輝く季節と共に*again ~爽やかな風、澄みきった空、そして輝く太陽のように!~

愛と美と真実が人生のテーマ。ガーデニングと旅を通じてキラキラと力強く太陽のように輝きます-Brilliant Life!

島根県宍道湖畔 最古の湯 玉造温泉・玉作湯神社へ

2014年06月30日 | 国内旅行

5月20日 島根県玉造温泉に行きました。

玉造温泉のホテルから見た景色、遠くには宍道湖が望めます。 

温泉街 一部の景色です。

玉造温泉は日本最古の温泉と言われていますね。

湯質が素晴らしく「一度入れば美人になり、二度入れば万病が治る」と言われているそうです。 

中央に走っている道路の左右に温泉街、お宿が並んでいます。

温泉街の奥のほうには玉作湯神社があります。

川が流れ、浴衣姿でそぞろ歩きできる風情ある温泉街ですよ。

この玉造温泉は若い女性に人気があるそうで、その理由は願いが叶う!という玉作湯神社があるからなのです。

玉作湯神社の御祭神は主祭神 櫛明玉神(くしあかるたまの神)、大名持神(おおなもちの神(大国主命))、少毘古那神(すくなひこなの神(少名彦命))です。

主祭神三神の他、素佐男命、猿田彦命、大己貴命、の神様もお祀りされています。(これらの神様がお祀りされている事だけでも凄いパワーで願いが叶いそうですね!)

小雨が降っていたので今回は写真を撮りませんでした。

島根県では昔から鉱山の土地で、勾玉が有名です。この玉作湯神社の境内にある大きな丸い石が願いが叶うと太古から言い伝えられているそうです。

現在でも願い石という天然石をその大きな丸い石の上に置き、御神水にさらされながら願い、それを肌身離さず御守としてもっていると叶うと言われています。

願い事が叶った!と御礼参りに多くの方が来ているそうです。神社の巫女さまからそのお話を伺い、願いが叶って返納されたお守りを見せて頂きました。

本当に願いが叶っているようですよ。 

私は天然石のブレスレットを身に着けていたので、その御神水に5秒くらいさらしました。他に人が並んで待っていらしたので、その位の時間でしたが、透明度が増して、とーっても綺麗になりました!本当ですよ!やはりこの神社の大きなまあるい石と御神水は特別な力があると確信しました!

私もその叶い石を買って願ってきました。叶う事を信じています。

少名彦命神様は強いご縁があるので、兼ねてより願っていたご参拝に行く事ができて、良かったです。次回はお天気の良い日に再度御参拝したいと思いました。

バスの車窓から見た宍道湖 

宍道湖はお天気の良い日はとても綺麗なんです。

お魚も美味しいですし、大粒のアサリも美味しい!

夏休みは玉造温泉で美肌と健康を! そして

玉作湯神社で心を洗い綺麗になって、願い事が叶えられるよう

お薦めの観光スポットです。美人に!イケメンに!を望む方は是非!

 

 



最新の画像もっと見る