青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。孫たちが里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

寒くとも子供は元気!

2018年01月30日 21時51分08秒 | 日記
昨日ほどの風ではありませんでしたが、今日もけっこう北風が吹いていました。


昨日がんばった成果です。

笹と藤蔓でボサボサだったところがすっきりしました。

みんなで里山をきれいにしましょう!と、ヒヨリンとツバッキーが手伝ってくれました。(*^_^*)



この寒さに負けることなく、寒さを楽しんでいるようです。

コメント

日当たりを良くしましょう!

2018年01月28日 21時09分34秒 | 日記
今日は午後から二人で里山に行きました。

曇りがちのお天気、夕方17時頃には雨が落ちてきました。
風がなくてよかったですが、相変わらず寒いです。

畑の日当たりを良くするために草や笹竹をきりました。

私は草刈り機で、ポコさんはバリカンで刈り取ります。

足場が悪く、高いところを切るので腰に負担がかかります。

畑の周りに生えている百日紅、ジュンベリーなどの樹々も伐ってスッキリしました。
ポコさんはお隣の茶畑との境をバリカンで全部伐りました。
日当たりもよくなることと思います。冬の間のお仕事ですね。


コメント

自然観察会に参加してきました。

2018年01月28日 20時09分00秒 | 日記
私は午前中に、自然観察会に参加してきました。
会の先生の専門分野である鳥の観察ですので楽しみにしていました。
今日は水鳥の勉強です。
まず、池に行きました。渡り鳥・漂鳥・旅鳥について説明を受けた後観察です。

マガモ・オオバン・キンクロハジロ・ヒドリガモ
今こうして水鳥を見ていますが、この鳥たちは渡り鳥、厳しい条件を克服できた鳥たちです。
渡り鳥のうち目的地に到着できるのは三分の一以下ではないかということでした。
鳥が夜行性だということも初めて知りました。

次に、近くを流れる川の河口に行きました。

ここには、カワウ・コガモ・オオバン・イソシギ・オオサギ・チドリなどがいました。

知識があるということは素晴らしいです。世界が違って見えますね。
だから勉強することは自分の世界を広げることができる楽しい事なんですよね!
もっと早く気がついていたら・・

川の護岸工事をする前はもっと多くの種類の水鳥たちが生息していたそうです。
子供の頃にナマズを釣りに来たという人もいました。
池も昔と比べてきれいになりすぎているようです。水草がたくさんあったのですが、人工的に取り除いたそうです。
人間の身勝手な行動が生物の生態に悪影響を及ぼしますが、それがやがて人間にも返って来る気がします。



コメント

寒さに負けるな (^.^)/~~~

2018年01月26日 22時58分52秒 | 日記
今日も寒かったですね。

寒さに負けないようにちょこっとだけ里山に行ってきました。

野菜たちにも元気を!ということで、私とヒヨリンはEM菌を野菜たちに掛けてきました。
ヒヨリンは何でも一人でやりたがります。
「自分で!」と私の持っているジョウロを取り上げました。


ポコさんは庭木をチエンソーで伐りました。

見通しも良くなりました。
新しい畑づくりの方は、あまり寒いとコンクリも打てないみたいなので作業はなかなか捗りませんね。
コメント

寒い寒い里山も。

2018年01月25日 18時57分58秒 | 日記

日本列島が冷凍庫に入ってしまったような日が続いていますね。
暖かな地方と言われているこのあたりでも・・
冷たい強い風が洗濯物を干したその瞬間から凍らせてしまいました!
そのくらいの寒さの中、ポコさんは里山に行きました。


シイタケを採ってきてくれました。

夕ご飯に!今日は天ぷらでいただきました。


手に入れた枕木を車から降ろしました。

枕木はとても重たくて車から降ろすのにも一苦労
並ばせるのにも大変だったことでしょう!



コメント