輝く季節と共に*again ~爽やかな風、澄みきった空、そして輝く太陽のように!~

愛と美と真実が人生のテーマ。ガーデニングと旅を通じてキラキラと力強く太陽のように輝きます-Brilliant Life!

岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 バラ園へ

2014年09月19日 | バラ園・ガーデン巡りの旅

 今年の春、5月中旬に岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へ行きました。

広大なバラ園です。

 とても素敵なバラ園でした。

 

 

5月23日はまさに満開!

 

 

 New Rosesのコーナーでこの日咲いていた

あ~このバラ素敵!と思ったバラです。 

 

ベラ・ドンナ  2011年 岩下篤也氏

ボレロ  2012年 メイアン

 

 パープルロッジ 2012年 オラール

 

セシル・ドゥ・ボーランジェ 2011年 木村卓功氏

 ヴィオレ・パルフュメ  1995年 ドリュ

他、特に綺麗に映ったバラです。

 

チャールズ・オースチン  1981年 D.オースチン

 サー・ウォルター・ラリー 1983年 D. オースチン

 ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

ターシャ・チューダーの庭

フェアービアンカ  1983年 D. オースチン

 リリアン・オースチン 1973年 D.オースチン

 オセロ 1986年 D.オースチン

 ヒーロー 1983年 D. オースチン

 新しく発表されたバラを年毎に植栽したコーナー

アラビアンナイトに関連する品種のコーナー

赤いバラOnlyのガーデンなど、

何度来ても飽きる事が無いように努力している花フェスタですね。 

  

秋バラの季節の花フェスタは春とは違う趣でしょうね。

新たなテーマガーデンが増えて、進化し続けるバラ園ですね!

 

 


滋賀県大津市 琵琶湖ホテルの朝食ビュッフェ

2014年09月18日 | 旅先で出会った美味しい食事

 5月中旬

滋賀県琵琶湖の畔にある琵琶湖ホテルへ宿泊しました。

ホテルの前は琵琶湖を眺めながらお散歩ができるようになっています。

 琵琶湖ホテルの朝食ビュッフェは「朝湖畔バイキング」

と言ってホテルご自慢のバイキングです。

 前夜にはナイトスイーツビュッフェで炭水化物・糖質を摂り過ぎたので

朝食はサラダとヨーグルトであっさりと・・・と言っても、

やはり炭水化物が多めですね。 小麦粉、好きなんですよね~。

ホテルメイドの美味しいパンを食べると、

今日も張り切ってバラ園に行くぞ~! と元気が出てきます。

早朝は黒い雲が空一面に広がっていて、お天気が心配でした。

 空が雲で覆われていても、見上げるといつも思うのです。

私が立っていると、ふと気づくと前方の雲が割れてくる事。

 曇りでも雨の日でも、次第に雲が割れ光が差し込むのです。

人はいつでも神様に見守られている、そう悟る瞬間でもあります。

晴れて欲しいな・・と思いながら琵琶湖を眺めていると

湖面に輝く光が私に向かって走ってきました。 

次第に黒雲は後ずさりするように引いていきました

天照大御神様、ありがとうございます。

そんな思いが自然に湧いてきます。 

 人は森羅万象の中で守られ、生かされています。

全ての万物に感謝し、現象には意味がある事を自覚すれば、

己を顧みる機会を与えられ、進化、発展に繋がるのですね。

ホテルをチェックアウトする頃には晴れてきました。 

 空、雲、太陽を見上げていると、全てに意味がある。そう思えて、

無駄な出来事は一つも無い、

大自然は私達にメッセージを発信している、と思えるのです。

 

 


滋賀県大津市 琵琶湖ホテルはリラックス度No.1のホテルでした。

2014年09月16日 | 一人旅で利用した国内ホテル

 

 薔薇の花が咲く季節、5月。

バラ園巡りの旅は島根県出雲大社から始まり、松江のイングリッシュガーデンから

大阪へ移動し、泉南のデイヴィッド・オースチン・イングリッシュローズガーデンと

浜寺公園のバラ園の2庭園を楽しみ、その日のうちに京都へ向かいました。

京都から電車でわずか10分で滋賀県大津市、琵琶湖の畔にある琵琶湖ホテル。

バラ園巡りの旅の3泊目は温泉リゾートホテルで疲れをリセットしました。

 

 

お部屋のタイプはこんなプランでした。ご参考までに。

最上級ツイン【40平米・禁煙】レイクビュー・天然温泉利用可(40平米 上層階に位置するハイクラスツイン)

エグゼクティブ ビジネス最上級ツインで眺める琵琶湖の夜景 (朝食・日経新聞付・高速無線LAN完備) 

だそうです。プラン名は凄いですね。

 お部屋から見える「花噴水」

夕暮れ時の琵琶湖

マッサージチェアがお部屋にあるのでこのプランにしました。 

大浴場の温泉に入った後、琵琶湖をぼんやり眺めながら、

誰にも気兼ねする事無く、自室でのマッサージチェアは最高に寛げました。

お部屋のクロスが無地のベージュで落ち着き

家具はイタリア製だそうで、シンプルながら格調があり、

絵はあっさりとして主張しないのが良かったです。 

時として額絵がなんでこんな?と疑問視するような

変な絵画が飾ってある場合があります。

今まで泊まったホテルの中で一番寛げたお部屋でした。

個人的に琵琶湖ホテルはリラックス度No.1です! 

