癒しのカピバラ日記

各駅停車でぼちぼちいこう

憧れのエジプト

2010-12-07 | 旅行

 楽しみにしていたエジプト旅行 ついに実現しました

        今回はエジプトとトルコをまわる旅です

  関空を夜11:25出発  さっそく機内食です  

 しばらく日本食ともお別れなのでおそばがとっても美味しかった~

  夜食におにぎりも出たよ  

 14時間弱かけてようやくカイロに到着  さっそくバスに乗って朝食のためレストランへ

    

        ナイル川に浮かぶレストラン  

 車線がないので乗っていてもぶつかりそうで怖いくらい・・車道を横断する人の姿も 

    そして世界遺産ギザの3大ピラミッド(4500年前の古王国時代)と

    ピラミッドの横にたたずむスフィンクスを見学しました

  ピラミッドを目の前にしたらことばも出ず  ただただ見上げるのみでした

 気温は26~7度位 湿気は無く陽ざしはまぶしい!サングラスは必需品ですね

 カイロ市内からもお天気が良かったのかピラミッドがみえて意外に近い感じでした

     

    

   ラクダにも乗りました 

         思ったよりすごく高かったけど気持ち良かった~ 

         暑いのにおとなしく言うことを聞いて偉いね~

 乗る時よりも降りるときの方が迫力があったよ  

      前足を折ってしゃがむんだけどその時は前のめりに・・・

      次に後ろ足を折る時にはもっと後ろに傾いて落ちそうになった   

      でもラクダの座った姿 人間とよく似ていてキュート

 夜はナイル川でディナークルーズ  ベリーダンスやクルクルまわる

 イスラムの踊り「スーフィーダンス」に感激でした

 ホテルはギザ地区にあり広々とした敷地内にゆったりとした庭・・・

          早めに着いたのでのんびり散歩しました 

 翌朝5時 霧がかかった中に祈りの歌が聞こえてきて幻想的でステキでした

          1日5回メッカに向かって祈るんだって~

         

                   

  

 

  

  

    



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨まし~い! (ぐっさん)
2010-12-08 10:17:06
 14時間も掛けてエジプトへ!

 凄~い

 私はせいぜい8時間位しか飛行機には乗った事

 ないのでビックリ

 ラクダからの眺めは素晴らしかったでしょう

 続編待ってま~す
返信する
ぐっさんへ (ハリー)
2010-12-08 17:07:57
私も最初14時間って聞いた時耐えられるやろか~と

でも意外に夜で寝られたし水分補給も適当に来て飲み物くれるしで

思ったほど苦痛ではありませんでした

異文化ではありますが行く価値大ですよ~
返信する
大空と大地に感動しました~ (sugina)
2010-12-08 21:24:02
遠い遠いエジプトに行かれてたんですね
ピラミッドを指でつかもうとする写真
すばらしい~写真だとピラミッドもスフィン
クスも相当な高さですね まず大きさに
びっくりです 
エジプトは テレビでしか知りませんでした
が 世界観が広がりました 
続編楽しみで~す
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2010-12-08 21:32:15

 おめでとう~~!

  無事に お帰り なによりですね~~!

   憧れの エジプト~!

 クス王の 大ピラミット スフインクス

  今から 7000年も 前に~~~!!

 それを 観てこられた~~!!

  しあわせ~~!!

   
返信する
Unknown (mikko)
2010-12-08 22:40:28
つい先日

山仲間から「ピラミッド見に行こう」と
誘われたのですが、

今回は家庭の事情で参加出来ず、
涙をのんだところ。

思いかけず一足先に

美しい、
夢の世界エジプト風景みせてもらって、

なんだかピラミッドが身近に感じました。

ハリーさんの写真で、
見てきた事にしときます。

有難う
返信する
suginasさんへ (ハリー)
2010-12-09 14:35:19
そうなんです

大きすぎてなかなか私のカメラには収まりませんでした

空も青くてほんとにいい天気で!

朝霧が出るんですが黄砂のようなもの?でかすんでしまって

ピラミッドのそばに行っても姿が見えない日もあるんですって

本当に運が良かったです
返信する
kimiちゃんへ (ハリー)
2010-12-09 14:56:33
ただいま~無事帰ってきました

また行きたいで~す

予定のカフラー王のピラミッドが修復工事のため見られず

代わりにメンカウラー王を見学しました

あんな太古の時代に巨万の富と権力を築いていた王様がいたことを

肌で感じることができて幸せです
返信する
mikkoさんへ (ハリー)
2010-12-09 15:22:05
そうだったんですか

本当にエジプトの空はぬけるように青くて

圧倒されたと同時にこころをわしづかみにされる感じです

わ~~っと言ったまましばらく立ちすくんでしまいました

あの大きな石の積み重ねやピラミッド外の石(石灰岩)と内の石(花崗岩)の使い分けなど

知れば知るほど何と賢い!と感心してしまいました

返信する
異国に感動! (テラ)
2010-12-10 22:14:43
感動を感じる旅の様子をシッカリ感じる事が

出来ましたよ。

生活環境の違いもありそうで興味がありますね

続編も楽しみにしてます。



返信する
テラさんへ (ハリー)
2010-12-12 00:49:21
ありがとうございま~す

実は久しぶりの海外なので不安の方が大きくて・・・

でも行ってみたら

エジプトが待っててくれたのね~って感じで

めちゃくちゃ解放感でしたやっぱ旅はいいですね

返信する

コメントを投稿