アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

いちご酵母のプレーンベーグル

2013-06-07 13:16:03 | パンづくり

 

 

 

 

パンを作るのは2ヵ月ぶり。

なんだかんだで作らなかったら在庫の強力粉の賞味期限が切れていて、泣く泣く土に還したのだった。もったいない~。

そしてまた懲りもせずに粉を購入。

 

 

 

 

いちごが実っていたので酵母を仕込み、

さらに元種も作っておけば否応なしにパンを作らざるを得ないだろうと。

このままだとパン作りを忘れそうだから。

  

 

 

 

でももう忘れてた。

あれ?次はどうするんだっけ?といちいち本を見ながら行う。

見ても間違ったりして。

 

 

はるゆたかブレンド+塩+砂糖+いちご酵母+水

 

裏も割れなかった

 

もう少し焼き色がつけばよかったけど

 

 

いちご酵母の出来がよかったから、久しぶりなのにまあまあよくできたと思う。

この酵母は、いちごの風味が残って、つぶつぶもあって、なんだか楽しい。

 

 

 

 

次は、珍しく鳥に食べられる前に収穫できたジューンベリーで酵母を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

いつもありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナオさんへ♪ (トトロ)
2013-06-07 15:27:54
久々のパン作りですね(美味しそう)

カリカリ感が写真から伝わってきます。
いちごの酵母ってどうやって作るんで
すか?
私もチャレンジしてみようかな?

PS:ツッキーちゃん情報ありがとうござ
  いました(笑)

返信する
トトロさんへ (ナオ)
2013-06-07 16:14:43
こんにちは!

身も心も『猫だらけでアップアップ』だったので(笑)、気分転換のためにも作ってみました。

自家製酵母は、煮沸した瓶に、
お好みの果物や野菜など+浄水した水+糖度が少ないようでしたら砂糖かハチミツ
を入れて1週間前後で出来ます(季節で変わります)。
その間に、瓶を振ったり、空気を入れたりします。

『自家製酵母の作り方』で検索すると色々でてきますよ!
是非作ってみてください!

ツッキーはなんだかんだで一番かわいそうなことをしましたが、
毎日来てくれて食欲もあるし、大きな道路も渡らないので
とりあえずホッとしています。

返信する

コメントを投稿