こういったイントレチャート(編み混んでいる状態)って好きなのです。

階層は上から2番目の階でした。

広いと開放感があって、疲れが取れますね。 

 

 翌朝の琵琶湖

すぐ隣には大津アーカスがあります。 

レストラン街やお土産に道の駅ならぬ「湖の駅」やシネマの施設があるようです。

 お部屋から見た朝陽と琵琶湖。

 静かに輝く琵琶湖

後ずさりしてゆく黒雲

青い空と輝く太陽が私に微笑み祝福してくれているようでした。

 

 


滋賀県 琵琶湖の畔 琵琶湖ホテルでナイトスイーツビュッフェ

2014年09月09日 | 旅先で出会った美味しい食事

春のバラ園巡りの旅、5月中旬。

島根、大阪のバラ園を堪能した後、京都へ向かいました。

3泊目のお宿は京都から僅か10分、琵琶湖の畔にある琵琶湖ホテル。

夕食はナイトスイーツビュッフェでこの日の疲れを甘~あま~で取り去りました。

 夕暮れ時、ランプの灯火が、歩き疲れて真夏のように暑かったけだるさにほど良く、

琵琶湖畔を眺めながらぼんやり。

こんなひと時は疲れがゆっくりと溶けていくようでした。

 スイーツビュッフェはやはり若い女性グループばかりでした。

スイーツビュッフェとは言え、サラダや炭水化物系の主食になるお料理は揃えてあります。

まずはサラダと野菜ジュース、ビネガ入りージュースで疲労回復です。

 

スープ、サラダ、前菜、コースで頂けるようにメニューは整っていました。

どれもとても美味しかったです! 

普段はバイキングでカレーは食べない事が多いのですが、

こちらの薬膳カレーは身体に良さそう!食べてみると・・ 

すっごく!美味しかったです!!

 主食の後はメイン?のデザートです。

 美味しかったですね~。 

 プチサイズだから色々な種類をいただく事ができました。

パンケーキは好きなソースやフルーツをオーダーしてから焼いて頂けるんです。

 

私のオーダーはキャラメルソースとイチゴ・マロンです。 

炎のアラスカ の演出もあって楽しめました。

「炎のアラスカ」はアイスケーキにブランデー(?かラム酒?)をふりかけて火をつける・・ 

炎がボッ!っと上がって見ている人はオオッ!と驚く。そんなパフォーマンスです。

最近、炎のアラスカは大阪のホテルでもやっていたので、スタッフの方に流行っていますね、

とお話したら、20年くらい前に流行ったのがまた復活しています、と仰ってました。

 

 アイスケーキはお酒の香りがふわっと広がるふわふわのメレンゲ、

バニラとストロベリーアイスに大満足です。

 疲労回復にはクエン酸と糖類ですね!

元気に旅行が出来る秘訣は疲れをその日のうちに取り去る事

糖類は翌日にその分消費するように動けば良いですし、

クエン酸は疲労回復!体内でエネルギーに変換してくれます。

また糖類の吸収を抑えてくれますしね。

糖類と酸っぱいものの組み合わせはお奨めですよ!

琵琶湖ホテルのナイトスイーツブッフェ!

どことな~く楽しい雰囲気があって、お薦めですよ~!

***追記***

10月にも行って来ました。

ハロウインのナイトスイーツブッフェはバージョンアップしていました。

その時の様子はこちらです!

 

 


大阪府 大阪湾傍 浜寺公園 バラ庭園へ

2014年09月07日 | バラ園・ガーデン巡りの旅

5月中旬 大阪高石市にある浜寺公園内のバラ庭園に行きました。

ポールに仕立てられたアンジェラは満開!

アンジェラは可愛らしく花付きがいい上、多少枝が思うように配置出来なくても

開花時にはまとまりよく咲いてくれますね。

多くのバラ園に必ずと言って良いほどある人気のバラですね。

この日は5月22日、ちょうど見頃のようでした。

バラ庭園は広く、風通しの良い園内構成ですっきりとしていて、ゆっくり見学できました。

泉南のイングリッシュガーデンの帰り道、阪和線から乗り換え

浜寺公園駅からすぐです。

この広い道の先にバラ園があります。

大阪湾がすぐ傍にあるバラ園です。

ヤシ系の木が海を連想させる雰囲気を醸し出していました。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

少し休みたい時にレストハウスがあると便利ですね。

こちらのバラ園ももの凄い花付きで感激しました!すっごーい!

