アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

エピ

2012-04-24 15:02:09 | パンづくり

               

これは2月に焼いたもの。

ベーコン・チーズ・荒挽こしょう・カレー粉などの組み合わせ。ガーリックハーブバター、バジルソースを入れても美味しい。

 

総菜パンはなかなか評判がいい。ベーコンとチーズの組合せが美味しくない訳がない。ただ、とろけるチーズを入れると外にだらりと出てしまう。

もちろん香ばしくて美味しいが、見た目がスッキリしない。今度は粉チーズでやってみようと思う。

 

自家製酵母のパン作りをはじめてよかったことがある。それはよく考えるようになったこと。

私は物ごころついてから考えることが嫌いな人間だ。私が高校生の時、亡くなった父に「おまえは考えることが嫌いだもんな」と言われたことがあった。

悔しくてたまらなかったが、ぐうの音も出なかった。だってホントのことだもん。「さすが父親だけあってアタシのことよくわかってんじゃん」と思った。

我ながらすごいと思ったのが、小さいころから活字(+数字+アルファベット)を見るとストレスを感じ、本はもちろんのこと、

文字がちょっとだけある漫画さえ(ウソでしょ?)面倒くさくて読まなかったのだ。いやホントの話。さすが。世の中の立派な人はみんな本が好きだよね。

それが、この頃、パンの本を見て研究し、考え、いまのところはあきらめずパンを焼いている。

考えて行動するようになると、自然と面倒くさがりも解消してきた。

自家製酵母は工程を踏まないと先に進めないので、それが私にとってよかったのかもしれない。

そう考えるとすごい!私ーがんばれー負けんなー。おいしいの焼け―。

 

レベルが低すぎこの話。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーレベルの高い話です ()
2012-04-25 23:01:40
何がきっかけになるか分からないですね。
見つけることができて、凄いと思いますよ。
なかなか見つからない人も多いもんね。

私も父が私に軽口を叩くとカチンときます。
幾つになっても、本当のことだから。
返信する
今頃ですが (ナオ)
2012-04-26 01:02:22
人生折り返し地点を過ぎたあたりに気付くって遅いですよね。昔から家族全員に「遅い遅い」って言われていました~。
お父様、言いますか!気力もバッチリ?親はそのくらいの方がこちらは安心するかもしれません(笑)。
返信する
言いますよ ()
2012-04-26 19:06:19
父はポロッと私の逆鱗に触れます。
歳をとってからは恐る恐るという感じです。
たぶん自分が原材料だということを分かっているからなのかも(笑)。
返信する
奇跡? (いもうと)
2012-04-26 21:18:43
字が嫌いなのに、ブログではかなり頑張って書いてるね
だから、おねえがブログ始めたって聞いたとき、ギャグなのかと思った!!!URLを押したら変なサイトに飛ぶと思った!
「3どいっち」「2しきのあきら」
返信する
ポロッ(笑) (ナオ)
2012-04-27 03:08:40
似てますね。私の父と。でも、お元気そうでなによりです。よかった。
返信する
ガンバっとるよ (ナオ)
2012-04-27 03:16:05
オヤジギャグは好きだが、真剣に考える時もあるさ。相変わらずくだらないこと覚えているのねぇ。同じ血が流れているわけだ。
返信する

コメントを投稿