アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

またクッペ

2013-03-13 20:58:05 | パンづくり

 

 

このところ酵母作りに手こずっていた。

うまく発酵させられず、雑菌が入って酸っぱくなり処分・・・。

でも今回はとても元気のいい酒粕酵母ができたので、2人のお友達用に焼いてみた。

最近は腕も鈍っているので、またも作りやすいクッペで。

 

 

昨日

 

Type ER+塩+ハチミツ少々+酒粕酵母+硬水(コントレックス)

 

 

 

 

 

 

失敗した1個を切ってみると、ちょっと詰ってた。

 

  

 

今日

リスドォル+塩+酒粕酵母+硬水

 

 

 

 

こちらの方が気泡があってもっちりしていてツヤがある。

 

 

 

同じ酵母だけど、今日焼いたパンの方に軍配が上がった。

粉の違い、発酵温度と時間、成形の仕方、焼く温度などで違いが出るが、

今回は発酵の温度と時間かな。こんなにも違いが出るなんて面白い。

それとパン作りは、やっぱり生活にメリハリが出るようだ。

 

 

 

 

今日の猫たち

 

 

凄まじい春の嵐で今日も窓を開けられず、空気清浄を最大に稼働して過ごした。

窓拭きをしていないのもあるけど、外の空気が不透明だ。

毎日毎日変な天気。 これから雨が降って寒くなるらしいしね。

人間も猫たちも体調管理に気をつけないと。

 

 

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンシリーズ (きょん)
2013-03-13 23:09:55
おいしそうです!!!
焼きたてのパンはなんとも言えないおいしさなんでしょうね!!!チョットした違いで出来上がりが違うもんなんですねぇ。奥が深いです!!!

きょうは強風でしたね・・・。
飛ばされそうなくらいでした。。。

春は、雨が多く風が強い日が多いですが、激しい気温の上下にはなかなか体がついていけないですよね。
ナオさんも体調お気をつけくださいませ。
返信する
きょんさんへ (ナオ)
2013-03-14 19:52:36
ありがとうございます!
酵母によってもいろんな味になるので面白いですよ。
イチゴだとイチゴの風味が感じられるんです。

恐ろしいほどの風でしたね・・・。
東京もそうだったのですね。

きょんさんも喘息や花粉症など、お大事になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