月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

AC3P -補助火力- 背中武器解説

2009-10-12 19:56:17 | Armored Core
AC記事まとめ
AC記事

他のパーツ解説記事
AC3P -コージェネ- 内装パーツ解説
AC3P -戦闘管制- FCS解説
AC3P -主力兵装- 腕部武器解説

今作からは補助火力的な扱いとなったバックウェポン。
パージが出来るシステムとなった分、性能が全体的に抑えられています。
種類は多いのですが、実際に役立つ物は少なめなので、それらをピックアップしていきます。



CWM-S40-1.
「初期ミサ」
お勧め度:☆☆☆

背中武器の「緑」ポジション。
AC3は初期装備が優秀過ぎる(~-~)

「非常に軽量」「高追尾」「装弾数多め」と言う特徴で「とりあえず装備」の候補の一つ。
自分が「回避に専念」するときに、とりあえず牽制にばらまいておく、と言う使い方に最適。
エクステンションの連動ミサイルとセットにすれば、主力になります。

単発なので、撃ち方には気をつけないと回避はされやすいですね。
鋭い角度で撃ち込むと、回避しづらくなります。

エースコンバット風?(^o^)



CWM-VM46-4.
「垂直ミサイル」
お勧め度:☆☆

初代シリーズで猛威を振るった垂直ミサイル。
お陰でAC2シリーズではかなり弱体化してしまいましたが、今作では復権。
ただし重量が重く、装弾数が少なめと、少々物足りない性能ですね。

ミサイラー向けであり、他のミサイルと連携で運用するのが好ましいですね。
まずはこの垂直ミサイルで揺さぶって、他の主力ミサイルで狙い撃ちましょう(^-^)



MWM-DM24/1.
「デュアルミサイル」
お勧め度:☆☆☆

AC2シリーズでは地味に強かったデュアルミサイル。
軽量化され、AC3以降では猛威を振るうことになります。

「性能の割に軽量」「高追尾」「判定強め」「熱ダメージ高め」と主力に十分。
装弾数は少ないですが、火力、命中率に優れるので優秀なダメージソースとなります。



CWR-S50.
「小ロケ」
お勧め度:☆

とりあえず片方の肩が余っていたら・・・と言う感じ。
上手な人が使うと、これほど強い武器も珍しいと言う典型。
牽制程度に乱射も有りですね。



CWC-CNG-300.
「チェインガン」
お勧め度:☆

伝統のタンクの守り神!
・・・だったはずが、今回は精度が低すぎます。
かといって、他にタンクを守ってくれる武器は少ないので、これに頼ることに・・・。
(初代シリーズっぽい位置づけ)

拡張版となるSLでは、リニアガンの登場で完全に出番が無くなります(~-~)
ミッションではかなり強いので、タンクでミッションに出るときはとりあえず装備かな?



CWC-GNS-15.
「携行グレ」
お勧め度:☆

AC2と比べて、結構なパワーアップを果たしました。
最大の特徴は「構え時間が非常に短い」事。

他の武器を使用して牽制後、いきなり不意打ち気味でぶっ放すと着弾を狙えたり(^-^)
反動を活かして、連続ヒットを狙いたいところ。

四脚のインファイト機に向きますね。



CWC-GNL-15.
「大グレ」
お勧め度:☆☆

AC3ではまともに使える唯一のキャノンと言って良いかも。
大きな判定と破壊力を持ち、タンクならとりあえず装備かな。

「判定の大きなロケット」として、ノーロック戦術で使われることも多い武器です。
巧い人がノーロック使ってくると非常に怖い武器になりますね。

う~ん、あの時の悪夢は半分トラウマ(~o~)..oO



MWC-OC/15.
「ビット」
お勧め度:☆☆☆

パージ武器として優秀な装備。
FCSのロックオン速度に無関係に使用出来、一定の削り能力を発揮します。
最も、少し早い機体には無駄になりやすいですけどね。
(余裕で全弾回避されます)

とりあえず片方の肩が余っていたら付けると言う感じで、エクステンションの「連動ミサイルを発射するための装置」という見方も出来ます。



CRU-A10.
「初期レーダー」
お勧め度:☆☆☆

AC3では半分標準装備という感じの肩レーダー。
一番軽量なので、他のレーダーの選択肢はなし。

パージ武装を一個付けるか、レーダーを付けるか、悩むところ(^-^)



MWX-VM20/1.
「両肩垂直」
お勧め度:☆☆☆

短期決戦の重量級向け。
「狙って撃つ」タイプのミサイルで、決戦時に集中火力として投入するのが基本。
避け方が分からない、または初期回避をミスった相手を瞬殺する瞬間火力を持ちます。

戦術の組み方が重要な武器になりますね(^-^)






アーマード・コア サイレントライン ポータブル

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る



アーマード・コア3 ポータブル

フロム・ソフトウェア

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリー | トップ | AC3P -可能性の増加- エクス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志烏)
2009-10-12 21:50:34
そういえばビットって丸いんだね
それがそのまま飛んだらソルディオス…(笑
返信する
ソルディオスオービット (Rui)
2009-10-13 22:44:00
こんな物を飛ばして悦びます!
変態がっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Armored Core」カテゴリの最新記事