おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

息子の健診結果&嫁のはなし

2017-07-06 16:47:15 | 日記
昨日の午後息子から電話
息子からの電話は良いことがない

昨日は職場の健診でx線検査で陰影があると言うことで
精密検査を受けるように書類が来たという

初めて書類ももらった息子はネットでいろいろ調べたら
がんかもしれないと思っている
健診だから大丈夫だと思うけれど

県立病院に行くと初診・CT・検査結果と時間がかかり
すっかりしょげている息子はずっとその気持ちのままは厳しそう
CTのある自分たちのかかりつけで検査してもらったら?と話す
もしそこで異常があったら県立病院に紹介状書いてもらえばといったが
息子はナーバスになっている

ママが遅くなるといっていたので
息子が孫を迎えに来たが
yシャツのしわが気になった
「これアイロンかけてないの?」
「アイロンかけるのが面倒だったらクリーニング出せば?」
「職業人として身だしなみは大事だよ、その姿を見て信頼度も変わるよ」

息子が帰ったのとすれ違いに嫁が迎えに来た

検診の数値が悪いのも食生活にあると思う
結婚して6年で20㎏も太ってしまう生活・・
前にも気を付けるように話したことがあったが・・

でも今回はyシャツのほうが気になる
嫁に
「yシャツがしわだらけだからアイロンかけてあげて」
アイロンがないような話をするので独身の時に私が行ったときに
使っていたからあるはずと言ったら
奥にしまっているから出すのが・・みたいな感じで

「アイロンかけれないです」という

確かに仕事もしているので面倒かもしれないと思い
「クリーニングに出してあげて」と言ったら

「クリーニング代がかかる」と言い出す

あの親の子だと思う

(1枚100円ちょっとで22日分だとしても2200円だろう)

そして私のもアイロンかけてないです!と言って帰っていく

夫はもともと嫁が気に入ってないのもあるけれどあきれている
夫は身だしなみには人一番気を使っている人なので
yシャツはもちろんスーツもきちんとクリーニングに出していた

その態度にあきれていたところに別件で娘からラインが入り
つい言ってしまった
娘はかけれない?ってびっくりしていたが
かけれなかったら教えてくださいと言えばいいのにね~という

そうだよね・・できないと言ってやらないで済ませることはどうかと思う

知り合いに職場での様子を聞いた時にも
「できないです」と言って泣いたと言っていたので
どこでもそうなんだと思うと・・涙
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園での孫 | トップ | 息子の通院結果&孫のわがまま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事