輝く季節と共に*again ~爽やかな風、澄みきった空、そして輝く太陽のように!~

愛と美と真実が人生のテーマ。ガーデニングと旅を通じてキラキラと力強く太陽のように輝きます-Brilliant Life!

京都 祇園祭2015 山鉾巡行 前祭りへ

2015年08月14日 | 国内旅行

京都祇園祭 八坂神社 

山鉾巡行 前祭りを初めて参観しました。

 前祭りの17日 台風は京都を通過する予報でした。

午前5時半にお祭りを決行するかどうか発表されるとの事で

翌朝5時に起床し、TVのニュースでその結果を待ちました。

基本的に祇園祭は「小雨・決行。強い雨・強行」だそうです。

10tある山鉾と長い鉾先は台風の強風にあおられれば危険です。

私は祇園祭は強行すると思っていました。

京都の厄を集めて払う儀式をやらないわけが無い、と思ったからです。

もし、祇園祭を中止したなら今年の厄払いをしない事になります。

町中の「悪疫を残したまま」でいられるわけがない、と思いました。

神様は台風から守って下さるに違いない。

その通り、雨雲ズームレーダーで見ると、

台風は京都の中心を避けるように通り過ぎてゆきました。

 午前9時開始。風雨は弱く台風の影響を感じませんでした。

世界中の人々がこの祇園祭りを楽しみに集まっていました。

 

祇園祭りの期間中は京都の人はきゅうりを食べないそうですね。

神紋がキュウリに似ているところから不敬に当たる、のだそう。

月鉾

 

月鉾のご神体は月読尊の神様です。

前に乗ってるお二人(音頭取り)が調子をとって。

その姿がかっこいいんですよね~!

こちらは長刀鉾

 四条の交差点での辻回し。

車輪の下に青竹を敷いて、水をかけて滑りを良くするのだそう。

車輪の軸には綱を巻いて、軸がぶれないように固定しているのでしょう。

辻回しの時だけ、車輪の上に両輪に人が乗ります。

「エンラヤラ」「ソーレ」の掛け声で。

3回かけて回るのが美しいのだそう。また縁起が良いのだとか。

沿道は人でぎゅうぎゅう詰めです。私は前の人の傘下に。 

お陰様で(ちゃっかり?)雨除け出来ました。

座席の有料席もありますが、自由に動けた方が良いと思い、今年は辻回しの交差点で見物しました。

デパートやビルの中から楽々、涼しく見物がいい!とも考えましたが、

中よりも外で、同じ視線で厄を一緒に追い払って貰える?などと思い沿道にしました。 

辻回し完了!

大人の背丈以上ある大きな車輪の下で↓、本当にご苦労な事だと思いました。

10時位までは台風が来ているはずなのに、傘をささなくても大丈夫なくらいでした。

但し重要文化財ですから、すべてにビニールがかけられていました。

八坂神社の神紋付羽織袴の姿がかっこいいですね。

現代人が着た姿でさえ、その後ろ姿は賢者、強者、肝が据わっている・・

ように私には見えます。千年以上前の日本人はもっと充実していたのだろうな

と思いました。憧れる外国人も多いわけです。

続々と山鉾が並びます。

本来なら山鉾に赤い傘を広げているはずだと思うのですが、

台風の風を考慮したのでしょう。開いていませんでした。

今回は途中で切り上げ、八坂神社へ再び、素戔嗚尊の神様のご祈祷を受け、京都を後にしました。

西御座 八柱御子神   中御座 素戔嗚尊神    東御座 櫛稲田姫尊神

来年は午後4時の神幸祭までしっかり参観したいですね。

 

 



最新の画像もっと見る