輝く季節と共に*again ~爽やかな風、澄みきった空、そして輝く太陽のように!~

愛と美と真実が人生のテーマ。ガーデニングと旅を通じてキラキラと力強く太陽のように輝きます-Brilliant Life!

三重県伊勢志摩 タラサ志摩 ホテル&リゾート 楽しめる要素がいっぱいのホテルです。

2015年07月13日 | 一人旅で利用した国内ホテル

6月21日~23日

伊勢志摩、鳥羽、二見へ行きました。

1泊目の21日は早朝、夏至の日ノ出を見る為に夫婦岩のある二見浦へ宿泊しました。

2泊目は鳥羽駅から送迎バスで山道を25分

タラサ志摩 ホテル&リゾート さんへ。

山の中をぐるぐる上っていて、こんなところにホテルがあるの?

と思うほどの奥にありました。山道から突如現れる巨大ホテル。

人里離れたこのホテルはプライベート感いっぱいのリゾートホテルです。

実は送迎バスの時刻に間に合いませんでした。特急の中から電話して

少し待ってて頂けないか・・とお尋ねしましが、他のお客様のご迷惑になるからと。

当然ですよね。すると別の車で迎えに来て頂けると、折り返しお電話を頂きました。

鳥羽の駅からタクシーで5000円位かかるそうです。タクシーで・・と思っていたので

ホテル側のそのご配慮は嬉しかったです。送迎バスに乗り遅れた場合は、ダメ元で

ホテルに電話をしてみると良いですね。別の車で迎えに来れる場合は来て頂けるそうです。

迎えに来れない場合もあるそうなので、公には言えないそうです。

ホテルの目の前は伊勢志摩の海が広がっています。

ホテルのお部屋はツイン。すべてオーシャンビューです。

このタラサ志摩さんは本場フランスのタラソテラピーを取り入れた日本初のタラソテラピーリゾートです。

日本には名古屋とこの伊勢志摩だけだそうです。

この美しい自然の伊勢志摩に1992年に開業して以来、

このような大掛かりな設備の認可を取る事は現在では難しいそうです。

タラソテラピーは海洋療法と言って、海水、海藻、海泥、海洋性気候を活用した

自然治癒力を高める自然療法です。

アラフィフ世代、モデルの黒田知永子さんもお勧めのタラソテラピー

迎えに来て下さった営業の方といろんなお話をお聞きしました。

伊勢志摩の自然環境、温暖な海洋性気候、澄んだ海水は

タラソテラピーの自然条件を理想的に備えたエリアです。

健康、美、食、自然をテーマに、宿泊者が活力を得て帰れる事を目指して

心と身体の健康と美しさを目的としているそうです。

お部屋にはミネラルウオーターやハーブティーが用意されていました。

このパパイヤのハーブティはレモングラス入りなのでとても美味しいです。

パパイヤの葉は脂肪とでんぷんを分解する酵素があるそうです。朝食前に飲みましたら

お腹い~っぱい食べたというのに、ウエストがゆるゆるになって痩せた?みたいでした。

お土産に買って帰れば良かった!残念~!

レモングラスの香りがリラックス効果もありそうです。

このお茶は絶対にお勧めです! 

そしてこちらの海藻石鹸もグット!でした。

香りも良いですし、使用感が

南仏プロバンスのマダムのお肌になったような・・!?

他に入浴剤もありました。入浴剤もすごく良かったです!

プライベートビーチ感いっぱいの白浜。

タラソテラピーを次回はやってみたいと思いました。とても良さそう!ですよ。

他に神宮早朝参拝ツアーやホテルのお庭を散策するお散歩コース、など色々あるようです。

そして何よりもホテルステイはお食事がすべてを決めるとも言います。

伊勢志摩の食材をふんだんに、バターや生クリームなどを極力使わず

塩分を控えめに仕上げたお料理は、贅沢感がありながらヘルシーでした。

お料理の美味しさにまた行きたい!と思えたホテルでした。

タラサさん「心と身体が解放される究極の滞在を体験して頂きたい。」

テーマをハッキリもったリゾートホテルです。

来年になると伊勢志摩サミットで混み合う事が予想されます。

サミットが始まる来年の5月までに、秋に!今年中に!!

絶対に行っておきたい!

 タラソテラピーを体験しておきたい!(体重落としてね。)

タラサ志摩 ホテル&リゾート

充実のホテルステイが出来ますよ~!

