Favorite Chalkart(フェイバリット チョークアート)

種部千華代のブログサイトです。

レッスンレポートやみなさんのステキな制作作品を紹介しています!

春の空の色

2011-01-30 22:51:32 | アート・文化

みなさんのパステルは何色が1番長いですか?

白、黄色系は2本目で、新しいのを買い足したばかりだから、それが1番長いという方もいらっしゃるでしょうね。

S 今、私のパステルはこんな状態です。

けっこう使いが荒いのがバレちゃいますが、生徒さんは「あ~、いつも見てる」って感じでしょうか・・・

圧倒的に減りが遅いのはブルー系ですね。

チョークアートでは食べ物を描くことが多いですよね。次はお花とか・・・。

食べ物を描くとき、おいしく見せるためにブルー系はめったに使いません。というか、ブルーは食欲減退させる色なので、食べ物自体にブルー系は少ないのです。

***********************************************************

今回制作している大きなボード。思いっきりブルーを使ってみようと思います

2枚制作するのですが、1枚は春の房総のイメージで、とのことです。

みなさん、春の空の色、想像できますか?夏の入道雲のイメージではなく、秋のいわし雲がきれいな高い空ではなく、冬の凛とした澄み切った空でもなく・・・。そう、ちょっと霞がかったような、何ともいえないようなパステルぽいというか、薄いグレーをちょっと混ぜたくなるような色・・・。

S_2 ブルーといっても、それはそれは色の幅があります!

こんなにブルーのパステルが使えるのは、何だかとってもうれしいです!!ものすごく楽しいです!!

B1サイズ(約728㎜×1030㎜)のボードなので、あっという間にパステルが減ってきます。

白なんて、笑っちゃうほどあっという間に、1本使い切っちゃいますね。

春の空の色のグラデーションを楽しみながら描いています

また、途中経過を報告しますね!

*************************************************

遅くなってしまいましたが、金曜日のレッスンの作品アップです。

S_4 パステル調のかわいらしいハートの作品です

もうすぐ完成する新居に飾ってくださるそうですよ!

いろいろ描いてみたい作品もおありなので、次回のレッスンも楽しみですね!

もうお一人はステップアップ講座の基礎レッスンでした。

とっても色のブレンディングがきれいにできた、大満足の作品でしたね! 飾ってくれているかな?!

今日のステップアップ講座の基礎コースレッスンは基礎コースの最後の課題にチャレンジでした。

チョークアートは細かいところにこだわるのではなく、離れてみたときに立体感があり、どれだけインパクトのある作品に仕上げるかという、意味がわかりましたと、基礎コースでたくさんのことを感じてくださり、とてもうれしかったです!!

みなさんの作品は本当にステキですよ!レッスン、楽しみにしています!!

それではまた


最新の画像もっと見る