アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

ひなたぼっこ

2015-03-04 17:56:33 | 室内猫

 

 

 

昨年6月に茨城県動物指導センターから引き出してもらった黒猫なな。

ななの部屋は日が当たりません。

隣のこはくの部屋は日が当たるので窓辺に連れて行くんですが、なぜだか嫌がって逃げてしまいます。

でもね、日光浴はさせたいので、先日ゴローがいたケージに閉じ込めて日光浴をさせました。

 

 

 

リィチィは興味津々でゴロゴロ言いっぱなし

 

 

ゆっくりと落ち着ける部屋に隔離した方がいいと獣医さんから言われ、

それもそうかなと思い、でもそこしかなかったので今まで隔離していましたが、

今ではどうしようか悩んでいます。

 

 

 

 

 

とりあえず、定期的にここで日光浴をさせてから考えましょうか・・・ね。

 

 

 

 

 

ゴローの闘病で、ほぼほったらかしにしてしまった結果は明らかでした。

体重は計っていないけれど、なんとなく軽くなったし毛並みも悪くなりました。

 

 

 

 

ななは他の猫に慣れていないので、手をバシバシ出してきました

 

 

 

でもまだまだ上下運動はできるし、ごはんの要求もするし、シリンジでの流動食も吐かずに食べるし、

とは言っても後ろ脚が弱くなっていることは否めないのですが、

それでもお腹がすく体力があるので、まだまだがんばることができると思います。

 

 

 

やっと落ち着いて腰をおろしました

 

お父ちゃん大好き なな、だまされるなよ

 

 

 

爪も伸びてきて、モノにひっかかるので切りました。

でも、これまでで切ったのはたった2回だけ。ホント、老猫は爪が伸びるが遅いです。しかも爪は太くて出っぱなし。

ななは暴れる子ではありませんがイヤイヤするので、夫が抱っこして私が切ります。

夫は猫の爪を一度も切ったことがありません。怖いんですって(笑)。

男性ってそんなもんなのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

今日は気温も上がったせいか、ゴローはいつもより飛び跳ねていたし、

この頃はごはんをせがむようになったので、強制給餌はあと1週間で終わりにする予定です。

これからは、ななの肉付けに集中しましょう。

体力つければなんとかなる!

 

 

 

 

<2匹の猫を探しています>

ツッキーを見かけたり保護している方はお知らせください。

ニャニャ春ちゃんを見かけたり保護している方はお知らせください。

 

 

現在、淡路島の『淡路ワンニャンクラブ』では、

猫たちの医療費が不足しています

皆さんの暖かいご支援をよろしくお願いいたします

こちらから↓

あーもんさんちはニャンとも幸せ

にゃんむすび

フォトブック、発売中!

 

 

POPTEKOさんの可愛い手作り粘土作品

うちの子を作っていただきました→

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

プレゼントにも喜ばれますよ!

お問い合わせ・ご注文はこちらから↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2015-03-04 19:16:30
ナオさん、こんばんは!
ななちゃん、お久しぶり!
可愛いお目目に可愛いお口だね~
ひなたぼっこは大事ですよね。うちも日の当たる場所が少なくって・・・
ななちゃん、久しぶりに拝見してちょっとプックリしたかな?と思ったのですが、痩せましたか(泣)
老いてくるとどうしても体重増えにくいのかなぁ。
我が家のモモもガリガリで最近、痴呆気味なのか四六時中わーわーとなんか言うてます(泣)

ゴロー君、ほんと良かったです!
返信する
こんばんは~ (アメリオさつきままん)
2015-03-04 19:57:30
姿見とか白い板で反射して太陽光を部屋に入れるのはどうでしょうか
うちも南向きなのに目の前のハイツのおかげで、
少ししか日向ぼっこできません><
で、なるべく反射するよう窓際の壁には何もかけないようにして、
白い部屋のクロスで反射して全体を明るくさせていま~す^^
返信する
モモさんへ (ナオ)
2015-03-05 15:43:02
こんにちは!

ありがとうございます。目が離れてて可愛いです(笑)。
モモさん宅も少ないんですね・・・住宅地ではなかなか難しいのでしょうか。

ななは、どうしでも定期的に食べさせないと落ちます。
うちに来た頃よりは増えたのでホッとはしていますが、
老猫は運動量も少ないから、筋肉がなかなかつかなくて難しいですよね。

モモちゃんも騒ぎますか・・・。すごい声なんですよね~。
ブログをはじめてから本当に多いってわかりました。
なんだか切ないけど、どうにか生活の一部としてもっていければいいですよね。

ゴロー、おかげさまで今日も安定しています。
名前の通り、ゴロゴロ言っています(笑)。
返信する
アメリオさつきままんさんへ (ナオ)
2015-03-05 15:51:00
こんにちは~。

そういう形でも光をとりこめるんですね~。
それもありか~。
ハイツさんのおかげで色々と工夫されているんですね(笑)。すごいです。

私もちょっと工夫してみますね。
宝くじが当たったら屋根をぶち抜いて(・・・って表現しかできない)、
窓を作りたいです~。あ、それって天窓?って言うのかな笑。
返信する

コメントを投稿