apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

昨年のベスト9と初詣

2024-01-14 | 日々のあれこれ
今更ですが、昨年のベスト9というか、作ったもの9点の画像を載せますね。

左上のリングピローと真ん中のCWQの途中経過、そしてその下のバッグ、右下のワンパッチキルトは、このブログを復活してから記事にあげていますが、他のはInstagramには載せていたけど、こちらでは初お披露目だと思います。
それにしても、昔は小物などももっと作っていたと思うんだけど、なんか、我ながら数が少なくて寂しいですね〜。

毎年年始には、今年こそ、作りかけのものを完成に向けて進めていくぞ、と思っているのですが、ついつい、違うものに手を出したりして、どんどん作りかけが増えている感じです。
う〜ん、まずは、ボルチモアを進めていこうかなぁ。


さて、今年の初詣には奈良の「龍田大社」へ行きました。


我が家から車で出かけやすいところなので、毎年ではないけど、時々行っています。
いつも参拝者がそこそこいますが、今年はびっくりするほど混んでいて、本殿から外にまでずら〜っと長蛇の列ができているのを初めて経験しました。
今年は辰年で、「龍」の字がつくからかなぁ、と並んで待っている時に周りで皆さんが話していましたが、どうなんでしょう?

以下は、その並んでいる時の出来事。

長蛇の列はなかなか前に進まず、でも、誰も文句を言わず、それぞれに家族や友人たちとおしゃべりしながら並んで待っていました。
やっと、鳥居をくぐったところで、突然、一人のオバさんがスッと列に割り込んできた!
あまりにも平然と入ってきたので、最初は、一緒に来た家族とはぐれて探しているのかと思って様子を見てたけど、ずっと一人で私たちの前にぐいぐい入ってきて並んでいるのです。

年始早々から文句言って揉めるのも嫌だし、とりあえず黙認。(でも、夫は睨んだり、嫌味を小声で言ったりしてましたが、そのオバさんは全く気にする様子ナシ。)
少しして行列が古いお札を納める場所の横まで進み、そのオバさんは、お札を納めに行くのか、列を抜けて行きました。
そして、また戻ってきたと思ったら、なんと、今度は私たちよりも3、4家族前のところにスッと割り込んで行くではありませんか!
多分、こんなことを繰り返して前へ前へ割り込んできたのでしょう。
気づいたら、さっさとお参りを済ませて、まだ私たちが並んでいる横をしれ〜っと通り過ぎて、お守りなどが並んでいる場所へ行ってしまいました。
何をお願いしてどんなお守りを手に入れたのか知りませんが、新年早々にひどいズルをして何とも思わない割り込みオバさん、神様は絶対に見てますよ。



ひっそりとランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
« 2024年 | TOP | ボルチモアのボーダーのデザイン »

post a comment