アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

酷暑本番

2015-07-31 22:59:59 | 家庭菜園

 

 

 

明日はもう8月。

今日も暑かったー。

 

 

7/10

ミーちゃん

 

 

なかなかブログが更新できなくて、

これまで撮ってきた写真がたまりにたまってしまっている。

 

 

 

アニ

 

 

この時はまだまだ余裕そうだね。

 

 

 

 

2匹、とりあえず仲良く一緒にごはん。

 

 

 

 

 

 

ほのぼの。

今では、ほのぼのって言葉も暑苦しく聞こえてしまうほど。

 

 

 

 

 

 

キュウリとインゲン豆の苗。

今ではグングン伸びていて、もうすぐ収穫時期だ。

これ、どこに植えたかというと・・・

 

 

 

 

 

 

物干し竿。

ここのおばちゃん、洗濯してんのか?って言われそう。

大丈夫大丈夫、もう一個あるんです。

 

 

 

 

 

今ではここら辺も恥ずかしいくらいの草ボーボー。

 

 

 

 

ミーちゃん、いー子いー子。

最近、おうちに帰ってるの?って聞いてしまうくらい、ほとんどうちの敷地にいるミーちゃん。

 

 

 

 

 

 

一方アニがいないなと思うと、お隣さんからひょこひょこ出て来る。

7月初旬、たぶんケンカで上腕脇に穴が開いていて、なかなか治りづらかったけど、やっとふさがった。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに育てている枝豆。

農薬を使わないので、カナブンが葉っぱを食して今では穴だらけ。

以前、育て方が下手で全滅だったけど、今年はどうだろう。

小さなサヤができてきて、触ると茹でた枝豆のような甘い香りがふわりとする。

 

 

 

 

 

 

 

手のひらサイズのトマト。

でも、育ち過ぎてジューシーさが無くなってた。

 

 

 

 

 

 

今年は苗を1本しか買わなかったけど、昨年のこぼれ種が発芽したり、

わき芽をとって土にさしておくと根っこが生えるので、何本も育てることができる。

トマトって余計に買わずに済むありがたい野菜なのだった。

 

 

 

 

 

 

ミックスレタス?みたいなもの。

暑すぎるのか、種をまいてもなかなか育たない。

ワシャワシャ食べたかったんだけどな。

 

 

 

 

 

 

ふてくされたお顔がチャームポイントのアニ(笑)。

今日、枝豆畑に水を撒いたら、アニがその中で涼んでいたらしく、

慌てて逃げ出していた。ごめんねー。

 

 

 

スミオ ふじっこ

 

 

 

 

今日洗いたての猫ベッドにオシッコしたのはスミオ?

(たぶん、からんだと思う)

私の布団にウンコしたのはふじっこ?

(いえいえ、それはほぼタマ)

でも、みんな容疑者になっちゃううちの猫。

 

 

 

 

 

 

この暑さ、当分続くようなので、皆さんもお気を付けください。

 

 

 

 

<2匹の猫を探しています>

ツッキー

ニャニャ春ちゃん

 

 

犬猫と幸せな暮らしをしてみませんか?

『淡路ワンニャンクラブ』

こちらから↓

あーもんさんちはニャンとも幸せ

にゃんむすび

暖かいご支援もよろしくお願いいたします

フォトブック発売中 ↓

売り上げの一部がワンニャンクラブに寄付されます

 

 

大切な家族、思い出、いろんなものを。

『POPTEKOさんの粘土作品』

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

お問い合わせ・ご注文はこちらから↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2015-08-02 04:01:32
暑いですね(;´A`)

実家の猫が心配で帰省しましたが、元気でした
年取ると人も動物も暑さ寒さには弱くなりますね

夏野菜、ぐんぐん育ってますね
うちの父の水菜は今年はダメみたいです
トマト、キュウリ、なすは元気みたい
早速、父にトマトの増やし方を伝授しておきます‼
返信する
あんじーさんへ (ナオ)
2015-08-02 22:26:02
こんばんは。

いつまで続くんのでしょうか(苦笑)。

帰省されていたんですね。
猫ちゃん元気でよかったです。

やはり水菜とか葉物野菜は、この暑さでは難しいのでしょうか。
しっかり水分を貯めこめる野菜が良いのでしょうね。

ご家族の作る野菜って、安心だし、美味しいですよねー。

ありがとうございました。
返信する
夏野菜たち (きょん)
2015-08-03 11:19:01
こんにちは。

なおさんが育てている野菜たち、すくすく育っていますね!!!
枝豆は難しいんですか?

いつも新鮮オーガニック野菜はおいしいんだろうなぁ?と思いながら見ています(●^o^●)

アニくんとミーちゃんのまんまるコンビがご飯を食べているフォルムがたまりません(^u^)
返信する
きょんさんへ (ナオ)
2015-08-04 21:42:23
こんばんは。

おかげさまでこの夏はほぼ野菜を買わずにすみます(笑)。

枝豆は、そのもの自体で窒素分を貯められるとかで、
肥料のあげ方が難しいようなんです。
それと花が咲いてからの水分。
いいかげん雨が降ってほしいです。

私の育て方はいいかげんなので、それなりの味ですが、
安全なことだけでいいかなーって(笑)。
あ、きょんさん。ゴーヤの棚はおススメです!
うまくできれば大豊作ですよ!

アニとミーちゃんは頑張って外の暑さに耐えております~。
もう少ししたらこの酷暑も落ち着くようですね・・・ありがたや~。
返信する

コメントを投稿