Favorite Chalkart(フェイバリット チョークアート)

種部千華代のブログサイトです。

レッスンレポートやみなさんのステキな制作作品を紹介しています!

取手カルチャーレッスン(11月)

2017-11-18 14:18:35 | チョークアート

こんにちは。

日ごとに少しずつ寒くなってくる感じですね。体調は崩されていませんか?私は先日インフルエンザの予防注射をしてきました。今年は「本数が少ない」といった報道がありましたね。

「え?!本数がすくない???」なんて思うと早めに接種しないと!と思いますが、ピークのころに免疫が切れてインフルエンザにかかるのもいやなので(^^;)いつも11月に入ってから接種しているという感じです。でも接種したからといって感染を防げるわけでもなく、ひとつの「賭け」というかあくまでも「予防」ですよね。

昨年主人も会社で予防接種をしましたが、インフルエンザに感染しました。それが発覚した日には家族中から「え~!!!!!!!!!!インフルエンザになったの?」と非難ごうごうでした(^^;)空気感染だから仕方ないのですが、「隔離部屋」(笑)から出てくると、一斉に他の家族が非難するといった状態でした。幸い娘たちは予防接種していなかったのですが、感染しないで済みました。今年はどうなることやら・・・。

さて、先日の取手カルチャーレッスンでのみなさんの作品をご紹介します。

   

  

 

  ポインセチアの作品はfumikoさん。この作品、実はものすごく時間がかかります。B6サイズ作品ですが1レッスンでは仕上がらない方がほとんどです。fumikoさん、集中してものすごくがんばってくださいましたね!すばらしいです。ポインセチアの「赤」がとってもきれいに表現されています。

スノーマンとジンジャーマンクッキーの作品はtomomiさん。とてもきれいでなめらかな色合いのグラデーション作品になっています。2人の表情もかわいらしいですね♪

B6変形ボードにツリーの作品を描いてくださったのはmiwaさん。クリスマスのイルミネーションカラーを見るとやっぱり気持ちがウキウキしてくるような感じがします。大きなボードではありませんが、この作品を1枚飾っておくだけでクリスマス感を感じることができますね。とってもきれいです!

12ヶ月テディーちゃん12月の作品を描いてくださったのはkazukoさん。毎月必ずテディーちゃんシリーズを仕上げてくださっています。今月はまたクリスマス感満載で一段とかわいい感じです♪

今月のsatoさんはA4サイズボードにホワイトクリスマスの作品を描いてくださいました。私の描いた見本作品、実は雪は降っていないのです!そして画面真ん中に描いてある木も「もみの木」ではありません。

「先生、ちょっと雪降らせてみても良いですか?」の一言からはじまり、最終的にそれをこのように一枚の深々と雪が降り積もる「絵」にしてしまうsatoさんはやっぱり恐るべし!でしょうか(^^;)でも、ある程度のところで「satoさん、今、いい感じに仕上がっているのでここで終わりにしましょうか」と言っておかないと数分後には全く別の色に返信しているときもあり、まわりのみなさんもヒヤヒヤだったりします(^^;)

そんな毎回のお楽しみのsatoさんの作品はじめ、チョークアート講座ご受講のみなさんのこのクリスマス作品を実際にご覧頂くことができます。

取手カルチャーカウンターロビーに11月23日~12月25日まで展示してくださることになりました。講師参考作品として私もB2サイズの作品を1点展示させていただきます。

取手カルチャーはJR常磐線「取手駅」の改札を出てすぐのボックスヒル取手5Fです。お近くにいらした際はお立ち寄りくださいね。

それではまた

ARTISTRY chalkartstudio HPはこちらからどうぞ 

ARTISTRY chalkart studioインスタグラムサイトこちらです

 


最新の画像もっと見る