攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

HTC SensationのディフォルトAPN設定を変更する

2011-08-19 00:49:16 | HTC Sensation
俺はDesireからの移行組なのでSensationには銀SIMを差して使用しています。
皆さんご存じの通りSensationのソフバンAPNはディフォルトではandgobalのみですよね。
普段はOpenSoftbankにしているから全く問題ないんですが、何かの拍子でユーザーデータがワイプされた場合
勝手にandgobalに接続されてしまうので非常に嫌です。
当然すぐに機内モードに切り替えますがそれでも多少繋がっちゃう。
今の所パケ放対象外が累計で400円位になっています。
だからと言ってその度にSIMを抜くのも面倒なので、ディフォルトの設定をに変更しました。

今までのスマフォだとAPN設定は/system/etc/apns-conf.xmlにありましたがSensationは見当たりませんね。
でも普通に使うことが出来ます。apns-conf.xmlの中のバージョンをこんな風に8に変更してやればOK!



書式フォーマットも変更されていないので使い慣れたapns-conf.xmlを入れてやれば使えます。

今まで入っていたAPN設定は何処にあるのかと言うと/system/framwork/framwork-res.apkの中の
/framwork-res/res/xml/apns.xmlに記載されています。
APN設定はapns.xmlが優先でapns-conf.xmlが後記された形になります。
これだとやっぱりandgobalが先頭に来てワイプ時に接続されてしまうので
apns.xmlの中身をこんな風に削除しました。



EU版のframwork-res.apkを置いておきますので欲しい人はどうぞ。
やっぱりパスはsensation。
他のリージョン版だと多分起動しなくなったりしますのでapk managerを使って作ってみてください。
APNの設定で「初期設定にリセット」を行なうと変更が反映されます。



これだけだと面白くないのでついでにsipの3G接続設定もやってしまいます。
sipというのはAndroidに標準で搭載されたIP電話機能で、sip phone同士は無料で通話できます。
かの大震災で携帯電話が全然繋がらなかった時にsipでは余裕で連絡が取れたと言う優れた機能です。
しかし、ディフォルトではWifi経由での通話しか出来ず余り意味がありません。
そこを解除して3G経由でも使える様にします。




上記同様にframwork-res.apkの中の/framwork-res/res/values/bools.xmlに設定があります。



こんな風にtrueの所をfalseに変更してやればOK。繋がりましたね。



上のダウンロード出来る物にはこの設定も入れてあります。

では良いAndloidライフを。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました! (TAKAHISA)
2011-08-25 01:42:11
初めまして。Sensationの情報を求めてここへたどり着きました。今月DesireからSensationに乗り換えました。
僕も赤SIM(銀SIM)使いなので「andgobal」でパケ死しかかった経験があります。運良くすぐに気づいたので大事には至りませんでしたが・・・。
デフォルトのAPN設定場所をずっと探していました。有力な情報ありがとうございます。大変参考になりました!
返信する
初心者なので教えてください (かずお)
2011-08-25 01:49:08
普通の携帯の銀SIMを挿そうと思っています。
設定はOpenSoftbankでやったとして、
料金プランは、普通の携帯のパケットし放題
のままで、問題ないでしょうか?
返信する
Unknown (アレ)
2011-08-25 08:47:46
>> TAKAHISAさん

私も本当は赤SIMだったんですがソフバン店員に変更させられましたw
パスワードが間違ったまま接続し続けるとAPN側でロックがかけられて繋がらなくなるんですよね。
それを店員に説明しても理解してもらえず二度程SIMを焼き直しされています。
おかしくなったら取り敢えずSIM変えとけって言われているんでしょうね。

>> かずおさん

ガラケーの料金プランでは駄目です。
今は「パケットし放題 フラット」という4200円固定のプランを使っていますね。
パケット料金プランについては店員も解っていない場合があるので、よくリサーチして行った方がいいです。
返信する
Unknown (res)
2011-08-27 20:16:36
質問です。framework-res.apkはどのように編集されました?
Desireでもframework-res.apkを編集していたので、同じ手順で編集して上書きしたところ、起動しなくなりました。バックアップはとっていたので問題ありませんでしたが、どのように編集したものか分からず困っています。手順ですが、apk manager 4.9を使用してデコンパイル、中身を編集後にコンパイルして行いました。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (アレ)
2011-08-28 12:17:33
私が使っているのもapk manager 4.9で。
デコンパイル→コンパイルの手順です。

コンパイル時の「続行するには何かキーを押してください . . .」の所で
下記のメッセージの通り実行していますか?

In the apk manager folder u'll find
a keep folder. Within it, delete
everything you have modified and leave
files that you haven't. If you have modified
any xml, then delete resources.arsc from that
folder as well. Once done then press enter
on this script.

変更したファイルに該当するkeepフォルダ内のファイルを削除するのと
xmlを変更した場合にはresources.arscを削除しないとダメです。
返信する
Unknown (res)
2011-08-28 15:08:23
はい。メッセージ通りに行っています。

コマンドの順番ですが、
22→framework-res.apkを選択→9(Decompile)→中身を編集(この時についでにバッテリーアイコンを%化しています)→11→y→y→変更したファイルとresources.arscを削除→Enter→完了、でその後adbコマンドでシステム領域にコピーしています。
もしかしたら、19で圧縮率の指定をしていないことが原因でしょうか。
それともバッテリーアイコンも変更していることが原因でしょうか。
返信する
Unknown (アレ)
2011-08-28 17:49:59
私もその手順と同じですね。
違いはアイコンを入れたかどうかだけです。
framework-res.apk内の画像ファイルは無圧縮のはずなので
圧縮率は関係ないと思います。

思い当たるのはアイコンデータの不正とかですかね?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-28 20:49:28
念のためコマンド19で圧縮率を0にしてから11を実行したところ、正常に動作するようです。何故かバッテリー消費がとてつもなく速くなってしまいましたが、これはシステム何回も書き換えた事に起因するかもしれません。

とりあえず、アイコンを変更した場合は圧縮率を指定しなければだめなようでした。Desireでは圧縮率指定しなくても無問題でしたのですけどね。
何回も質問に答えていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (アレ)
2011-08-29 09:23:44
動くようになって良かったです。

この機種は急にバッテリーが減り出す傾向があるので
修正後の方が正しい表示なのかもしれませんよ。
返信する
Unknown (res)
2011-08-29 19:24:44
> この機種は急にバッテリーが減り出す傾向がある
それにしてもバッテリー消費が多い気がするのです。
Battery Mixというアプリで見たところ、消費は常に-40~-60P/Hで、0%まで2時間足らず。ネットブラウジングしているだけでも最速で毎分1%消費になってしまったり。Ruuで初期化しても変化ないのですが、Battery Mixのログでははふ前と今ではバッテリーのグラフが全然違っていたりします。今はほとんど垂直に近いようなグラフで…。アレさんのSensationはどんな感じのバッテリー消費でしょうか。
返信する

コメントを投稿