 

 


三重県伊勢志摩 タラサ志摩 ホテル&リゾート お料理が最高でした!夕食編

2015年07月11日 | 一人旅で利用した国内ホテル

 

 6月22日タラサ志摩ホテル&リゾートへ宿泊しました。

 夕食はフランス料理の「ルミエール」でカジュアルフレンチのフルコースです。 

 鮑のマリネ 夏野菜と和風ゼリー

 

 美味しかったですよ~。 ジュレが特に! 

 

 お勧めの白ワインはカリフォルニアワイン。

 

春の花々、オレンジ、レモンの皮を思わせる・・私にピッタリ!・・?

軽くて飲みやすいライトな印象のカリフォルニアワイン。

このワインは辛口よりのワインでスッキリしながらも厚みのあるワインでした。

綺麗な酸を感じ、またふくよかな余韻・・魚介のマリネにピッタリでした。 

 ビーツの冷静スープ

 

こちらも美味しかったですね~。深い味わいでした。 

 あおさのバケット。 

 

 あおさは大好きです!磯の香りがいいんです!

地魚のソテーとガレット 

 

 こちらのお魚と次のお肉にあうようにソムリエの新出さんが勧めて下さったのは

2013年ものの、こちら↓ 

良く冷えた状態でお魚料理を頂き、スッキリと切れ味良く、お魚を引き立ててくれます。

温度が常温になる頃にお肉料理。その頃合いになるとワインは

芳醇さが増し、ふくよかな香りと共にお肉料理とベストマッチする。

ゆっくり楽しんで味わって頂きたい、との思いで

このワインをセレクトして下さったのです。そこまで計算しているのですね。

ポルチーニ茸のファルスと伊勢鳥のロースト。

こちらのお料理もお野菜がたっぷり!伊勢鳥の中にポルチーニ茸が詰まっています。

ヘルシーなのに、見た目の豪華さ、食べ終わった後の満足感がありました。 

塩分控え目で翌朝、顔がむくまなかったです。これは凄い!です。

美味しかったですよ~!

 デザート前のお口直し

全て青りんごのデザート 

青リンゴのチップスから全てです。すっご~い!

もう~お腹いっぱい! デザートがなかなかお腹に入りませんでした。

そんな時「明日、賢島に行く予定なんです」と言ったら 

ギャルソンの松井さん、賢島のホテルの話やバス時刻など調べて下さいました。

左からギャルソンの松井さん、フロントの女性(お名前聞くの忘れました!)、ソムリエの新出さんです。

ギャルソンの松井さんはこう見えても?!お茶目です。

お客様に楽しんで頂こうと、幾つかネタを持っていますので

長身のイケメンを見かけたら、いじってあげて下さい。

お客様にリラックスして頂きたい!ホスピタリティに溢れ、

伊勢志摩・鳥羽・賢島 LOVE!な繊細な心の方です。

伊勢志摩サミットが開催される賢島の「観光ホテル」で伝統的な

一流を身に付けた、ホテル一筋のナイスガイです!(←褒め過ぎ?

フロントの女性はとってもかわいい性格の方で好感度大!

実物はもっと美人さんなんですよ。 一眼の練習で撮った写真は

私が写したよりも上手に!綺麗に撮れていましたよ。

写真撮って下さってありがとうございました

そ・し・て、新出さん!

ソムリエって、どこか高飛車だったり、クールだったり、自分は他とは違う!

という特別な意識を放っている印象がありますが、

新出さんは違いました。

ソフトな語り口で、謙虚で、優しさに溢れて・・!

少年の頃は可愛かっただろうな、と思えるその素直な笑顔!

大人になってもこんなに心綺麗に素直な性格の男性がいるのか!と感激しました。←褒め過ぎ?!

お二人のお陰でとても楽しいディナータイムでした。楽しませて下さってありがとうございました。

タラサ志摩 ホテル&リゾート 

お料理が美味しくて、ロケーションは抜群! スタッフは温かい!

お部屋は全室オーシャンビュー 36㎡以上の広いお部屋!

