フライフィッシングの話
川、湖、管理釣場などの国内釣行記、海外釣行記、タックル、フライなど、フライフィッシングにまつわる話と美しい写真。
 



結局、飲み込まれたフライを外している間に時合いも終了。その後はパッタリと当たらなくなってしまう。その間、近くで父親と一緒にやっていた小学生くらいの男の子が、ルアーで良型のニジマスを釣り上げ、「ヤッター!ヤッター!」と大喜びしていたのは、見ていて微笑ましかった。

その後、淡々とキャスト&リトリーブを繰り返すが反応はなく、何度かフライの色を変えてみたものの、結果は同じだった。そんな時、ふとルースニングのマーカーを見ると、突然スーッと勢いよく引き込まれ、置いてあったロッドのティップがグングン曲がっている。すかさずロッドを立てると、いきなりラインが引き出されて、その後は一進一退のリールファイトが続く。これも結構なサイズかと思ったが、ネットに収まったのは40センチのニジマスだった。ところが、よく見ると頭部に穴を開けられたような損傷があり、その傷は見るからに痛々しいものだった。最近問題になっている川鵜被害は、ここ芦ノ湖でも深刻な状況なのだと思い知らされる。

午後は、キャンプ場〜飯塚の様子を見ながら、ボート屋桟橋近くまで戻ってみるが、ここでも反応がないため、少し沖に出たところで60〜80秒のカウントダウンを行ったところ、一度ガツンと大きなアタリがあったものの、残念ながら魚は乗らず、海賊船の最終便(PM5:00発)が桃源台港に到着したのを機に上がることにした。

夕食は、乙女峠経由で御殿場市内まで行き、丸源ラーメンで看板メニューの肉そばを注文してみる。前回の味噌も美味しかったが、肉そばは見た目よりさっぱりしていて、肉もやわらかく、薬味の使い方も絶妙で、なかなか美味しかった。

今日の釣果、ニジマス9尾。


13:51 ルースニングで釣れた40センチのニジマスは川鵜に突かれたのか、頭部に生々しい傷があった。




桃源台港桟橋に最終便の海賊船が到着。




丸源ラーメンの看板メニュー「熟成醤油ラーメン肉そば」は、思いのほかさっぱりしていて複雑な味わい。




タックルデータ

ロッド Maxcatch Black Star 9ft. 6wt.
リール Maxcatch Avid Pro 5Seven
ライン SF WF6F
リーダー バリバス スタンダード ST 9ft. 4X
ティペット フジノ プロフェッショナルフロロカーボンティペット 5X
フライ スーパーオクトパス オレンジ


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ようやく桜の... UV系マラブー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。