イエローオレンジのバラは、サハラ98 1995年タンタウ作です。綺麗ですね~。

 もの凄い数の蕾は、ケアフリーデライト '94年メイアンです。

 若い時はお花の形が品種選びのポイントだったのですが、

年をとると・・ 「ケアフリー」というフレーズの如く、

お手入れフリーで沢山咲く品種が品種選びのポイントになりつつあります。

このケアフリーデライトはかわいらしく、こんなにいっぱい咲いてます。

さすが!メイアンですね。

浜寺のバラ園は思っていた以上にとても素晴らしいバラ庭園でした。

お手入れも行き届いていますし、無料のバラ園とは思えません。

とても気持ち良かったです。

春のバラ園巡りの旅行の中で、この浜寺のバラ園が一番安らぎを覚えました。

公園の中を流れる空気が優しい・・・そんな気がしました。

 オールドローズも沢山ありました。

 

ファイルフェン・ブロー(ブルーランブラー)

綺麗ですね~。

バラのアーチの背後にはバラを守るように植えられている松林。

日本の松林100選に選ばれているそうです。 

向こう側は大阪湾なので、防風林の役目を担っているのだと思います。

またこの浜寺公園の海側はガス会社、石油工場や化学工場が沢山あります。

そいういった人が寄り付きにくい印象を払拭する為に

浜寺公園が造られたのかな、とも思いました。

凄い蕾の数のオールドローズ デプタント

 

ポール仕立ての三美神の名のついた アグライア

アップで視ると、こんなに可愛らしいです。

 

ピンク色が青い空によく映えた アリダ・ロベット

 様々な構造物に仕立てられていました。

夜はライトアップされるそうで、ナイトローズガーデンは素晴らしいでしょうね!

スタンダード仕立ての アイスバーグ 

 来園された皆さんはゆったりした様子で楽しんでいらっしゃいました。

このバラ園は自己顕示欲が無い、というか我が強くない、というか

ギスギスしていないというか・・。

お手入れする市民の方の意識が良いからなのでしょうか

バラが窮屈に植えられていないせいか、それぞれが調和しているからなのでしょうか

とても寛げましたし、安らかな気持ちになり、癒されました。 

バラ園によっては、疲れてしまうという場合もあります。

 

「市民の憩いの場」という言葉がぴったりくる浜寺公園のバラ庭園でした。

とても良かったです。お薦めですよ!

 


大阪府 泉南 David Austin English Roses Gardenへ 

2014年09月03日 | バラ園・ガーデン巡りの旅

 

  5月中旬 関空に近いところにある大阪府泉南市のバラ園

デイヴィット・オースチン イングリッシュ・ローズガーデンへ行ってきました。

コーデリア 

実物はとても綺麗でした。透明感のある可愛らしいバラでした。

   

私が行った5月22日はちょうど最盛期でした。

駅からタクシーで10分くらい、小高い山の上にローズガーデンはあります。

花咲きファーム内にあるローズガーデンは

以前までは農業公園だったそうで市民の方々が農業やお花を育てていたそうです。

駐車場は無料なので、春のバラ最盛期の時期はすぐに駐車場が満杯になるそうです。

道路は下から大渋滞でした。タクシーの運転手さんは

「この時期は大渋滞ですわ。みんな無料に弱いですねん。」と。

なんて仰ってて「大阪のホテルから来たんです」・・からお喋りが始まり

大阪のうまかもんのお話を聞かせていただいたり、

いつもタクシーに乗ると退屈しませんね。

見てのとおり満車状態です。ただ帰る頃、午後1時位には大分引けていました。

皆さん、朝から家を出て午前中に見学!と同じ事を考えるようで、

到着時間は同じくらい。それで大渋滞になってしまったようでした。

駐車場は午後には空いていました。

駐車場から緩やかな坂を歩くとバラ園が見えてきました。

バラが溢れんばかりに咲いていました。

花付の多さに感激です!すご~い!!

ちょうど講習会が行なわれていました。

有名なヘッドガーデナーの方ですね。

バラ苗も即売されていて、タクシーの運転手さん曰く、「値段が高いバラなんですよね。」

と仰っていました。確かに・・バラマニア以外の方から見たら、かなり・・・ですよね。

レディ・エマ・ハミルトン

ゴールデンセレブレーション

ガートルート・ジェキル

クレア・オースチン

ザ・アレンウィック・ローズ

ベンジャミン・ブリテン

セプタード・アイル

チャールズ・ダーウィン

モーニング・ミスト

ウィリアム・アンド・キャサリン

ボスコベル

ボスコベルは花形や花付が良くて、いいバラだな~と思いました。

好きなタイプです。

どこを見ても、見渡す限り、花の数の多さにビックリ!でした。

弟子入りしたいくらいです!

キューガーデン

テス・オブ・ザ・ダーバービルズ

メアリーローズ

ファイティング・テメレア

フォールスタッフ

フォールスタッフ

コテージ・ローズ

ガートルート・ジェキル

オリビア・ローズ・オースチン

スピリット・オブ・フリーダム

テス・オブ・ザ・ダーバービルズ

イングリッシュ・ローズはほとんどが四季咲きですが

秋に咲かない品種もあるでしょう。秋は品種の特徴を確認するのもいいですね。

春とは違った奥深い花色を披露してくれるでしょうね。

秋に行けたら・・・

しっとりとした秋バラ

観賞できたら幸せですね。