来年の5月、伊勢志摩サミットが始まる前に

女性同士はタラソテラピー、カップル、ご家族連れは

プライベートビーチ!とプール!で夏を満喫出来ますね。

中高年には豪華な伊勢志摩のお料理と伊勢神宮参拝。

今後、伊勢志摩は必ず注目されますしね。

美しい海、風光明媚な伊勢志摩・鳥羽は

輝き放ち降り注ぐ太陽、エメラルドグリーンの海、澄み切った空、

爽やかな風が吹き抜けてゆく自然に、忘れ難い旅行となります。

来年5月のサミットまでに、混雑する前が行き時ですね。

タラサ志摩 ホテル&リゾート 

お勧めですよ~!!

 

追記)掲載の写真、リンクは許可を得ています。

 

 


三重県伊勢 タラサ志摩 ホテル&リゾート お料理が最高でした!朝食編

2015年07月10日 | 一人旅で利用した国内ホテル

6月22日 夏至の日 二見浦の夏至祭りで二見浦に宿泊した翌日

鳥羽駅から山道を25分 タラサ志摩 ホテル&リゾート

朝食はフレンチレストラン

 「ルミエール

バイキングスタイルです。

席からは鳥羽の海、ホテルの庭が見渡せ、清々しい朝食でした。

お料理はカロリーを控え、工夫されているものばかりでした。

健康的なお料理でしかもとっても美味しかったです。

ラタトゥイユが特に美味しかったです。今まで食べた中で一番美味しいと思いました。

手前の小海老と野菜の和え物もとても美味しかったです。

アロエとマンゴーのスープ仕立ても美味しかったですね~!

一口大にカットされたアロエがスープの中に。

 

伊勢はあおさパンですね。どのパンも美味しく食べ過ぎてしまいます。

オムレツは好きな具材を入れておけば、シェフが作ってくれます。オーダー式ですね。

私はあおさ、トマト、チーズの3種のオムレツです。

美味しそうでしょう~! かぼちゃのポタージュも美味しい!

フルーツは丁寧にカットされていて、今まで観光地のホテルで

フルーツを丁寧にカットされたのは初めてでした。

 タラソテラピーのプール施設とプライベートビーチ

 ホテルの庭はお散歩が出来るようになっています。

散策コースの地図があります。

20分コース、40分、1時間20分コースとあります。

チェックアウト時間は午後12時でゆっくりですので、

次回来た時は1時間20分の散策コースを楽しみたいと思いました。

リゾート感溢れるロビー。

海が本当に綺麗!

朝食後こちらの階段を降りると 

 

お土産ショップがあります。

そして海へ!

 エメラルドグリーンの海!綺麗でした。

プライベートビーチ感たっぷりのタラサ志摩の白浜です。 

夏休みにいいですね!

また伊勢は温かいですから、秋の閑散期に行けば

プライベート感バッチリですね!

タラサ志摩ホテル&リゾート

お勧めですよ。 

 


三重県伊勢志摩のリゾートホテル ホテルアルティア鳥羽へ

2015年07月04日 | 一人旅で利用した国内ホテル

鳥羽にある ホテルアルティア さん。今年2月に宿泊しました。

フランスの街並みを意識して造られた石造りの外観。

陽が暮れてからのチェックインだったので、ゆっくり滞在した感が無く

アルティアさんの印象は夕食と温泉です。

温泉大浴場と同じ階にガーデンプールがあります。

宿泊予約はほとんど楽天トラベルを利用していますが、

この時はJR東海ツアーズで予約しました。

お値段が割安だったので、その分お部屋は低階層でした。

部屋タイプは和洋室。ツインのベッドと和室が繋がっています。

一人で利用するには広いお部屋でゆったりできました。

2月の閑散期だと言うのに、ホテルは満室だそうで、

「おかげさまで!」と、50歳代の男性スタッフが仰っていました。

2月だと言うのに大繁盛で大忙し!のご様子でした。

JR東海ツアーズなど、リーズナブルな価格帯で販売しているので

ご夫婦、若い男女の利用も多いようでした。たとえ一人でも良い部屋を

提供して頂けると次回もまた!という気になります。リピートに繋がりますしね。

夕食はフレンチのコースです。

   ポタージュスープ。

中にズワイガニのフラン(プディングみたいなもの)が入っています。

とても美味しかったです。

鳥羽はお魚が美味しい!

伊勢エビのソテー

写真撮る前に半分食べてしまいました。 リゾットは真珠の貝柱です。

伊勢では真珠の貝柱をお料理によく使いますね。

 

あおさパン。磯の香りが良いんです!美味しい~! 

