輝く季節と共に*again ~爽やかな風、澄みきった空、そして輝く太陽のように!~

愛と美と真実が人生のテーマ。ガーデニングと旅を通じてキラキラと力強く太陽のように輝きます-Brilliant Life!

九州・福岡 バラ園へ 海の中道海浜公園

2016年07月09日 | バラ園・ガーデン巡りの旅

福岡県福岡市にある、国営の海の中道海浜公園のバラ園に行きました。

海の中道海浜公園駅を降りると、目の前は公園入口です。

緑の樹林・碧い海・輝く太陽 がテーマだそうです。

私にピッタリ!

国営の公園はとても広く、隣の駅まで公園の敷地だそうです。

歩いて回るには道幅が広すぎて、途中で後悔すると思い、

レンタサイクリングで公園内を風を切って走りました。

とても気持ちが良かったです。

バラ園はとても良かったです。

古城をイメージした庭園など、土地の広さを思う存分生かしたバラ園でした。

とにかく広かったです。

バラ園を出ると動物園もありました。

 

サイクリングをしながらお馬さんが見えました。

可愛いですね。 少し寂しそうでした。

湖もありますし、とても素晴らしい公園でした。


入口で同世代のスタッフの女性とお話しました。

近年外国人のご家族連れが多くなったそうです。

レンタサイクル、遊具、バーベキュー、プールがありますので、

日本のご家族ずれは、何度も訪れる公園だそうですよ。

外国人家族は大人数でいらして、公園内に入るまでに30分以上かかるのだとか。

荷物の事からコインロッカー、トイレ・・、英語で説明するにもなかなか園内に入らず、

外国人の方が心配で、園内に入るのを見届けるのも仕事のようです。

福岡の女性らしい面倒見が良く、気丈な印象の女性スタッフさんでした。

「英会話の勉強が出来て、ボケなくていいですね!」と笑い合いました。

福岡、博多は東京のような活気と混雑があります。

同じ福岡市でも、海の中道海浜公園はまるで別世界のようでした。

熊本地震の影響で、九州への渡航や旅行がキャンセルが相次いだそうですが

福岡の街の様子は地震の影響を感じませんでした。

博多駅前には臨時のファーマーズマーケットが開かれていました。

熊本産のお野菜など農産物が沢山販売されていました。

熊本の一部の地域では痛ましい現状ですが、

熊本は元気なんだ!と確認できました。

お土産をこちらで購入しました。

航空券と宿泊がセットになったお得なクーポン割りで

九州 お得旅! 最高でしたよ。

 

 



最新の画像もっと見る