La Nuit Opératique deux

朝鮮人と中国人は閲覧禁止,狗はOK
毒素たっぷりの雑談

スーパーバレエレッスン

2006-12-12 20:04:45 | 雑談
朝鮮系放送局NHKで放映されている「スーパーバレエレッスン」,あの・・・・・ルグリがレッスンしてます.
今日の放送は「ジゼル」.
ジゼルってまともに見たことがほとんど無くて,舐めてかかっていた作品なのだけど,今年の新国の公演が素晴らしくて,すっかり好きになったバレエです.
ザハロワが主演したスカラ座のDVDも凄いし.
ルグリの指示で生徒がどんどん良くなるのが分かる.でも,最後にルグリが模範演技を見せると生徒とは「レベルが違う」のもよく分かる.
で,あたくしも若い頃馬術,それもドレッサージュをやっていたから(これって馬で演じるバレエみたいな物なのよ)分かるけど,駄目な先生について30時間練習するより,良い先生について一時間練習する方が良いのよ.ついでに言えば「良い馬」と「良い先生」なら最高なのだけど.
あたくしも先生に恵まれていたから,かなり良い馬に乗せて貰ったし,ドレッサージュが大好きだったから物凄く集中した.先生に「お前に教えるのは本当に面白い,教えれば教えるだけ上手くなる」と言われもした.
大きな大会で優勝したこともあるし,国体にも出た.
あたくしぐらいのレベルになると,先生が乗っているのを見ているだけでも勉強になった.

この番組,多分DVDが出ると思うけど,それなりのレベルのダンサーなら見ているだけでも練習になるでしょう.

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コピー機 | トップ | コラムの花道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背広でレッスン! (ハンナ)
2006-12-12 23:47:09
某放送局のバレエ・レッスン番組といえば、清水哲太郎センセがご出演の番組が思い出されますわ。何というか笑うに笑えない、とってもとっても真面目な番組でしたが…。
返信する
DVDは (めりと~ね)
2006-12-12 23:52:16
ダンサーでなくとも、鑑賞すべきポイントとか理解できるようになれそうで、ちょっと期待しちゃいますね。
返信する
ジゼル (おせん)
2006-12-13 08:23:58
私もどうもすすんで見に行く演目ではなく、
実際新国のもパスしましたが、
あのルグリの動きを見ていると興味がわいてきます。
素晴らしいダンサーになると女性の動きもマスターしてるんですね。
返信する
あら.ジゼルって (Esclarmonde)
2006-12-13 19:08:00
面白いですよ.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事