La Nuit Opératique deux

朝鮮人と中国人は閲覧禁止,狗はOK
毒素たっぷりの雑談

書評:下流社会 新たな階層集団の出現

2005-11-01 21:42:11 | 書評
下流社会 新たな階層集団の出現

光文社

このアイテムの詳細を見る

話題の本を早速読んでみました.
あたくしが嫌いな,半径2Kmで世界が完結している,まったく向上心のない,地元密着型で平均年収が低いDQNのような階層を「下級社会」というようです.
下層とは違って,生きていくのに最低限の収入はあるけど,年収は年齢×10万に満たない.普段の食べ物はファストフードかポテトチップス.
コンピュータは持っているしネットにもつながるけど,エクセルで表計算するわけでもないしファイルメーカーでデータベース作るわけでもない.全てにネガティブで,将来ポジティブになるわけではない.「自分らしく生きる」という言い訳で,全ての努力を投げ捨てるDQNスパイラルのような非生産的な人たち.
下流社会化を防ぐ方法なんてのも巻末に乗せているけど,多分筆者はこういった階層が大嫌いなのだと思います.
あたくしも大嫌いです.
数字の羅列が多くて読みにくいのですが,つまりは「下流社会は嫌いだ!」ということかしら?
あたくしの職場も向上心のない派遣社員が増えると共に,(いえ,派遣社員がいけないと言っているわけではありません.正社員より優秀な派遣さんもたくさんいます.ただ,そう言った方は「能力はあるけど小さな子供がいる」とか,「諸般の事情で派遣社員をやっている」だけで,その気になればいつでも正社員に戻れる方々です)下流社会の人たちが増えました.
「千疋屋」と言ったら「駅前のデパートに入っている?」と答えられました.「駅前のデパートの」と言う枕詞がない限り,千疋屋は銀座を指します.虎屋は赤坂です.高野は新宿です.錦松梅は四谷三丁目です.
で,やはり,こういった階層は「遺伝する」みたいです.この階層の女は「高所得の男に出会う機会もなくガテン系とできちゃった結婚」をする以外無いみたいですね.
別に収入や学歴が全てとは思いませんが(高収入で高学歴だけどそれ以外何もない「半径2Km」のバカもあたくしの回りにはいっぱいいますから),これらがあると「人生の選択肢」が増えるんです.
もちろん,あたくしの回りには,大した収入も,定職も無いのに向上心がたっぷりで,頼もしい若者もいます.こういう子達は思いっきり応援したくなるのだけど.
大学教授が鮨屋に転身することは,努力すれば可能ですが,その逆は努力だけではとても難しいのです.
それが社会です.
こういった階層は,例え手に職をつけても「日本一の美容師」や「地方在住ながら東京まで名が通っている有名な庭師」になることは考えないのです.
北野武の母親が偉いのは「貧乏を断ち切るために心を鬼にして子供達に教育を残した」ところです.
下流層は嫌いです.
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新国立劇場カルミナ・ブラー... | トップ | サンカの民と被差別の世界 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりの人妻へ (Esclaemonde)
2005-11-02 05:45:27
ド田舎の地名を具体的に出さないでね.
返信する
やばっ (るる)
2005-11-02 11:56:21
何だか心にずきずきくる本ですねぇ。

私も年齢×10万なんて稼げてないし。

ま、でも向上心だけはありますが。

(ただの負けず嫌い?)

それよりお姉さま!

内容と関係なしなんだけど

うちの馬鹿彼氏がとうとう2度目の裏切りをして、

結婚破談になっちゃったのよ!!!

も~~~~、式場の前金どうしてくれんのよ
返信する
Unknown (ことり)
2005-11-02 11:57:24
遺伝するだけでなく、持ち前の再生産性の高さによってどんどん人口シェアを伸ばしてもいるような。
返信する
Unknown (ぬす♪)
2005-11-02 15:25:22
>半径2Kmで世界が完結している

 ↑

沖縄にこういう人多いです。やっぱ田舎だからね。



学歴に関しては、arayebisさんに賛成です。

アメリカもどっちかというと学歴社会です(arayebisがどれだけアメリカ嫌いなのは承知のうえで喋っております。)今では皆、最低でもMasterぐらいまでもって置かないとキャリア・アップとか自分のやりたい職につくとかが難しいです。



それなりに高い学歴を持っておけば、後で調整が聞きますもんね。
返信する
Unknown (大通の局)
2005-11-02 17:47:18
私は「悪貨は良貨を駆逐する」よりも某生活害虫を想像してしまって...

繁殖力旺盛で薬物耐性もすぐ獲得しちゃうしお食事処では大迷惑、まるで同じではございませんか。

それよりるる様、由々しき事態ですわ、キャンセル料+慰謝料ふんだくってから蹴り出しましょう。
返信する
ただ今 (Esclarmonde)
2005-11-02 20:03:03
ロイヤルパーク汐留最上階にステイ中

今日はこれから××××と××××の予定

明日も新国でカルミナ・ブラーナよ。



ぬすさんあたくし、バチェラーしか持ってないの。トホホ
返信する
大通の局様 (るる)
2005-11-03 21:03:19
ありがとうございます。

友人一人一人にメールするときの侘しさ…

一生忘れられないでしょう。

とりあえずキャンセル料だけは払わせる事にしましたわ。後は何もらっても虚しいだけですから。
返信する
丑の刻参りなら (るる!)
2005-11-03 21:28:51
付き合うわよ.
返信する
DQNにはなりたくなひ… (女工ミミ)
2005-11-04 23:57:38
旅行先のジュソク堂で発見して、少しだけ立ち読みしましたが…

何だかその世界に片足浸かってしまっているような気のする昨今、

非常に耳(目?)が痛く、手を置いて思はず後ずさりを…。



貧乏女工でありつつも教養だけは手放さずにおこうと、

"健康で文化的な生活"をモットーに日々あがいてはおりますが、

気がつくと単なる萌えヲタと化してしまひさうな自分に、

焦燥の日々を送っておりますわ…orz

自堕落な自分と戦ひながらの思考錯誤(←字面ママ)の日々、

30までに自分の人生の指針を立てねば…(´・ω・`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書評」カテゴリの最新記事