おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

フロント足回りのギコギコ異音

2007-12-18 11:01:35 | マーチのこと

久々に、真打マーチの登場です。

車の調子が良いので、すっかりさぼっておりましたが、
最近フロント足回り部分からギコギコ音が発生。
マンホール通過でもゴツンゴツンと衝撃を感じるようになりましたので、
原因を探りにディーラーに相談しに行ってきました。

一番怪しいと思われるのはダンパー上部のブッシュではないか?とアドバイスを貰い、
今回は下記写真の赤枠部分 「ストラット インシュレーター」 という名称の部品を
交換してみる事にしました。

写真の方は新旧比較になっていますが、左の黒い方が新品です。
灰色のは取り外した旧製品となります。
この部品は外側が金属ですが、中にゴムが入っています。
中のゴムが傷んでくると異音も鳴りやすくなってくる、との事です。

実際に外した物を手で振ってみたら、カラカラカラ・・・と音がしていました。
勿論新品はそんな音はしないので、明らかに中のゴムが硬化しているようです。
部品自体のお値段は、ひとつ1700円程度。

それって一体、車のどこら辺についているの?と思われる方は下の写真をご覧ください。
赤丸部分です。

ピョコっと顔を出しているのがお分かりになりますでしょうか?
ここは各々、12ミリのナット2本で留まっています。
この下にサスとショックがくっついているという事になります。

作業はサスとショックを取り出し           上部を分解し、新品への交換です。

今回のDIY作業は少々慣れが必要な部分がありますので、
サスとショックの扱いが分からないという方へ
は安易にお勧めは出来ません。
でも日頃整備工場で何かと見て貰っているのに、なかなか異音が消えないという方は、
「ストラット インシュレーターの交換で異音は消えませんか?」と、試しに聞いてみるのも
良いかと思います。

我が家の場合は、実際こちらを交換したら乗り味が変わりました。
段差超えも滑らかな感触になりましたし、異音が出なくなりました。
この安い部品の交換で直らなかったら、少々お高い他の部品交換も
考えておりましたが、
とりあえず気になっていた異音が無くなったのでホっとしています。 


*注

車によって異音の原因はここだけではありません。
ひとつの可能性として捉えて頂きたいと思います。

案外ちょっとした部品交換で乗り味が戻ってくるものですね。
今回作業ついでに、エンジンオイルの交換とブレーキフルードのエア抜き&補充、
タイヤのローテーションと、サイドブレーキの調整も済ませました。
うちは結構頻繁にオイルや液体の交換をしているつもりですが、それでもかなり汚れています。
ここ数年(距離)やってないな~というマーチ君がいたら、是非交換してあげてくださいナ。

私も少しずつ疲れた部品を新品へ換え、K11マーチを大切に乗っていこうと思っています。



今回、異音の出所をアドバイスしてくれた皆様
ありがとうございました。 (´▽`)
作業を頑張ってくれたダンナにも感謝。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (山田 康夫)
2007-12-18 21:01:57
>管理人殿
 フロントアッパーシート交換お疲れ様でした。
 口でいうのは簡単ですが、実際自分の手で行うとそれなりに大変だったと思います。スプリングコンプレッサーの取扱を間違えてしまうと大怪我につながります、なにより作業ミスは命に直結してしまいますのでなおさらです。

 でも自分の手を予汚すことでクルマにも愛着が湧きますしなりより知識がつきます。
 あと「ディーラーで支払う工賃の意味」が分かると思います。
 実際この作業をディーラーで行うと多分工賃&部品代込みで2万円くらいではないでしょうか。

 これからもどんどんDIYにチャレンジしてくださいね!(次回は1300cc用フロントスタビ装着でしょうか?(笑))
返信する
山田さん、こんにちは^^ (apollo)
2007-12-19 12:52:59
異音箇所ではアドバイスをありがとうございました。
音が消えてほっとしています。
記事はすぐにお解かりになってしまわれたかと思いますが、いじる場所が場所だけに敢えて詳しく書きませんでした。内容はかなり端折ってしまっています。
なので今回はどこに付いているものかと部品名だけの紹介って感じです。

