ハウスエステ  ありがと屋

あなたの心を爽やかにするお手伝い。
大切なプライベート空間を居心地良くしませんか?

その24   冷凍庫

2008年01月06日 | 整理・整頓


今回は我が家の冷凍庫を例にご紹介します。



年明けに伸し餅をストックしてしまおうと

引き出しを開けると、やや乱雑になっていたので

ちょいと掃除をしました。


・庫内のものを全て野菜室に異動
・空になったら引き出しのボックスを取り出し丸洗い
・引き出しをセットして食品を戻す

15分ほどの簡単な作業で庫内がスッキリしました。


小型の3ドアなのでサイズも47×30程のスペースです。

そこでこの整理後の画像なんですが、

左側が引き出し手前になります。


ざっと紹介いたしますと・・・


上の白い袋が伸し餅でーす。
その横が年末に食べきれなかった「うさぎや」のどら焼きです。
(おいしいです!)



その下に見えるのが鮭(好物です)その下が一杯ごとに分けたご飯と自家栽培したバジル。
(ご飯は1度に4合程炊きストックすると便利です)
右側にある茶色いのがお気に入りのレーズンパンです。


さらにその下がウインナーやアイス、だしを取る為の野菜くず等。
一番下にあるのが麦茶を三分の一程入れたペットボトルです。
(ゴミの削減とお小遣い削減の為に水筒代わりに利用してま~す)




こんな感じです。
あまり冷凍食品を利用せず、冷凍可能なじぶんで料理した物や
ご飯がメインで大体ひと月を期限に使い切る様にしています。


おそらく、これ以上量を増やすと

何を入れたのが自分でも分からなくなるでしょう。

私の場合、こんな感じです。

タッパーや仕切りを上手く利用してキッチリ入れると見やすいです。

上へ重ねると、その内下段の物をわすれるので重ねない方が良いですよ。

冷凍とはいえ、回転良く使う事をお薦めします。










                           試してみてね






なるほど!と思っても、掃除が苦手な人・忙しい人は店長にご相談下さいね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