田中大樹-BLOG-

画家:田中大樹の雑記や展覧会情報などを紹介していきます

家族にドリ&パスタ

2008年03月29日 00時00分57秒 | 雑記
この前の19日母親の要望で
パスタとドリアを
ドリアはホームパーティーを友人宅でした際に初めて作ったものが
好評だったので自宅でも再調理。

母親はめんどくさいだろうから
パスタだけで良いとの事
確かにドリアの方が倍以上時間がかかりました。
なが~く丹念にホワイトソース作りから
バターで小麦粉を炒め、弱火で熱しながら
牛乳を入れ混ぜ、温まるとまた牛乳を入れる行程を数十回?

最初の段階でバターと小麦粉を炒めたものの量が
少ないといつも感じ追加してしまいますが
牛乳を入れての行程で数倍に量が増えるため
その必要はありません

いつもそれを忘れがちで多めにしてしまいます
今までは行程を早く進めてしまうため
粉っぽさがのこりがちでしたが
今回は時間をかけてゆっくり作りました。

フレッシュトマトのパスタはいつも作っているので
問題なし
私が作るこのパスタは女性に好評でいつも完売?
ニンニクベースのオリーブオイルでシーチキン、タマネギ、ゆでたパスタを
炒め、仕上がり直前にカットしたトマトの入れるので
トマトのフレッシュな味が味わえます
トマトはほぼ火を通さない方が瑞々しくておいしいのです
えらそうにここでワンポンイトアドバイス!
ニンニクベースで味付けするパスタは思った以上に
オリーブオイルをよく使います
少ない量でありますとパスタがパチパチを音を出し
カスカスになってしまいます
思っている以上に多く使う事をオススメします

このパスタは
ドリアと違ってあっさりしているため、一緒に食べる事は
あまりオススメ出来ないかもしれません
パスタの味が尚あっさりに感じてしまいます
胃にはもたれず、父親もたくさん食べてくれましたが
濃いものを好む方はどうでしょうね?

また新たなものにチャレンジしてみます
ちなみに私の料理にはレシピと言う参考にする本等は存在しません
味見して加える味見して加える感覚料理です
興味がある方はご一報を!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。