輝く季節と共に*again ~爽やかな風、澄みきった空、そして輝く太陽のように!~

愛と美と真実が人生のテーマ。ガーデニングと旅を通じてキラキラと力強く太陽のように輝きます-Brilliant Life!

秋薔薇巡りの旅 出雲~神戸~京都へ 

2014年10月20日 | 国内旅行

 

 10月20日から3日間かけて、島根県出雲・松江、神戸、京都へと

それぞれの地域の秋の薔薇を観賞してきました。

旅の始まりは・・・

 鳥取へ降り立ちました。

米子空港から松江まで、バスで約50分の道のりです。

3日間バス、電車乗り放題のパーフェクトチケット(3,000円)を購入しました。

一畑電鉄、一畑バスに限られています。JRは使えません。

松江からバスで玉造温泉の玉造湯神社へ。

願い事が叶うと言われていて、後から後から参拝者が絶えませんでした。

こちらが叶い石。

少名彦命の神様にご挨拶をした後

出雲大社へ。

今回の旅行の一番の目的は

千家国麿様と高円宮典子様 の御結婚の御祝いの言葉を

出雲大社と日御崎神社(天照大御神様)

それぞれ現地に参詣し申し上げたかったからなのです。

日御碕神社

三度目の参拝です。

神様にご挨拶をした後、一日目の締め括りに

松江イングリッシュガーデンへガーデン散策を楽しみました。

羽田からの米子空港へ朝一番の便は午前8時に到着でした。

朝早くから行動でき、今回で3回目になる出雲路なので、

電車、バスなどの行程や時刻など熟考した上でスケジュールを立てたので

1日で4名所巡る事が出来ました。

私が行きたいと思う出雲の名所は遠いので足代がかかります。

パーフェクトチケットは1日で元値以上取れました。

旅の2日目は神戸へ。空路を利用しました。

翌朝は7時半にチェックアウト、1泊目はホテル前から空港行きの

バスが出ている米子全日空ホテルに宿泊しました。

神戸では2つのバラ園を巡りました。

三ノ宮から20分足らずで行ける須磨離宮公園のバラ園です。

天皇陛下の元別荘です。

2つ目のバラ園へは伊丹からバスで30分くらい乗っていたでしょうか、

終点で下車

 荒牧バラ公園

荒牧ローズパーク

宝塚にも程近いバラ園です。

陽は傾きかけていました。到着した頃は午後4時を過ぎていて人はまばら。

お陰さまで人を気にせず、ゆっくりバラを愛でることが出来ました。

こちらのバラ園は構築物がとても素敵でした。

ボランティアの方が多いのか、入園無料なのに

とても綺麗に管理されていたバラ園でした。

その後、神戸・伊丹から京都へ向かいました。

前回春のバラ園旅行で大満足だった琵琶湖ホテルのナイトスイーツブッフェ。

10月11月も期間限定で開催しているので、夕食はまたこちらで頂く事にしました。

前回5月とは違って夕方6時半でもう満席!

ほとんどのグループが予約していたようでした。

宿泊は滋賀県琵琶湖畔の大津プリンスホテル。

京都の街中よりも湖の畔は朝目覚めた時の爽快感が違います。

翌朝、旅の3日目は京都府立植物園へ。

バラ園を目的に行ったのですが、かなり広い公園でした。

和風庭園や450本の桜林、洋風庭園、くすのき並木など

見所が沢山あり、和風庭園のコンテストも開催中でした。

入園料が200円ですので季節毎に気軽に楽しめますね。

ゆっくりとお散歩したくなる植物園でした。

公園の出口を賀茂川門から出れば

賀茂川沿いへと歩きつつ、旅の締めくくりは

上賀茂神社でした。

今回全ての旅程を何事も無く楽しく過ごせた御礼参りです。

旅行の初日は午前2時に起床から始まり、

旅行中ホテルに戻るのが遅く

旅の3日間は毎日4時間前後の睡眠でした。

一人旅なのだからゆったり時間を気にしない旅にすればいいのに・・と思うのだけど

ここには行っておきたい!貪欲にハードなスケジュールを組んでしまいます。

行った先々での旅の記憶、ゆっくりしたためてゆきたいと思います。

 

 



最新の画像もっと見る