ハウスエステ  ありがと屋

あなたの心を爽やかにするお手伝い。
大切なプライベート空間を居心地良くしませんか?

今日は何の日?

2011年05月30日 | オーガナイズ

 

皆さんは今日が何の日だか、ご存知ですか?

 

    「 ・ ・ ・ ・ ・  」

 

知らない方の方が多いと思いますので、お伝えしたいと思いま~す。


           5月30日はオーガナイズの日です

私の所属する日本ライフオーガナイズ協会が申請し日本記念日協会に正式に認定されたました。

 

制定の由来・・・

片付けや整理、収納が楽になる仕組みづくりである「ライフオーガナイズ」を普及させることを目的に、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が制定。オーガナイズとは住居・生活・仕事・人生などのあらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理することで、アメリカでは以前から認知されている概念。日付は5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから。

 

 

そう、この日は「お掃除の日」でもあります。

5月30日で530(ゴミゼロ)の語呂合わせから、関東地方知事会空き缶対策推進委員会が1982年(昭和57年)に設けた日。また、日本電機工業会のお掃除を見直す会でも、1986年(昭和61年)から同様の日を設定している。空き缶公害や梅雨時に向けて掃除の大切さを呼びかける。

 

ありがと屋にとってご縁の深~い日であるわけですね。

皆さんにとっても、「我が家の気になるあの場所・・・」に目を向け、

行動を起こすきっかけの日になるといいですね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (mizwo)
2011-06-08 01:22:22
よしえさんー!
先日は本当にありがとうございました。
サイコーに楽しかったですね。
よしえさんのさりげない優しさにノックアウトされたmizwoでありますっ。
素敵な人はさりげなくどこまでも素敵です。
よしえさんがお掃除したらきっと
とってもとってもキレイなんだろうなー。
私、ごっつ掃除下手なんです。
今度教えてくださいー。
また復集会?しましょうね!
返信する
mizwoさま (ありがと屋)
2011-06-08 07:49:16
楽しい時間をありがとうございました。
めっちゃ盛り上がりましたね。
今回の新たな出会いはとっても刺激を受けました。mizwoさんおもろすぎですわ。
ぜひまたあのメンバーで盛り上がりたいです。
またお会いできる日を心待ちにしています。
返信する

コメントを投稿