arata-tokyo-jp's blog(Henry Nagata)

オリジナル曲・自作動画・エッセイ・ネットで実験など

「Satie Modoki」オリジナル曲

2022年01月09日 04時42分15秒 | オリジナル曲
 まだ若い頃の事ですが、サティの「ジムノペディ」を聞いた時に、この伴奏形を使って自分でも作れないものかと考えたのです。
 それで付けたタイトルが「Satie Modoki」

「Satie Modoki」オリジナル曲


因みに「もどき」とは・・・デジタル大辞泉>より
もどき【▽擬き/抵=牾/牴=牾】
《動詞「もど(擬)く」の連用形から》

1 日本の芸能で、主役にからんだり、前に演じたものをこっけいにまねたりすること。また、その役・演目。里神楽のひょっとこ、能の「翁」に対する「三番叟(さんばそう)」など。

2 もどくこと。
「たをやかならぬさまなり、といふ—はあれど」〈栄花・初花〉

3 名詞の下に付いて、それに匹敵するほどのもの、また、それに似て非なるものであるなどの意を表す。「梅—」「がん—」「芝居—のせりふ」

#オリジナル曲 #サティー #モドキ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