 戦闘機動参考動画

祝!AC対人戦動画解禁!(^-^)/
記念すべき第一回は、老いぼれレイヴン(私)と、期待のルーキー(対人初めての友人)の動画です!(こら)
何戦かやったのですが、今回は時間の関係上1個だけアップします。
窓絵はルーキーの使用している機体です。


「分割対戦」「ノーマル」です。
リプレイを撮影したので、どちらかの画面しか録画していません。
今回はルーキー側の視点。
これ以降は、対戦画面を直接録画したので、分割対戦を見られるようになる予定・・・。


AC3 対戦動画01

「良く動く」ルーキー。
対人初でこの動きは驚異的。

対する私の方は酷い物ですね。
現役の私自身と戦ったら、軽く狩られそうだ(~-~)
大分AC3での基本も忘れています。

他には「対タンク」や「対ウェッソ足(骨足)」とかもやったので、だんだんアップロードしていこうと思います。


ルーキーの初対戦の感想
「燃えたわ~」
「弾が避けられるのが楽しい」
とのこと。

やはりAC3は回避が簡単なので、この辺の爽快感は凄いですよね。
弾幕シューティングゲームの比ではありません。

ACと言うゲームは、比較的感情移入度が高く、敵に撃たれると結構ドキッとします。
予測射撃も鋭く「正確にこちらを狙ってくる」それらの弾を回避しまくる快感というのは、他のゲームでは中々味わえない。

そしてAC3は「弾が反れる(笑)」仕様のお陰で、お手軽にこの感覚を楽しめるのが良いところと思います。
また「命中」した時の嬉しさも、中々高いですね。


折角なので、AC4の対戦もそのままやってみました。
ルーキーの方はネクストは、まともに操作したこともありません(笑)

私も超久々だったので、久々に触れるネクストACの化け物じみた性能に面食らいました。
それまでノーマルACで至近距離(せいぜい200メートル以内)での撃ち合いから、その何倍もの速度で移動しつつ、1キロメートル以上の距離から命中が狙える超高速弾を撃ち合う機体に変わったのですから、それは驚異的(~o~)

ネクスト戦を初めて行ったルーキーの台詞。
「姿が見えたと思ったら、既に視界から消えている」
「ロックオンすれば、ほぼ当たる位、武器が強い!」とか・・・。
(実際は私への発砲はバリアをかすっているだけで、余り着弾していなかったのですが・・・)

しかしAMS(ネクストの操作形式)適正が低いらしく「まともに操作はできない」と本人が認めたらしく中断(笑)
まともな「対戦」は結局やりませんでした。

旧作からのレイヴンも、AMSに適応出来る人は、案外少なかったようですしね。
仕方ないかな。

古い知り合いのレイヴンも、ネクストになっても操縦桿(旧操作)っぽいキーアサインにしてやっている人はいました。
ネクストの戦闘で、良く操縦桿で頑張るなぁ・・・と感心した物です。
勿論、私と同等の対戦が出来るくらい、熟練していたので、旧操作でも十分行けるようだ(^-^)

その日のプレイ時間はAC3の方が長かったのですが、その後に触れたネクストの化け物的な性能のやばさに、二人してショックを受けましたとさ。
めでたしめでたし(謎)


本当にAC3位ののハイエンドノーマルACと、ネクストACで対戦出来るファンサービスとか、何かで出ないものか。
勿論「全く歯が立たない(一度もロックオンすら出来ない)」だろうけど、それが良い(何)
ある意味夢ですね(笑)


アーマード・コア サイレントライン ポータブル

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る



アーマード・コア3 ポータブル

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PS3 ガンダム戦記 | トップ | PSN 正当進化 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志烏)
2009-08-31 23:57:37
むむむぅ…!!
久しぶりにやりたくなってきた!
AC3練習して対戦するぞ!!!(笑
ニヤリ (Rui)
2009-09-01 20:18:23
良い傾向です(笑)

シオ君とはネクストでの対戦なら、オンラインマルチですぐに出来るけど、AC3は機会を見つけないとですね。
是非とも対戦したい限り(^-^)

動画を見れば分かるように、今の私なら「倒せない相手ではない」はずだっ(>_<)/ (をい
Unknown (志烏)
2009-09-01 23:43:57
しかし3が家に無かった!!
しばらくSLで練習しよ…

そういえば、結局4は対戦してなかったね
アリーヤ腕に変えたのに…(笑
SLに移行 (Rui)
2009-09-03 19:48:37
私もそのままSLに移行する予定なので、SLでやる方が良いでしょうね。

AC4もチャンスを見て是非対戦したい(^-^)/

動画とか取りたいし(^o^)
Unknown (しだ(しろつぐ))
2009-09-11 17:20:41
発売時に知り合いに3ポータブルを触らしてもらったんですが
ボタン配置的に動かせる気がしなかったんですが
あれってキーコンで何とかなるもんなんですかね?^^;
あとはOBが使いこなせる気がしなかったのだぜ

3自体は対人経験皆無なので何もいえない身分ですがgg
お久しぶりです (Rui)
2009-09-11 19:38:51
しろつぐさん、お久しぶりです(^-^)

操作の方は正直きついですね。
ただ対戦での流行が、据置機版みたいに派手に空中戦をするわけではないようなので、そこそこいけるらしいです。

PSP版のフレームレートだと、OB関係は厳しいですね。
強引な特攻か、逃げるときに使うとかしか無理かも(~-~)

しろつぐさんは、ネクサスの時点で相当強かったので、3も慣れればかなりいけると思いますよ(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Armored Core」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事