メインは国産豚と白いんげんの煮込み。クリームチーズを添えて。

デザートは三重県産みかんのブランマンジェと苺のシュークリーム。

ホテルアルティアさんはお料理が売りのようで、この時の夕食もとても美味しかったです。

只メインの豚さんはお気持ち程度、お豆たっぷり。

食べても食べてもインゲン豆が減らない・・はちょっと大変でした。

JR東海ツアーズで予約するとリーズナブルですが、お料理と部屋の階層が下がる気がします。

翌朝の鳥羽の海。

朝食はバイキングスタイルです。

伊勢うどんにアオサのり。アオサ海苔は美味しかった!食べすぎてしまいます・・。

伊勢・鳥羽の 海、太陽、雲は

いつも何かを訴えかけてくるようです。

 

 


滋賀県大津市 琵琶湖ホテルはリラックス度No.1のホテルでした。

2014年09月16日 | 一人旅で利用した国内ホテル

 

 薔薇の花が咲く季節、5月。

バラ園巡りの旅は島根県出雲大社から始まり、松江のイングリッシュガーデンから

大阪へ移動し、泉南のデイヴィッド・オースチン・イングリッシュローズガーデンと

浜寺公園のバラ園の2庭園を楽しみ、その日のうちに京都へ向かいました。

京都から電車でわずか10分で滋賀県大津市、琵琶湖の畔にある琵琶湖ホテル。

バラ園巡りの旅の3泊目は温泉リゾートホテルで疲れをリセットしました。

 

 

お部屋のタイプはこんなプランでした。ご参考までに。

最上級ツイン【40平米・禁煙】レイクビュー・天然温泉利用可(40平米 上層階に位置するハイクラスツイン)

エグゼクティブ ビジネス最上級ツインで眺める琵琶湖の夜景 (朝食・日経新聞付・高速無線LAN完備) 

だそうです。プラン名は凄いですね。

 お部屋から見える「花噴水」

夕暮れ時の琵琶湖

マッサージチェアがお部屋にあるのでこのプランにしました。 

大浴場の温泉に入った後、琵琶湖をぼんやり眺めながら、

誰にも気兼ねする事無く、自室でのマッサージチェアは最高に寛げました。

お部屋のクロスが無地のベージュで落ち着き

家具はイタリア製だそうで、シンプルながら格調があり、

絵はあっさりとして主張しないのが良かったです。 

時として額絵がなんでこんな?と疑問視するような

変な絵画が飾ってある場合があります。

今まで泊まったホテルの中で一番寛げたお部屋でした。

個人的に琵琶湖ホテルはリラックス度No.1です! 

こういったイントレチャート(編み混んでいる状態)って好きなのです。

階層は上から2番目の階でした。

広いと開放感があって、疲れが取れますね。 

 

 翌朝の琵琶湖

すぐ隣には大津アーカスがあります。 

レストラン街やお土産に道の駅ならぬ「湖の駅」やシネマの施設があるようです。

 お部屋から見た朝陽と琵琶湖。

 静かに輝く琵琶湖

後ずさりしてゆく黒雲

青い空と輝く太陽が私に微笑み祝福してくれているようでした。

 

 


ヨーロッパの薫り漂う 旭川グランドホテル

2014年07月25日 | 一人旅で利用した国内ホテル

16F お部屋からの夜景 

 旭川グランドホテルは一言で言ってヨーロッパ調のゴージャスなホテルです。

 エントランスホールは格調高い重厚な家具で

旅行者に優雅に寛ぎを与えてくれます。

 と~っても素敵な空間でしたがチェックインタイムで人が大勢いたので

写真は撮りませんでした。代わりに ↓ こちらはティールーム&レストラン。

アドニス

夕食はこちらでいただきました。 

   お部屋はグランドセミダブル。18㎡ 狭い~! 

キャリーケースを広げる空間が無くて大変でした。

もう少し広いお部屋にして欲しかった~ と嘆いても

7月の北海道は繁忙期ですものね。

一人でツインは泊めて貰えないですね。

ツインのお部屋は広そうですし、素敵そうですよ!

狭くても 16Fの最上階だったのは良かったです。

朝食は和洋バイキングスタイルでした。

手作りのジャムや自家製の野菜ジュース、

定番の目の前で焼くオムレツにいくら丼も好きなだけ!

