振り向けばカジュアルウォーターII

某ゴルフサイトで連載していたコラムの続編です。

No.18 士気高揚

2005-02-10 | ゴルフ
新宿サザンライツ


【今週の1枚】新宿サザンライツ
年末から夜を彩ったイルミネーションはクリスマスだけでなく、バレンタインあたりまで開催しているところも少なくない。新宿もその1つ。これが終わるとそろそろ春の足音が聞こえてくる……。 → 壁紙
----------------------------------

サッカーワールドカップアジア予選がいよいよ始まりました。昨日はその初戦・北朝鮮戦。こういう試合、やっぱりナショナリズムをくすぐりますね。特に北朝鮮が相手という点が大きいとは思うのですが。

ワールドカップといえば今週、南アフリカで女子のワールドカップが開催されます。宮里 藍プロと北田瑠衣プロのコンビはどんな活躍を見せてくれますかね。男子は2回優勝してますし、女子もがんばってほしいところです。

この試合、第1回大会となっていますが、これまでも女子のワールドカップがあったんですよね。USLPGAと豪州LPGAが合同でやった試合や、欧州LPGAが主催した試合……これらとは別になるんでしょうか。うーん、よくわからない。ただ、これからは定期的に開催という話ですから、ここからがその歴史ということになるんでしょうかね。

しかし残念なのは、世界一の女子プロゴルファーであるアニカ・ソレンスタムが出場しないことですね。男子でもそうなのですが、その国のいちばん強い選手が出ないことが多いのが気になります。特に今回のような遠い国でやると途端にその出場率が低くなる。

サッカーワールドカップがその国を背負って戦っている分、ナショナリズム高揚につながるのに、ゴルフワールドカップが今一つ盛り上がらないように感じるのはこういう部分なんじゃないでしょうか。

そもそも毎年開催というのも多すぎる気もしますね。限定感がないというか。オリンピックやサッカーワールドカップが盛り上がるのは、4年に1度のチャンスという点も手伝っていると思います。ゴルフも4年とは言わないまでも2年に1回にするとか、その出場資格をワールドランキングではなく、代表選手による予選にしたらもっと盛り上がる気もするんですけどどうでしょうね。

まあ何はともあれ、女子ワールドカップがどのような大会となるのか、期待したいと思います。

P.S.続・SW Club編集後記という、こことは違うブログ、始めました。不定期連載で、たぶん週1、2回更新すると思います。


 from Manabu **Springwater** Shimizu
 Home:エリアSW
 Wallpaper:壁紙コーナー
 Column:続・SW Club編集後記
 Ranking:ゴルフブログのランキング