ところで、写真ではちょっと分かりにくいのですが、今回使ったスプリングコンプレッサーはかなり使い勝手の良いものでした。(レンタルガレージ所有)
上下とも2本の爪があるものでした。
1本爪のものよりがっちりとした固定感があり、作業が非常に楽に済みました。でもマーチのサスは径も小さくて、下部は1本の爪しか掛かりません。
R32の大きなバネでもしっかり留まりそうな手ごたえに、我が家の使い勝手の悪いスプリングコンプレッサーはそろそろ変え時だなぁと考えています。
やはり工具が良いと作業時間に随分と差が出ますね。

スタビの方も非常に魅力的なのですが、経年もあるので先にロアアームもやっておいた方が良いのですかねぇ?(貧)とりあえず異音が消え乗り味がマイルドになった事に満足しております。
返信する
こんばんは! (山田 康夫)
2007-12-19 19:30:05
>管理人殿
 工具ですが、確かに使いやすいほうが作業時間も短縮できますし何より安全です。
 私も以前980円のスプリングコンプレッサーを使用していましたがあまりにも使い勝手が悪く、15000円のスプリングコンプレッサーを購入してしまいました。
 結果、最初からこれを買っておけばよかったと後悔しました(笑)、ただ、使用頻度からしたらかなり少ない?ので多分レンタルガレージで借りたほうが効率がいいと思います。

 リフレッシュのプランですが、
 ①リヤマウントB/S 左右交換
 ②フロントロアアーム 左右交換
 ③フロントスタビ装着

 以上の順番でいいかと思いますよ。
 まず安価なリヤマウントB/Sを交換してみてはいかがでしょうか?フロントに比べリアは軽いのでそう負担はないかと思いますが経年変化もありますし交換しても損は無いと思います。
返信する
こんばんは~ (apollo)
2007-12-19 21:07:48
山田様

1.リアマウント
2.フロントロアアーム
3・フロントスタビ

山田様の言うとおり、この順序が私にも一番しっくりくるような気がしました。
こうなると、スタビがどんどん贅沢品のような感じに思えてくるのが不思議ですねぇ。(付いてなかったばっかりに・・・)
年末も近づき、これからしばらくレンタルガレージが使えなくなってしまうので、のんびりやっていきたいと思います。

最近部品を取りに行ったりと、ちょくちょくディーラーの方とお話をさせて貰ってます。
山田様を始め、やはりプロの方の意見は色々と参考になり貴重です。
いつもいつもありがとうございます
返信する
こんばんは (ケチおやじ)
2007-12-23 01:02:27
何気にヘヴィな整備をされているところが、
このブログの凄いところです。
普通女性がこの手のクルマでこういうことされないですし
なかなか見ていて痛快ですね。

「ワタシのクルマ、こんな原因でこうなってたんだ」と
愛車のことをもっと可愛がってもらえるような
ヒントや情報の発信を頑張って続けてください。
返信する
こんにちは^^ (apollo)
2007-12-23 16:31:24
ケチおやじ様

私用の車を購入する当初は、普通の街乗り車を普通に可愛がるというコンセプトだったのですが、ご縁があったのは4万円ポッキリのこの車。
それもかなり怪し気な所から入手したため、値段からもお分かりになる通りひどい状態でした。

「まずは普通に戻す」という所からこのブログを初めてしまいましたので、当初イメージしていた「ペーパードライバー主婦が書く愛車日記」とは、少々方向性がずれている気がしてなりません。

リフレッシュと掃除ばかりでしたが、それでも車は手間を掛けるほど可愛く思えてくると言うのを実感しています。
「痛快」のお言葉、驚きました。
ありがとうございます!! 
返信する