田中大樹-BLOG-

画家:田中大樹の雑記や展覧会情報などを紹介していきます

ほぼ日手帳カムバック?

2009年04月03日 01時51分08秒 | 自分自身への制作日記
今日はどうも早く布団に入り過ぎたみたいだ
23:00にはなっていなかったと思う
気付いたら寝ているなんてことはよくあるものの
今日は久々に早く寝るぞと布団に入った。
だがしかし、こんな時間に目が覚めてしまった。

BLOGでも更新しようとパソコンに向かっています

今日は仕事帰りにブラブラと三ノ宮をうろついていた
目的は手帳でも買おうと考えたからだ
最近携帯がその代わりになっていたのだが
どうもそれでは個展までのカウントダウンには
弱いらしい

私は個展の数ヶ月まえから
カウントダウンをするように日めくりページに
書き込みをしている

残すところどのくらい日にちがあるかを自分に
プレッシャーを与える為である

他人によってプレッシャーを与えらえることも
あるんだろうけども
こればっかりは自分で自分自身に与えなければならない
自分の事なのだから。

そんな事を考え帰りに手帳でもと。
街を歩いていると描く為のヒントも転がっている
ヒントを探し歩いて意識している訳ではないけれど
そんな状態の時、ふと何を見た訳でもなく
思いつくことも多い


今回は過去に一度おもいついたものの
延長系の発想が頭で展開していた。
あれをこうしてあ~して
それで描いたらどうなるんだろう?
そんな風に頭で考え、そして想像する
電車の中ではウトウトしながら考えを膨らませていた。

まぁ~やってみなければ何も始まらない訳ですが。
今こうしてねBLOGを更新しているのも
今の考えや感覚を記録したかったからだろう

そして描く為の準備が今、部屋の環境も含め
完全ではないのでその辺も詰めて環境づくりを
しようと思う

前回での部屋の片付けはほぼ終わったものの
まだ完全とは言いがたいものである
その詰めもしようと思う

おっと!
手帳は結局思い当たる様なものには恵まれず
買わずじまいだったです。
私は手帳にも思いついたことやスペースの中の
展示風景を描く事もあるのでそういった自由に
書ける手帳を探していた。

やはり今まで買っていた“ほぼ日手帳”をカムバックさせる
しかないのだろうか?
LOFT限定で販売はしているが今日は売ってはいなかった。
きっと売り切れか少し早いのかのどっちかであろう

本来はネットでの注文するものなんで
本体のみを購入しようと思います
新しくA5版もでている事に注目!気になりましたが
今回はやめておこう!
色々毎年改善されている事に脱帽させられてしまいます。

私の使い方何てスケジュールが重なったりしない為に
書いたり、ほぼ頭の中の体操的にメモやスケッチに使って
いるだけですけどね。


携帯がiPhoneから→Docomoに変わりました。
iPhoneでひとつにまとめてやってきて
8ヶ月ほどですがやはり私は手書きの方が性にあってるみたいです。



“ほぼ日手帳”
携帯URL:http://www.1101.com/m/techo/
PCURL:http://www.1101.com/store/techo/index.html




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。