輝く季節と共に*again ~爽やかな風、澄みきった空、そして輝く太陽のように!~

愛と美と真実が人生のテーマ。ガーデニングと旅を通じてキラキラと力強く太陽のように輝きます-Brilliant Life!

島根県出雲の旅 出雲大社 2014年5月

2014年06月29日 | 国内旅行

5月20日~3泊4日 バラ園巡りの旅をしました。

鳥取県の米子鬼太郎空港から島根県へ入り

松江のイングリッシュガーデン、出雲大社、日御碕灯台、

日本で一番古いと伝わる温泉、玉造温泉で美人になって 関西へ。

大阪のバラ園を幾つか巡り

京都を通り過ぎて滋賀県の琵琶湖畔へ。

琵琶湖から名古屋へ向かい岐阜県のバラ園へ。

関西方面を一日ごとに移動して、巡ったバラ園は4庭園でした。

旅の第一歩は鳥取から島根県出雲へ。

出雲大社 神楽殿 大注連縄

昨年、60年ぶりの平成の大遷宮を無事に終え、11月の神在大祭に行ったのが

出雲の旅のはじまりでした。以来、出雲へは時が経つと行きたくなる土地です。

大国主大神様の御本殿。桧皮葺屋根はすっかり美しく整えられました。

昨年の大祭の時に宿泊したホテルの方が教えて下さいました。

御新居に戻られる遷宮祭の日、青い空の下ご本殿の真上を見上げると、丸く白い雲が八つ。

ちょうど八つ。くっきりと浮かびあがり、関係者皆が大変驚いた、と。

八百万神・八岐大蛇 八は出雲に於いて意味深い数字なんですね。

ホテルの方のご主人が遷宮祭の関係者で、「神様がお慶びになっているかのようで、また称えて下さっているような気がした」、と驚きと喜びで感動したと仰っていました。

出雲は「雲」が違う。 私も感じていました。

大国主大神様 結びの御神像

大国主命の神様は「幸魂」(さきみたま)「奇魂」(くしみたま)の<おかげ>を頂いて神聖を養われたそうです。

そして結びの大神様となられました。

生きとし生けるもの全てが幸福になる、「縁」を結ぶ縁結びの神と慕われる由縁です。

人は人として幸魂、奇魂という結びの<みたま>を頂いて生かされているのですから

大神さまから頂いたこの命に感謝して、大切に、正しく、生かしきりましょう

といった説明がありました。

大国主大神様が有り難く拝戴される象徴だそうです。

「奇」という文字の意味には、「並外れた」「不思議な」「優れた」という意味があるのですね。

そして医療の神様と言われる由縁になった因幡の白兎。

大国主の神様は大変人気者だったそうで、特に女性に相当もてたそうですね。

意地悪な兄神様達からのしごきにも耐え、困難をいくつも乗り越えた努力家なんですね。

後に結婚した姫はその父親からどの程度の者かと何度と無く困難な状況に立たされ、試され、その度に大国主尊神様に姫が耳打ちして、難を逃れ成功した。成功へと導いた姫の機転に助けられたのですね。そして姫を娶ることが出来たという話がありますね。

「実は女性は優れている、優秀な女性は存在する」 姫の機転と頭の良さに助けられた事で男尊女卑の思考がない大国主尊神様だったのかと想像します。

私は時として、この大国主尊神様がこの世に現れた・・それが安倍晋三総理大臣なのではないか・・・と思ってしまうのです。そんな事言うと笑われてしまいそうですが。

地方の一般庶民へも気持ちを寄せて、休日を返上し各地を廻り、世界各国へ足を運び、国を復活させようと経済を牽引し、国造りにこれほどまで尽力、奔走した総理大臣は近年いたでしょうか?

また女性の能力を認め、スポットを当てて才能、能力を引き出そうと後押しをして下さっている安倍総理を見ていると、国造りの大国主大神様と=(イコール)信じて止まないのです。

先日「輝く女性応援会議」が発足されましたね。今後どのように進展し、会議から改革・実行に変革されるのか注目ですね。

また6月14日に鳥取、島根へも訪問されましたね。地方には「ふるさと納税」というのがあって鳥取は日本一なんだそうですね。

私にとって島根県は魂の故郷のような気がして、そこへ安倍総理が来てくださったと聞くと、地元の人と同じように嬉しかったです。 秋に行きたいなぁ~。

また出雲大社の御神職の千家様が皇室高円宮妃久子様の御次女様とご婚約が決まり、日本国民なら誰でも大変縁起の良い御報せで嬉しく思いましたね。

眼には見えない世界を護ってくださる出雲の神様 大国主大神様、そしてこの世の現実の世界を護って下さっている皇室の御先祖 伊勢神宮 天照大御神様が繋がる・・天と地が一体となるわけです。

神様のお力が発揮出来る様、私達日本国民は心正しく、感謝の想いで命を生かしきりたいものですね。 

遷宮の翌年は良い事がある、と言われていますので、今年はまだまだ良い事が続くよう、心清く個人の力を底上げしてパワーアップして今年の後半へと繋げてゆきたいものですね。

西からの悪鬼、亡者から日本は強く護られますように!

日本が益々良い事が起こりますように!という気持ちになる出雲大社です。

 

 



最新の画像もっと見る