.

ライトノベルばっかり

2017-09-23 | 漫画

最近見るアニメをウィキで検索すると、原作ライトノベルがダンントツ多い。

いつだったか、筒井康隆のライトノベルも読んだけどライトノベルでない筒井さんの小説との差がよくわからない。

小説好きとしては、ライトだろうと、純文学だろうと、読者が面白ければそれでいいんじゃないかと思った。

最近、考え方が単純化していく、退化してるのかもしれない。

分岐して、進化する人間と退化、または停滞する生き物がいる。

アニメは、「オーバーロード」が面白かった。序章で終わった感じなので、二期に期待。主人公が新鮮です。

今は「バッカーノ」を見てる。面白いけど登場人物が多すぎて、名前があやふやです。

だんだんパズルのピースが埋まっていく面白さで、退化してる脳には体操になりいいアニメです。

漫画では、「恋は雨上がりのように」にはまり、近藤さん(店長)のことをいつの間にか脳内で、

後藤さん(パトレイバーの隊長)と呼んでいる。

見た目が似てるから変換されてしまうのだろう。

近藤さんの方はつり目だけどね。

 

 

 

 

 

 


ピエールルメートル

2017-09-23 | 

 

素晴らしいフランス小説を読んだ。

悲しみのイレーヌ

その女アレックス

死のドレスを花婿に

天国でまた会おう 

あと一冊、傷だらけのカミーユは、まだ読んでない。

どれも面白かった。

順位をつけると、一位 天国 二位 死のドレス  3位アレックス 4位イレーヌ

4位と3位は、続き物なのでイレーヌから読まないとだめ、これとカミーユが3部作のようだ。

天国は上下巻で第一次世界大戦の兵隊二人が大活躍するよ!戦争が終わった後に。

あんまり面白かったんで、漫画も買っちゃったよ。フランス語で読めないけどね。

いい味出してるけど 全員老けすぎ。

ひとつ前の映画の宣伝動画はこの作品なんだけど、日本じゃ公開してないようで、残念です。

 

死のドレスを花婿に は、ぞわぞわと引き込まれていった。

題名がいろいろネタバレだけどね。

天国はいいとして、ほかの邦題なんとかならないのかな。