青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。孫たちが里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

生姜を植えました。

2017年03月30日 20時45分18秒 | 日記
朝晩は冷えますが、昼間はポカポカ陽気の一日でした。

今日は椿を連れて里山に行きました。




生姜を植えました。

先ずは去年保管しておいた土の中から種生姜を出します。籾殻の中に・・・
腐っていないかな?



今年も大丈夫でした!5年位前にいただいた種から成功が続いています 


堆肥を運ぼうとしたら!カブトムシの幼虫が!!!


いよいよ植え付けです。

生姜をいただいた人から堆肥を被せるようにするといいと教えてもらいました。早速実行です!



コメント (2)

笹竹と格闘しました。

2017年03月29日 20時28分43秒 | 日記
いいお天気です。


今日は笹竹と格闘する覚悟で頑張りました。

ポコさんが頑張っている頂上付近の整備を今日は私も手伝いました。
梅の木の周りの笹竹を伐ると道が見渡せるようになりました。

途中で採った八朔を食べて暫しの休憩です。

梅の木に絡みついた蔓を根元から伐りました。
梅の木にも元気になってもらってたくさんのきれいな梅をつけてほしいな。

ポコさんも一生懸命です。目に見えてきれいになっていくのが張り合いになっているようです!

問題は笹竹の根っこを掘り起こして笹竹を絶やすにはどうしたらいいか!ということです。
コメント

ひさかき

2017年03月29日 20時03分32秒 | 里山の花々
ひさかき 木偏に令と書いてひさかきと読みます。
榊に非ずということかと思っていました・・。
榊の代わりに神様に捧げることもあるそうです。
春先に可愛い花をびっしりつけます。
この花が咲いているとここにもひさかきがあったんだと気づかされます!


コメント

可憐に頑張ってます!!

2017年03月28日 23時01分54秒 | 里山の花々
薄紫のこの色は何と表現すればいいのでしょう!
花の少ないこの時期にすみれは可憐に咲いています。

頂上には一面の黄色い可愛い花が!

コメント

里山整備の間に・・

2017年03月28日 21時25分44秒 | 日記
春の日差しが心地よい一日でした。

ポコさんは朝から里山に行って作業をしましたが、私は夕方少しの時間だけの滞在でした。
ポコさんは頂上の笹竹を全て伐ってしまおうと頑張りました。

今日はその五分の一を刈り取ることができたそうです!

刈り取った後の片づけも大変です。

この景色も笹竹がないとスッキリしますね!


夕方陽依が来ました 
途中は抱っこでしたが、頂上まで頑張って歩きました。
頂上での陽依はどんぐり拾い



そうちゃんから伝授?された太鼓打ち! かっこいい!


里山の春を見つけました 

タケノコ!今年初めて見つけました!もうちょっと大きくなったら掘りましょう。

タラの芽 生命力を感じますね。

ビオトープでアメンボを見つけました!





コメント