■ argentiere ■ つぶやきブログ

アートクレイシルバー・ジュエルDeCoRe教室 ■argentiere■(アルジェンティエーレ)のブログです

朝から晩まで

2012年02月18日 23時11分03秒 | 体験教室&教室
今日は午前中に体験教室、午後と夜間に教室がありました。

まずは体験教室から。
ご希望はペンダントということでサンプルを見ていただいてイメージを決めていただきました。
お一人は月、もう一人は小さいペンダントトップ3つを作ることにしました。

まずはデモを見ていただいてから挑戦していただきました。

今日もなかなか手際の良いお二人で順調に乾燥→修正とすすみ

月の方はオプションで合成石のピンクを入れることにしました。

そして焼成して出来上がった作品がこちら



金属アレルギーのある方なのでチェーンではなくご自身で後日、革紐を探してそれに通してペンダントにする予定だそうです。
今日のところはキーチェーンにしてお持ち帰り頂きました。
3つのトップはそれぞれ形を変えて彫りは柔らかいうちに竹串で書きました。



月のペンダントの方は下の方にピンクの合成石を入れ裏にはイニシャルを彫りました。
身につけていらっしゃいましたがとてもよくお似合いでした。

そして昼食をはさんで
午後は基礎コース1の生徒さんシリンジのテクスチャーを付けたペンダントと木葉のペンダントの2つを同時進行で作っています。

両方とも形を整えてくる事を宿題にしていたのをちゃんとやってきていただけたのでまずはシリンジのテクスチャーを付けたペンダントを焼成する事にしました。
そして出来上がった作品がこちら



こちらの生徒さんはバチカンも粘土で作ることに挑戦されました。
ちゃんとチェーンも通って素敵なペンダントが出来上がりました。

もうひとつの木の葉のペンダントも続いて焼成し、出来上がった作品がこちら



大き目のミントの葉っぱです。
こちらはミントの葉の中では大きいですがペンダントトップとしては小さいので可憐に見えます。
モチーフに合わせてチェーンも変えてあります。

これらと並行して次回作るリングの予習と石を選んだりしているうちに時間が来てしまいました。
宿題はリングのデザインを考えてくることにしました。

そして夜は基礎コース2の生徒さんです。
ゴム板を彫ってテクスチャーを写し取るペンダント「クロスパターンのラウンドペンダント」を制作中。形を整えてくる事を宿題にしていました。

こちらもちゃんと宿題をやってきていただけたので差し丸カンを裏に付けるところから。
今までの課題は作品自体に穴をあけていましたが金具を取り付けることも課題の一つです。

順調に差し丸カンも付けて焼成。出来上がった作品はこちら



本人にそのつもりは無かったようですがちょっと三葉虫っぽいテクスチャーです。(笑)
実際はさっきのミントの葉のペンダントより小さいトップです。
形を整えているうちにどんどん小さくなってしまったそうです。
今度から気をつけましょうね!

これと並行してシリンジで作るペンダントトップの課題に入りました。
合成石をシリンジで留めることと、シリンジだけでも充分な強度になるように作品を作ることがポイントです。
まず合成石を選んでからデザインを決めていきます。
下書きをしてシリンジ線を重ねていくのですがこのころはまだシリンジに慣れていないのでどの生徒さんも思い通りの線が描けずに四苦八苦します。
ただこればかりはシリンジを何度も使って慣れていくしかないです。
コツをつかんでシリンジが使えるようになるととても作品の幅が広がります。

合成石を入れ、3段重ねたところで乾燥。
まだ少し時間がありそうだったのでその次の作品の下準備をする事にしました。

次の作品はコルク粘土で中子を作って周りにシリンジをのせ、最終的には中空の作品(イヤリング又はピアス)を作るという課題です。
その中子は乾燥させるのに時間がかかる為あらかじめ作っておくことにしました。
とりあえず1セット作ったところで終了。
あと何個か形を作ってくる事を宿題にしました。

次回、どんな作品になるか楽しみです!

■ argentiere ■ M


※このブログに掲載されているアートクレイシルバー・ジュエルDeCoRe等のデザイン、画像の無断使用、無断転載は固くお断りいたします。