青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。孫たちが里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

昨日の大雨のあとは?

2015年08月31日 19時57分40秒 | 田んぼ
大雨洪水警報が発令された昨日の影響はどうでしょうか??
ということで視察してきました。

取水口のある沢・・・水は思ったほど多くはなかったです。

土砂が取水口付近に溜まってしまいました。
このようにして、土砂は堆積し、水の流れも変わっていくんですね。

風の影響は??

穂が倒れていますね

ハートの形?
倒れているところと倒れていないところの違いは、肥料のかかり具合にムラがあるためだそうです。
肥料の蒔き方も難しいものですね 
コメント

キャベツの苗を植えました (*^。^*)

2015年08月29日 21時21分52秒 | 日記
日の天気ははっきりしない曇り空。
今にも雨が落ちてきそうな中、キャベツの苗を植えました。


この苗は近所の92歳になるR子さんにいただいたものです。
種から育てたんです。すごい!丹精込めた畑もすべて手作業で作っています。
野菜作りも教えてもらうことが多くていつも感謝しています。
昨年もキャベツの苗をいただきました。
今年も美味しいキャベツができますように・・ 

先日耕して施肥しておいた畑の部分に、燻炭を蒔きました。


そして、植え付けです。




最後に害虫よけのためにトンネルをかけました。


そうこうしていると、雨がポツリポツリと落ちてきました。
ちょうどよかったです 
コメント

里山整備!頑張りました。

2015年08月28日 19時51分35秒 | 日記
午後から晴天に!いさんで里山に行きました。
暑さは厳しいのですが、やはりひと頃とは違いますね 


一昨日の続きを頑張りました。いざ出陣!!

蚊取り線香は必需品です。


山の中はこんな感じです。
蔓や笹竹が幅を利かせていますね。




少しづつ整備してゆきました



スッキリしてきましたね。


遅れていた茗荷の収穫 今日は20個ほど見つけました。
今日の夕ご飯に一品追加です。

茗荷とわかめを酢で和えました   私は好きだなあ・・・・
コメント

里山整備に助っ人登場

2015年08月26日 23時11分33秒 | 日記
今日の里山は、朝のうちは曇りがち、小雨も落ちてきましたが、
午後からは、お日様が!


里山ランチです。



弟夫婦が馬瀬川で釣ってきた鮎!


茄子は我が里山で採れたもの鰹節と生醤油で。


ずっと目をつむってきた里山の上部・・助っ人のお蔭で整備の挑戦!ができました。
力持ちです。


私たちもつられて頑張りました。




ヒヨリンも助っ人 




隠れている美しいお花もホッと一息の助っ人
コメント

ゆっくりなペースで~~

2015年08月24日 20時10分50秒 | 日記
今日は、おにぎりを持って里山に・・・


先ずは延び延びになっていた槇囲いの剪定から



手バサミで刈りました 
なかなか難しいです。 最初は全然刈れませんでしたが、使い方を考えてみました。
握る角度、力の入れ具合、槇の木との角度・・
それでなんとかできました。 自己採点は及第点を上げましょう!


植木鉢を壊してしまいました! でも小人さんたちのおうちになりました 

イェー(笑) 

虫の声や赤とんぼに秋を感じたからでしょうか
今日は久しぶりにあったかい珈琲を淹れました。

「ホッと」しますね(笑) 

今年初めて作ったスイカ・・とてもいい出来でした 
今日は最後の収穫です。


スイカの蔓を引き抜こうとして手繰り寄せたら・・ビックリ!!

なんと、畑から外に伸びてしまった水路の中に食べ頃のスイカが付いていました 
目ざといカラスでもこれは見つけられなかったんですね!!!
コメント