青空カフェ~癒しの里山だより~

根切り虫を見つけました。

暑いくらいの日でした。今日もキャベツから。

根切り虫の被害はあったでしょうか?

また、一つやられてしまいました。そして、虫を見つけましたよ!

早速退治!他のキャベツの周りも確認すると、もう一匹見つけました。

ニ匹だけとは考えられないのでまだまだ被害が出るかもしれません。

家庭菜園とはいえ悔しいですね。キャベツが残っている間は毎日確認しましょう。

 

悔しいことばかりではありません。

キュウリの葉が元気になってきました。

葉が黄色になって穴が開いてきてベト病ではないかと心配しました。

先日、重曹水をスプレーしてその後有機石灰を振りかけておきましたら、今のところ新しい葉にはその兆候が見られません。

このまま元気に育ってくれますように。

 

もう一つ、うれしいことがありました。落花生です。

ぐずついたお天気が続いていたので、種が腐ってしまうのではないかと心配していました。

今日不織布をめくってみましたら、種が割れて葉が出かかっていました。

不織布を二重にしておいたのが功を奏したのでしょうか?雨が直接かからず湿ってこなかったからでしょうか?

落花生もこのまま元気に育ってくれますように。私もがんばらなくては!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事