青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。孫たちが里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

フキノトウを見つけました!

2017年01月30日 22時52分22秒 | 日記
昨夜から降っていた雨午後になってやっと晴れてくれました。


ポコさん一人で里山へ行きました。
田んぼの具合を見に行ったのですが、思うような結果にはならず・・・
田んぼの土手に咲いている水仙に慰められました。


野菜畑に立ち寄りました。
ほうれん草・なかなか大きくなってこないなあと間引き。もちろんきれいにしていただきます!
大根・形は悪いけれど味は今年の大根が一番美味しいと感じています。今日は2本収穫です。


フキノトウを見つけ採ってきてくれました。 もちろん今年初めて!


早速、今夜天ぷらにして頂きました。
口の中に広がるフキノトウの風味が何とも言えません。早春の香りを楽しみました 

コメント

柚子のマーマレードを作りました。

2017年01月29日 21時37分10秒 | 日記
穏やかないいお天気でした。


ポコさんが田んぼで悪戦苦闘している間私は、せとかを全部収穫しました。

小鳥が突いているものもいくつかありましたよ!


柚子も全部収穫しました。今年は大豊作でした。
柚子は昨日作ったこんにゃくを食べる時に添えたり、お鍋に入れたり、柚子風呂にしたり、重宝しています。



夕方作業が終わってヤレヤレしていると可愛い孫たちがやってきました!






柚子がたくさん採れたので、夜、柚子のマーマレードを作りました。



ジャムやマーマレードを作ると部屋中に良い香りが漂いますね!

無農薬柚子です。美味しいです!
コメント

田んぼ 冬の間に漏れ水対策

2017年01月29日 21時21分44秒 | 田んぼ
今日もそれほど寒くなく作業しやすい一日でした。
昨年は田んぼの水漏れがひどくて大変でした。
今の時期に対策をしておきたいとポコさんは田んぼで悪戦苦闘

この水路に漏れ出てきます。

ポコさんは漏れる道筋を確認しようとしますがなかなかわかるものではありません・・




穴を掘っておきました。
今夜から雨が降るとのこと、ここから水が水路に行くのが確認できればここのあたりに粘土質の土を埋めこもうとしています。
水はどこから来るのか確認するにはどうしたらいいでしょうか・・?

コメント

生芋こんにゃくを作りました。

2017年01月28日 20時43分23秒 | 日記
春が来たと思わせるような暖かいお天気でしたね


今期4回目のこんにゃく作りをすることにしました。
いつものように休憩所の前にかまどをセットし、お湯沸かしからスタートです。


約600gのこんにゃく玉を使います。
今までは少し柔らかく作っていましたが、今回は、皮つきにしたり、水の量を減らして少し硬めに作り、シコシコ感のあるこんにゃくにしたいと思っています。


こんにゃく芋を茹でている間にお昼にします。
あまりにも暖かいので外で食べることにしました。

青空レストランです。 (^^♪

お昼を食べているうちにこんにゃく芋がゆで上がりました。


ミキサーでこなし石灰で固めて煮込みます。

枯れた竹の火力が素晴らしいです!長続きはしませんが即効力がすごくあります!
竹は里山にうんざりするほどありますから、これからも大いに利用しましょう!

こんにゃくが出来上がるまで、青空カフェでコーヒータイム (^^♪



近所の方にミカンとブンタンをいただきました。
里山の人たちの温かさを感じます。


こんにゃくが出来上がりました!
プリプリの美味しそうなこんにゃくです。
今回の出来栄えが一番いい!とポコさんが喜んでいます。

コメント

たくあん漬けに挑戦

2017年01月27日 19時43分37秒 | 日記
今日は曇りがちのお天気  お昼頃に雨が降るという予報も出ていました。
里山に行かずにたくあん漬けを作りました。

今まで漬けたことはありません。初めての経験です。
暮れに干した大根は切って干したのが悪かったのか・・カビが生えてしまって失敗!
今回2回目・・切らずに丸干ししました。
やっと干せたので今日漬けることができました。

漬け方が書いてある冊子を見ながらの作業です。

近所の精米所で手に入れた米ぬかを使いました。


何とか漬けることができましたが・・・


どうなることやら・・・
コメント