青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。陽依やお友達が里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

大車輪の活動

2018年06月30日 23時40分56秒 | 日記
今年の梅雨明けは早いそうですね!こちらはまだ明けませんが。
今日は、小雨が降ったかと思えばカンカン照りになったり、厚い雲が覆ってきたり忙しいお天気でした。
このところブログが更新できていなかったのは、私の体調不良のせいでした。
でも、熱が出ていても寝てばかりではいられないので・・
今日は孫守から解放される土曜日。体調も回復したので大車輪の活動日でした。


梅を塩漬けして、もう紫蘇を入れる頃になりました。

里山の紫蘇だけでは足りなくてファーマーズマーケットに買いに行きました。
130gくらいで、110円でした。きれいに̪してあって申し訳ないくらいの値段だなあと思いました。
丁寧に洗って乾かしてちぎって・・手間がかかりますものね。

塩でもんで梅の中に。これで土用までおやすみなさい!


紫蘇が終わったのが17時。それから里山に。
昼間の野外作業は暑くて大変なのでこれくらいからの方がいいのかも・・ただし、蚊に要注意ですけれどね!
今年も花の苗をたくさんいただいたので花壇に植えるための里山行きです。


久しぶりに里山に行きましたが、雑草の元気さに感心させられました。
先ずは花壇の草取りから始めなくてはいけませんでした。

全部は植え付けできませんでしたが、庭の花壇分は終えることができました。
時計は19時を指していました。
本当に一日頑張りました。健康第一ですね。



コメント

朝の散歩は田んぼ歩き

2018年06月24日 22時13分40秒 | 田んぼ
雨が10時頃まで降っていました。

今日は田んぼの中を二人で歩きました。
杖を支えにして稲と稲の間をくまなく歩きます。
なぜ、歩くのでしょうか?

稲のブンケツが少ないので、酸素を根元に与えるためです。
田んぼの中を歩くため2日間水を少なくしていたせいでしょうか。鷺と思いますが水鳥が歩いた足跡がたくさんありました。
その時に稲を踏みつけてしまったのでしょう倒れている稲がけっこうありました。

歩幅は小さく、稲を踏まないように注意して、なかなか気を使います。そして、足は重い!
汗がいっぱい流れてきます。これはいいダイエットになりますよね。

そして、全部の稲の間を歩いてしまったので、取り入れ口から田んぼに水を入れます。

素晴らしい量の水です。今まで雨が多かったですからね。

水が入ったらお客様が泳ぎに来ましたよ!つがいの鴨です。


コメント (4)

お手伝いしたいのに‼

2018年06月19日 22時02分19秒 | 日記
今日も雨が落ちてきそうな雲の多い1日でした。

午後から里山に行きました。
さつまいもを植えるためです。
いつも買う種屋さんにもうおしまいだよ!と言われてしまいました。でも何とか40本手に入れることができました✨
畑を耕して畝を作ります。

ヒヨリンもお手伝いしてくれましたよ🎵
おじいちゃんと同じようにやりたくて、褒めると楽しそうにいつまでも均してくれました❗
でもお手伝いもここまでです😅
竹やぶから蚊の大群がやって来たからです。
避難しなくては‼
里山畑だからしょうがないのですね。
ここからはポコさん一人で頑張って植え付けを終えてしまいました。お疲れ様でした✨
コメント

ラッキョウを掘りました。

2018年06月17日 21時39分41秒 | 日記
今日は貴重な梅雨の晴れ間、明日からはずっと雨の天気予報が出ています。


今日の主な作業はラッキョウ掘りでした。

一年中のラッキョウを漬けるために、ラッキョウを掘り、根と葉を一つづつ切りました。
根気のいる作業です。

ラッキョウは連作しても障害が出ませんので、ラッキョウ畑はいつも同じところです。
そこには紫蘇とラッキョウと草が混在していましたが、今は紫蘇だけの畑になっています。

今、梅干しを作るために梅を塩漬けしています。
この紫蘇が早く大きくなって梅干し漬けに使えるようにならないかなと願っています。




コメント

3歳になりました。

2018年06月16日 23時40分03秒 | 日記
ヒヨリンが今日3歳の誕生日を迎えることができました。

Happybirthday!みんなにお祝いしてもらって良かったね!
パジャマのボタンがずれているよ!でも自分でパジャマ着れるようになったね。
何でも自分で試してみようとするヒヨリン。歌も踊りも大好きなヒヨリン。
でも虫が苦手で蝶々もダンゴムシも怖がるヒヨリン。
里山にはいろんな虫がいっぱいいるんだよ。きっと可愛いと思える日がくるよね!
おじいちゃんが一生懸命作ったお米をいっぱい食べて健康で元気で楽しく毎日を過ごせますように。
コメント