おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

ABS、グゴゴゴゴッ!

2007-06-10 19:55:45 | マーチのこと

えー・・・ 
本日初めてマーチのABS効果と音を実体験してまいりました。
勿論、実験的に試そうと思ってやった訳では無くてですね、
飛び出してきた車を避けた際の体験です。
それにしても、ABSってホント素晴らしい。

私は本線を走っていまして、
左前方にチラっと見えた一時停止車に注意していたのですが、
その車が私に気づかず飛び出してきちゃいました。
相手の車がしたかった事は、本線への合流ではなく横切り。

クラクションは鳴らしたのですが、あちらも停まりきれず、
こちらは深いカーブ途中での急ブレーキ&急ハンドルとなりました。
タイヤがロックし、お尻が横滑りしてもおかしくない状況。
操作としては最悪の組み合わせでしたが、
ギリギリ避けられ、無事に停まることが出来ました。
ABSのお陰だと思います。


←シルバーがマーチ

グゴゴゴゴゴゴッッ!!!と、もの凄い音を聞いた時には
デコボコの付いている中央車線を踏んだ音なのか?
はたまた車体が接触した音なのか? 全く判断が出来ませんでした。
ギリギリぶつからずに済んだ事が分かった後、
あれはABSが効いた音だと分かりジ~~~ンと感動することに。

マーチよありがとう!!ABSよありがとう!!
ジ~~~~ン・・・・

相手の運転手の方は、やはり全くこちらに気が付いていなかったようです。
でも、あちらもとっさに頑張ってブレーキを踏んでくれて本当に良かった。
もうちょっと出てきてしまっていたら、多分避けきれなかったかも

幸い後続車も距離が離れていて、何事も無く済みました。

今月6月でマーチが我が家に来てから約1年経つ事になりますが、
思わぬ事故の傷を負わせずに済みました。
たった40000円ぽっちで買ったマーチですが、素晴らしい機能を備えています。
実に良い車です。

よくある出会い頭の、ではありますが
「相手が気が付いていないという事に先に気付く」
これは事故防止にとても大切な事なのですね。
体験して初めてじっくりと理解が出来ました。

自分が飛び出してしまう立場にならないよう、
これからも充分に気を付けたいと思っています。
みなさんもどうかくれぐれも事故にはお気をつけ下さい。



最新の画像もっと見る