お値段の張る北海道ツアーで、旭川泊は

このグランドホテルへの宿泊が多いようです。

豪華に、非日常の優雅な空間に酔いしれたい方には

お薦めの旭川グランドホテルです。

外国人宿泊客が多いホテルでした。

 

 


北海道 帯広 リッチモンドホテル帯広駅前

2014年07月19日 | 一人旅で利用した国内ホテル

リッチモンドホテル 帯広駅前 13Fからの夜景

バラが見たくて、初夏の北海道へ。

帯広に来たら十勝川温泉がいいですね。

温泉に泊まれればベストなのですが今回は

駅前の方が都合が良いのでシティホテルに宿泊しました。

ハリウッドツインを予約しました。この広さで24㎡?広かったです。

リッチモンドホテルはビジネスマンに大好評なホテルのようです。

ズボンプレッサー、空気清浄機、匂い消しのリセッシュがお部屋に常備されています。

きめ細やかな配慮がお部屋中、随所に見られました。

バスルームのドア内側に衣文かけが吊るされていました。

お風呂の湿度で自然に皺が取れるようにですね。

デスクは広く長く、パソコンを置いて仕事が出来ますし

自然光が差し込むように配置されています。

また女性にも嬉しい配慮が。

左端にドレッサー仕立ての鏡が。お化粧に良かったですよ。

快適に、便利に、様々な角度から至れり尽くせり、

考え抜いた仕様になっていました。

この日は紫竹ガーデン、六花の森、道の駅へ。十勝バス定期観光バスの午後コースでした。

道の駅で野菜を少し買って、小倉あん入りのソフトクリームを食べたら・・

あんこの風味がいいの!小豆の香りが良かったですよ。

十勝は小豆や大豆など豆類の産地なので、あんこがとても美味しかったですよ!

観光バスのガイドさんが言ってました。

道の駅の鳥、なかさつ揚げや焼き鳥が美味しいですよ~って。

観光バスを駅前で降車した後、北海道産の野菜を沢山!買って

発泡スチロールの箱に詰めてもらい自宅へ発送しました。

購入して3日後の到着でしたが、このとおり!新鮮なままでした。

しなびてしまう事が心配でしたが、大丈夫でした。

購入したお店の方が心配していたのでお礼の連絡を入れました。

お野菜はどれも甘味があって、やっぱり北海道産は美味しい!と思いました。

この摩周湖のお水。今まで飲んだ天然水の中で一番美味しかったです!

甘味がありましたよ~!

北海道へ行った際にはこの摩周湖の天然水、是非!!

 

 


島根県 美人になれる湯 玉造温泉 ホテル玉泉さんへ。 

2014年07月01日 | 一人旅で利用した国内ホテル

一人旅ですと宿泊可能なホテルは少ないですよね。宿泊代を二人分払えばどこにでもありますが、旅費はできれば抑えたいものですしね。特に温泉旅館となると一人宿泊は探すのに一苦労です。

安すぎてもね・・。女性は特に安全面を考えるとね。

私が今回宿泊したお宿は ~曲水の庭~ ホテル玉泉というホテルでした。 

和風庭園が素晴らしい温泉ホテルです。

「ビジネスプラン」というのがあって広いお部屋を予約する事が出来ました。

常盤苑のツインです。

 50㎡位あったでしょうかね。 

 コンソールが2つもあって、広々としたお部屋でした。

温泉は大浴場と露天があり、良かったですよ! 一度入っただけで、お肌が綺麗になりましたよ!

鏡をみたらお肌が透明になっていてビックリしました。本当に美人の湯だ~! と思いましたよ。

大型ホテルですので、ロビーはとても広くて、豪華に生け花がしつらえてある宴会場では、毎夜楽しい催しをされていて大好評だそうです。 

大浴場ですから、法律で定められた殺菌や温度の調整で温泉の濃度は薄くなっていると思いますが、温泉の効果を実感しました。

実はこの旅行出発の2日前に指先にバラの棘が刺さり、少し膿んでいて痛みが取れなかったのです。それが翌朝にはすっかり治っていたのです! 「二度入れば万病が治る」というのは本当だ!と思いました。

朝食はバンキングで和食が中心だったでしょうか。

お庭がとても素晴らしく、静かな温泉ホテル、ホテル玉泉(ぎょくせん)さん、良かったですよ。

玉作湯神社へも川沿いを歩いて行けますし、ご家族で楽しめ、一人旅でもゆったりと過ごせるお薦めなホテルです。